« ボリューミー? | トップページ | スキニーデニムとぽっこりおなか »

2006年9月12日 (火)

ピンクのタクシー

今日の話題はPink Ladies、でもミーちゃんとケイちゃんのアイドルユニットではなく(^_^;)、雑誌で読んだイギリスのタクシーサービスの名前です。

ロンドンタクシーの優秀さは有名ですよね、通りの名前だけでロンドン市内ならどこでも間違いなく行ってくれます。
地理を完璧に覚えているかどうか(通りや建物の位置はもちろん、抜け道まで。ロンドン市内の道路は一方通行が多いので、
1本間違えると戻るのにとんでもない遠回りをしなくてはいけません。)、厳しい試験に受からないとドライバーにはなれません。
100人に98人が知っている地名を、平気で「それどこですか?」と聞き返す運転手さんがいる東京のようなことはないのです(^_^;)
試験に受かっていないドライバーのタクシー、日本で言えば白タク、も走っていますが、昨今そうしたタクシーが犯罪の温床となることが多く、女性が安心して乗ることが出来るタクシーサービスを提供するために、
Pink Ladiesが作られたのだそうです。

車両は目にまぶしいほど
(^^)ブライトピンクのルノー、こんな色の車、他に走っていないので相当目立つでしょうね~(*^_^*)、内装もソフトピンクの革張りだそうです。

でもサービスの内容は「かっわい~♪」というようなチャラチャラしたものではありません。

お客さんは女性のみ、有料の会員登録をして、電話かインターネットで配車を頼みます。迎えの車は指定場所に着いたらお客さんに連絡することになっているので、お客さんは外でタクシー到着を待っている必要はありません。護身術・救命術を学んだドライバーも女性のみ(制服はもちろんピンク(*^^*)、料金は口座引落かカード決済で車内で現金授受なし、各車の位置はGPSで事務所が把握しているのでもし何かあった場合はすぐ対処、目的地に着いたらお客さんが無事ドアの中に入るまでドライバーが見届ける。


乗客とドライバー双方の安全のために、徹底した方策を採っているようですね。
なかなかいいサービスじゃありませんか~?
東京にあったらうさみも会員になりたいです。

東京は今のところロンドンほど危険ではありませんが、夜はドライバーさんが女性だと何となくほっとするんですよね。
それに日本のおじさん運転手さんは割と平気で個人的なことを聞いてくるので、ちょっと苦手です・・・「結婚してるの?」「子供さん何歳?」「何の会社で働いてるの?」・・・いいから黙って運転して下さいな
(_;) 

|

« ボリューミー? | トップページ | スキニーデニムとぽっこりおなか »

コメント

いまは何が起こっても不思議ではない世です。夜などはもってのほかです。
うさみさんみたいにお仕事を持っておられる方は、遅くなる事もしばしばなんでしょうね。

レディス専用のタクシーがあったら安心でしょうね。もちろん運転手さんもね。
でも・・・日本では、夜遅くの勤務はリスクが大きいからと、女性の運転手さんは、あまりいらっしっらないようですよ。

まだまだ~日本での導入は難しいでしょうね。

投稿: ぷりちゃん | 2006年9月12日 (火) 21時52分

ピンクのタクシー、実物を見たいですね~。
ロンドンのタクシーは資格が厳しいとは聞いいてましたが、まさかこんな女性向けサービスまであるとは。
「乗客とドライバー双方の安全」のため・・・確かによく考えられたシステムですね~。
でも、そこまで考える必要があるってことは安全性に問題があるわけで・・・日本でも必要になるだろうと思うことが悲しいです。。
でも、他に色は無かったの?と思っちゃいました(笑)

投稿: ofuu | 2006年9月13日 (水) 18時37分

>ぷりちゃんさん
そうですね、女性ドライバーさんは夜ご自分のほうが大丈夫かなって思いますよね。乗客も女性ばかりだったらお互い安心できるのですが、実現にはいろいろ規則とか面倒なのかも・・・

>ofuuさん
このピンク、すごく目立つ色ですよね(^◇^)。昼間乗ってたらちょっと気恥ずかしいかもしれませんね。

投稿: うさみ | 2006年9月13日 (水) 21時46分

うさみさん、こんんちは(^_^)
いいですね。
このようなタクシーが、あったら
乗ってみたいです。
それにしても、イギリスのタクシーは
プロフェッショナルなんですね。
素晴らしい~!

投稿: りる | 2006年9月17日 (日) 12時09分

>りるさん
女性には魅力的ですよね、このサービス。車体はピンクでなくてもいいんですけど(^_^;)

投稿: うさみ | 2006年9月17日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11858202

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクのタクシー:

« ボリューミー? | トップページ | スキニーデニムとぽっこりおなか »