« バナナは腐りかけがお好き? | トップページ | この本を読みました~「初めてでも楽しめる欧州サッカーの旅」 »

2006年9月 1日 (金)

新しいヘアケアライン「いち髪」

昼休み、たまたま出かけた会社近くの広場に、深津絵里さんの大きな看板で囲まれたイベントスペースが出現し、「いち髪」のキャンペーンが行われていました。Ichikami

「いち髪」はカネボウから今日付けで新発売になったヘアケアブランドですが、数日前からドラッグストアの店頭に並んでいて、そのネーミングとパッケージがうさみはとても気になっていました。

「いち髪」という名前は「一髪二姿」という日本古来の女性の黒髪を慈しむ言葉に由来するそうです。

キャンペーンは小野小町ゆかりの京都山科随心院の絵馬にお願い事を書いて壁に吊るすと、「いち髪」の試供品がもらえるというので、うさみも厳選して2つに絞ったお願い事を書きこんでシャンプーとコンディショナーをいただいて来ました(^^)
ちゃんとお寺からお坊さんがいらしていて、絵馬を持ち帰って奉納して下さるようでした。

これだけキャンペーンにお金をかけているということは(多分あちこちで同じキャンペーンをやっているのでしょう)、相当力を入れている商品なんですね。

商品コンセプト(日本の美・ダメージを予防補修して艶やかな髪に・日本古来の成分を使用)としては、アジエンスTSUBAKIの後塵を拝した感じがしますが、パッケージが白とグレーというのがインパクト大でした。



店頭ではほとんど白黒に見えるほどコントラストが際立っていて、白もグレーも「白髪」にイメージがつながる色なのに、あえてヘアケア製品のパッケージに持って来たところに、「やられた~」という気がしました
(^_^;)
ロゴが山桜をイメージしたピンク色で、すっきりとスタイリッシュ、かつどこか和風ですね。

大ヒットのアジエンス(花王)・
CM効果で売り上げをのばしたTSUBAKI(資生堂)をいち髪はどこまで追撃できるでしょうか?

|

« バナナは腐りかけがお好き? | トップページ | この本を読みました~「初めてでも楽しめる欧州サッカーの旅」 »

コメント

今日の朝日新聞にこの辺のシャンプーについてと黒髪・ストレートが流行り!?と書かれていました。
うさみさんのタイムリーな話題に、張り巡らしているアンテナ感度の良さ・・・すばらしい!
こういうパッケージだったんですね。
明日店頭覗いてみてみようっと♪

投稿: まどねこ | 2006年9月 1日 (金) 23時21分

>まどねこさん
私のPC画面だと黒に見えてしまっていますが、グレイなんです。珍しい色だと思います。いただいた試供品をまだ使っていないので、使い心地はわかりませんが、店頭では目立つと思います~。

投稿: うさみ | 2006年9月 2日 (土) 23時18分

初めまして♪『いち髪』について私のブログに載せさせていただきましたっ(>▽<)
私も昨日から使ったのですが、匂いがイイですよね☆★この匂いが気に入りましたっ♪
上品なトコもまたイイです☆

投稿: モモ | 2006年9月 7日 (木) 15時08分

>モモさん
ご来訪&コメントありがとうございます。
「いち髪」、ほんと瓶をあけたときの香りがいいですよね、仕上がりもわりと軽い気がします。

投稿: うさみ | 2006年9月 7日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11718998

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいヘアケアライン「いち髪」:

» 健康な髪とは [ナチュラルビューティー スキンケア ヘアケア ボディケアの基本]
生活環境や食生活が髪にも影響を及ぼすというのは知っている方も多いでしょう。美しい髪を持続するためには.... [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 00時02分

» カネボウ化粧品無料サンプル情報 [カネボウ化粧品@通販]
カネボウ化粧品@通販 カネボウ化粧品の激安、CM、サンプル情報がわかるサイト!通販、美白、スキンケアまでカネボウ化粧品の紹介! [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 23時28分

« バナナは腐りかけがお好き? | トップページ | この本を読みました~「初めてでも楽しめる欧州サッカーの旅」 »