« ネイルアート再び | トップページ | うさみは見た!?小泉首相 »

2006年9月20日 (水)

リブランドとカラーパレット

うさみのいる会社で、最近グループ全体のリブランドがありました。
「リブランド」って言葉、うさみの広辞苑にも
Wikipediaにものっていなかったのですが、ニュースでは結構使われていますよね。
英語の辞書では、「会社のイメージを変える事」、となっています。会社の
イメチェン大作戦ですね
(^^)

コーポレートメッセージ(会社のキャッチコピーのようなもの)とロゴを変更、新しくイメージ画像も作られました。

一連のリブランドプロジェクトの中でうさみが面白がっているのは、「
カラー・パレット」が決められたことです。

前からロゴマークに使われるコーポレートカラー1色は決まっていたのですが、リブランド後は、ロゴマークと社名を囲む枠に使う白黒グレイが基本色、図表などで使うための10色がサブとして計14色がパレット指定されました。
社外に出す書類は、これらの色を使うように、とのことです。

各自の
PCExcelにもカラーパレットのツールバーが登場しました。図表を作成後に、パレットのツールバーで「色を変える」と押すと、カラーパレット内の色に置き換えられます。

会社のイメージ付けを考えて使う色をまとめるとは、結構この会社もやるじゃない、と思いましたが、出来上がりの方は「もう少しがんばりましょう」レベルな気がします・・・
(-_-;)
記念に配られたノートも、同僚みんなで「こんなのいらない~
(>_<)」というようなシロモノでしたし。

大枚をはたいてどこかにデザインをお願いしていると思うのですが、最終決定をするお偉い方々の趣味があまりおよろしくないのかも・・・。

(カラーパレットがのっているパンフをアップ出来たら面白いのですが、社内限資料なのでスミマセン<m(__)m>。イメージ画像も「これが会社のイメージアップにどうつながるんだろう!?」というような写真があって可笑しいんですけどね(^^

|

« ネイルアート再び | トップページ | うさみは見た!?小泉首相 »

コメント

カラーパレットを決めるほど本腰はいれていないようですが、私のいる会社もロゴやその色には色々とウルサイです。縦書き、横書きで複雑な規則があったようですが、最近3種類に簡素化されました。
私は使っていませんが、会社のPCはロゴをアレンジした壁紙もデフォルトで入っています。オマケに砂時計の変わりにロゴが現れてくるくる回ります。そこまでこだわらなくてもいいと思うのですが・・・

投稿: アラベスク | 2006年9月21日 (木) 09時42分

リブランド、初めて聞きました。最近商品ではない企業全体のCMも多いみたいですし、企業がイメージアップに力を入れていることの表れでしょうか。
ロゴマーク等はともかく、カラー・パレットまで決めるなんて随分徹底してますね。
といっても会社とは縁遠くなっている私には分からないことが多くて、なるほどと感心して読んでおりました♪
実際にイメージアップに繋がったかどうか効果のほども興味あります(笑)

投稿: ofuu | 2006年9月21日 (木) 15時05分

>アラベスクさん
PCの壁紙とスクリーンセイバーもおニューのがつけられました・・・すぐさまマイ壁紙に戻しましたけど(^_^;)あまり趣味のよろしくないものをずっと見せられるとかえって愛社精神がへこみます。

>ofuuさん
イメージアップ効果はたぶんたいしてない気がします・・・(^^ゞ自己満足っぽいです。

投稿: うさみ | 2006年9月21日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11972961

この記事へのトラックバック一覧です: リブランドとカラーパレット:

« ネイルアート再び | トップページ | うさみは見た!?小泉首相 »