« レモン | トップページ | ハッピーアイスクリーム! »

2006年8月 2日 (水)

ファイルの色

今日の新聞記事で、「今年は鮮やかなピンク色がはやる」という事務用ファイルメーカー、キングジムの決算コメントを読みました。

流行の色をチェックして製品に反映させているそうで、昨年はオレンジ色で狙いがあたり、今年はピンクが来るという狙いらしいです。
店頭で目立つ色・デザイン性を重視したファイルが女性に受けて好調、と言われると、確かにうさみも持ってました、キングジムのファイル(^^)。わずかだけれど業績に貢献させていただいたのかしら?



お店に自分で使う文房具を買いに行ったら、美しい色のものを選びますものね~、背表紙の文字や、角のまるみ・ファイル自体の重さなどもチェックポイントですが、やはり持ち歩くことの多いファイルは自分の好きな色が欲しいです。

同じ記事の中に、オフィス向け文具は落ち込み、とあったのは、オフィスに納入される文房具だと、色やデザインよりお値段重視だからかなあ、と推測してみました(^_^;)

うさみのオフィスでも、会社で支給されるファイルは
グレイの決まった型のものだけです。
メーカーと型番を指定して注文することも出来ますが、「標準の○○ファイルと同じ大きさと厚みですが、こちらではだめなんですか?」と総務部の方につっこまれてしまうと、「どうしてもこの書類のファイルにはこの色でないとダメなんですっ!」とは言えません・・・(-_-;)

|

« レモン | トップページ | ハッピーアイスクリーム! »

コメント

カラフルなファイルを見ているだけでも、心弾みますね。こんなのがあったら、やる気も出て業績が上がると思うのですが、現実はそうもいきませんか・・・?

やはり・・・グレーとか青に落ち着くのでしょうか。お値段重視は否めないのかも。

カラーの職人うさみさんには辛いですね。

投稿: ぷりちゃん | 2006年8月 3日 (木) 19時41分

>ぷりちゃんさん
そうですね、色で和めることってあると思うのですが、オフィス用はやっぱりグレイか青、黒です。しょうがないので一人で使うファイルは自分で好きな色のを買っています。

投稿: うさみ | 2006年8月 3日 (木) 20時45分

文具の補充はネットから自分で購入するシステムなので、好きな色のファイルを買っています。

投稿: アラベスク | 2006年8月 4日 (金) 10時18分

>アラベスクさん
それはいいですね。うちも総務に在庫のないものはネット文具店で探せるのですが、ボスのOKを得た後、総務のチェックを経ないと買えないので、面倒くさいです(・へ・)。

投稿: うさみ | 2006年8月 4日 (金) 22時54分

注文するのにボスのチェックだけではなく総務のチェックも必要なんて、面倒ですね。
うちは購買室が、買っていい文具をネットに登録してくれているので、そのなかから選べます。スケールメリットでディスカウントしてもらっているので、かなり安く買えます。承認は必要ですが、注文後に「これ頼んだから宜しくね」っと連絡すればいいだけなので、かなり自由に買えます。ネットに登録していいないものは、ネットを通して見積もりを取れば買える仕組みになっています。

投稿: アラベスク | 2006年8月 5日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11226467

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルの色:

« レモン | トップページ | ハッピーアイスクリーム! »