« ハーブティーとエディブルフラワー | トップページ | この映画を見ました~「マッチポイント」 »

2006年9月 8日 (金)

東京の街の色が変わる!?

東京都の景観条例が改正になる、というニュースが今日の新聞に出ていました。

最近どこの街でも「景観」を意識した街づくりに力を入れていますが、東京は腐っても首都なのだから、オリンピック招致に使う税金があるのなら、他県に先駆ける景観行政を行ってほしいものだと、一都民として思っていました。
(あまり選挙にも行かないくせに何をいうか、と怒られそうですが、都民税&区民税はもれなく払っていますのよ~!しかも扶養者がいないもので、おかげさまで税率はお高いです(;O;)。

 ←東京都の花、染井吉野

この改正案が通れば、全国で初めて建築業者さんに建物を建てる前の計画案の段階で、地域の雰囲気を壊さないよう指導することが出来るようになるのだそうです。
そして指定重点地域ごとに「色彩ガイドライン」が作られ、規定外のものには変更命令、従わないと罰金を課せられるとのことです。

もう銀座のど真ん中に派手派手ドラッグストアや、金ぴかディスカウントショップ・格安スーツ店の類は作れなくなるでしょうね~(^^)

どんな「色彩ガイドライン」になるのか、都行政のお手並み拝見です。


うさみは景観色彩の分野は全く詳しくないので、ほとんど唯一知っている「札幌の景観色70色」のような文化と歴史の香りがするリストが出来たらいいと期待しています。(この
70色でうさみの好きなのは「札幌玉葱」と「楡」、「リラ霞」も美しい!)

札幌はこのガイドラインのおかげで街の色が少しずつ変わってきているそうです。
東京も時間をかけて、人々が安らげる色の街になってほしいですね~。

そして色好きとして都にお願い、ガイドラインが出来た暁には、ぜひ札幌のように色見本も売り出して下さ~い、買いま~す。

|

« ハーブティーとエディブルフラワー | トップページ | この映画を見ました~「マッチポイント」 »

コメント

わおっ、どんなガイドラインが出るんでしょうね。
以前通っていた先生のところで沖縄の色彩を見せていただきました。白を基調として、シーサーの黄赤とか、沖縄らしい色彩でした。それでも商業地や観光地、住宅地それぞれ違った色遣いで好感を持ちました。
おそらく地目によって変えられるのでしょうね。ただこれらのガイドラインも既存の建物には拘束力はないのではないでしょうか?新規の建造物には当てはめられるでしょうが…。

投稿: Mayusan | 2006年9月 8日 (金) 23時24分

うさみさん、こんばんは(^-^)
そのようなニュースがあったのですね。
うさみさんが、おっしゃるように
人々が安らげる色の街になっていったら
嬉しいです。

投稿: りる | 2006年9月 9日 (土) 00時52分

うさみさん・・・今日びっくりした事がありました。紫かかったピンクのお化粧をしたお家が出現したのです。

何日か前から塗装のため・・・覆いが掛けてあったから分らなかったのですが、それが外れたら、ピンク御殿が現れたのです。
もう~目が点になってしまいました。

どうみたって・・・ご近所から浮いてる感は否めません。

投稿: ぷりちゃん | 2006年9月 9日 (土) 19時51分

>Mayusanさん
条例が通っても施行は来年春以降ですし、指定区域というのがどのくらいの広さで何箇所あるのかにもよりますね~。

>りるさん
やはりあまり周りから際立つ色の建物があると落ち着きませんよね。

>ぷりちゃんさん
紫ピンク御殿ですか・・・(@_@)。そういうお家を建てる方はどういう方なんでしょうね?ピンクがすごーくお好きなのかしら?お住まいの方にはあまり壁の色は見えませんけど、お隣の方はいつも目に入ってちょっと困りますよね・・・

投稿: うさみ | 2006年9月 9日 (土) 23時16分

わー♪やっと行政も乗り出したんですね。
でも都内グレー基調のモノトーンばっかりでも淋しいかも。
江戸時代みたいに、ほんの少~しポイントで
「粋」が出せるような色使いだったらいいな~と個人的には思っていますが。
私も色見本、興味あります。

以前、フィンランドの建築色見本はみたのですが、すごく派手(笑)
でもすごくかわいいんですよね。
パッションピンクのドアなんて普通にあるそうです。
さすがに東京じゃ合わないけれど。

ちなみに私の家のそばにも全面「ピンクの家」あります(^^;
色見本だけでみて決めたんだろうなーという
気はしますが。

投稿: まどねこ | 2006年9月10日 (日) 16時23分

>まどねこさん
フィンランド、ムーミンとマリメッコの国ですよね、緯度が高いから鮮やかな色も合いそうです。
そうですか~、ピンクのおうちは結構あるんですかね~。騒色で問題になったというピンクマンションも一度見に行きたいのですが・・・(かなりスゴイとスクールの先生がおっしゃってました。)

投稿: うさみ | 2006年9月10日 (日) 21時55分

強烈な色彩というより、デザインですが、早稲田大学の近くにガウディのデザインしたようお屋敷(?)がありますよ。
家のデザインも変わっているし、色も浮いてます。

投稿: アラベスク | 2006年9月11日 (月) 15時05分

>アラベスクさん
自分の家でも野中の一軒家でない限り、周りとの調和が必要なのでは、と思いますね・・・

投稿: うさみ | 2006年9月11日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11811469

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の街の色が変わる!?:

» 格安スーツ といえば [格安スーツ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 14時39分

« ハーブティーとエディブルフラワー | トップページ | この映画を見ました~「マッチポイント」 »