« ツボ | トップページ | 自動改札の通り方 »

2006年7月25日 (火)

花火大会と浴衣

今日はうさみの地元で花火大会がありました。
帰りの電車や駅前で、たくさんの浴衣姿のお嬢さんを見かけました。



今夜は雨上がりそれほど蒸し暑くなかったので、例年のように目を覆いたくなるような格好のお嬢さんを見ることもなく、おばさんはホッとひと安心でした(^_^;)。

着物好きおばさんが目を覆いたくなる格好とは・・・

○ 胸元がはだけて、上前と下前がほとんど重なっていない 
○ を捲り上げて、ノースリーブ状態にしている
○ 足を開いてヤンキーすわりしている

・・・というようなお嬢様たちです。

あとは、ギリギリ許容範囲だけれど、やっぱりしっくり来ないなあと思うのが・・・

○ ショルダーバックを肩からかけている (せっかくの浴衣が着崩れしちゃうと思います(^^ゞ 
○ かかとの高いミュールをはいている (きっと下駄がなかったんでしょうけど・・・せめてローヒールのにしてくれればいいのに・・・)
○ 帯の上下にタックがよっている (浴衣の時に細いウエストを強調しても、あまり綺麗に見えないです(^_^;)。


偉そうに言うわりには自分の着付け技術は怪しいうさみが、必死でマネキンに浴衣を着付けた、パーソナルカラーイベントは明日開幕です。
別館ブログに浴衣コーナーの写真をちょびっとのせてみました。ご興味のある方はご覧下さい<m(__)m>。そして本物が見たくなったら、ぜひ会場にいらして下さい(^◇^)。 

|

« ツボ | トップページ | 自動改札の通り方 »

コメント

そっかあ、うさみの地元の花火大会だったんだ。
今日まで休暇だったんだけど、夕方買物に出たら、浴衣のカップルを何組も見て「お、花火大会か!」と思ってたとこだったのさ~。
今日見た中で一番「む~ん、、、」と思ったのは、若い浴衣のカップルで、浴衣はべーシックでいいんだけど、女の子のほうが、おかっぱ頭なのに、七五三で挿すような髪飾りを前斜めから挿していた事です。
かなり衝撃です。目が点です。
若い子向けの雑誌とかに載ってるのかなあ、、、あのアンバランスさ加減はちょっと驚きでした。

投稿: tama | 2006年7月26日 (水) 00時31分

>tamaちゃん
そうですね~。「和風」で「可愛い」組み合わせなら何でもOKだという感じですもんね、ありゃりゃ?なことは多いですね。

投稿: うさみ | 2006年7月26日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11098960

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会と浴衣:

« ツボ | トップページ | 自動改札の通り方 »