« オーラを変える? | トップページ | コスメ好き犬 »

2006年8月18日 (金)

懐かしアニメDVD

最近昔のアニメ番組DVD化されてボックスで発売されています。
あ~、これ大好きだったなあ~、という作品を見かけると、懐かしいのともう一度見たいので、つい欲しくなっちゃいます。
昔は今ほど作品数がなかったせいか、同じ作品の再放送を何度も見ました。
今でもテーマソングが歌えるほどです(^^)

そんなうさみの懐かしアニメベスト
10にランクインする作品が、この冬、ファンの要望に答えてようやくDVDで発売されるそうです。



魔法使いサリー」、これが東映初の少女向けアニメだったのだそうです。
女の子、しかも外人が主人公、というのがとても強烈な印象でした。大きなお屋敷に住んで、可愛い真っ赤な洋服を着て、天然パーマの巻き髪で魔法が使える!
このシリーズの後始まった「ひみつのアッコちゃん」が同じ魔法系でも、鏡のおかげで魔法が使えるだけの日本人の普通の女の子ということで親近感があったのに比べると、サリーちゃんは自分たちとは別のところにいる憧れのお姉さん、のようでした。



テクマクマヤコンごっこ(おもちゃのキラキラコンパクトに向かって「○○にな~れ!」という遊び)はかなりやりましたが、サリーちゃんの真似をして魔法の杖を振る遊びはやらなかった気がします
(^_^;)

お友達が、優しくて気の弱い美人と、気のいい下町の肝っ玉母さん風で外見はいまいち、という二人なのは、当時の少女漫画ってそういう類型化されたキャラが多かったんでしょうね。
名前も美人さんが「すみれ」ちゃんで、肝っ玉さんが「よし子」ちゃんというのも、当時のおしゃれっぽさ感が表されていますし・・・ 

サリーちゃんは全部で109話放映されたそうですが、カラーになったのは18話以降で、17話まではモノクロだったんですね。そうだったかなあ~?カラーの印象が強くて、あまり白黒の記憶がありません。

うさみが一番好きだった回は、いたずら魔女のポロンが実は人間の女の子だとわかり、実の両親の元に戻す為にサリーちゃんが奔走する、というお話でした。眠っている時だけ証拠のあざが出てきたんですよね(我ながら、よくそういうどうでもいいことを覚えているなあ・・・
(>_<)


うさみが欲しいなあ~と狙っている懐かしアニメDVDボックスは、「科学忍者隊ガッチャマン」、コンドルのジョーが大~っ好きでした(*^_^*)。アニメではないけれど、もう一度見たいのがNHKの人形劇「新八犬伝」、見逃した回も多いので、ダイジェスト版で一挙放送してくれないでしょうか。

|

« オーラを変える? | トップページ | コスメ好き犬 »

コメント

はじめまして!りると申します。
最近、こちらの素敵なブログを見つけまして
拝見していました。
そして、今日おもいきって書き込みを
しましたのは。。。
私も、見ていた懐かしのアニメだったので。。。
読みながら、うん、うん、見てた、見てたと
うなずいてしまいました(^_^)
ポロンちゃんが、人間の子供だったという
お話、覚えてます!
でも、あまり詳しくは覚えていませんでしたので、うさみさんの記憶力!すごいと思いました。
「新八犬伝」、それぞれキャラクターが
魅力的でしたね。
お話も、面白かったです。
。。。こちらで、懐かしいアニメのお話が
出来て、とても嬉しかったです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

投稿: りる | 2006年8月19日 (土) 00時35分

>りるさん
ご訪問&コメントありがとうございました。懐かしアニメ、ご存知の方がいらっしゃって嬉しいです!ポロンちゃんの回は、とても印象が強かったので、記憶に残っていたのだと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。お気軽に書き込みして下さいね。

投稿: うさみ | 2006年8月19日 (土) 23時56分

うさみさん、こんばんは。
レスありがとうございました。
ドキドキでしたので、うさみさんからの
優しいコメントが、嬉しかったです(^_^)

投稿: りる | 2006年8月20日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11497587

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしアニメDVD:

« オーラを変える? | トップページ | コスメ好き犬 »