« 花の香り~アニック・グタール | トップページ | 刺繍カフェ »

2006年10月20日 (金)

199aと色彩検定

朝の地下鉄、ぼ~っと立っていたうさみの視界の端に、見慣れたものが映りました。

199aだ~(^◇^)。検定が近いもんね、通勤途中にカードで勉強中なのね~。

199aとは、正式名称「新配色カード199a」、
マット調の印刷インクで製作された高品質なカラーカードです。トーン別の色系統に実用的な色系統をプラスしてより実際的な配色プラン、トレーニングが行える色構成になっています。
・・・だそうで、色彩検定1級はこのカードが付いて来て問題を解くので、試験勉強には同じカードを準備して色を覚えたり組み合わせたり、を繰り返すことになります。うさみも去年、このカラーカードを何冊消費したことやら・・・。
(ちなみに199は199色、ということで、aは一番小さい大きさです。他にbとcがあります。)


あら、でもひょっとして検定の勉強じゃないかも?カードから何色か出しては配色を試していらっしゃるわ・・・覚えてるって雰囲気じゃないみたい。
改めて見れば、うさみよりも年上の白髪まじりの男性でした。う~ん、うさみより上でも検定を受ける方がいない訳じゃないけど、どうかなあ?
ベージュのジャケットと綿パンツをカジュアルに着こなして、革鞄でなくリュックサックをお持ちのところ、いかにもデザイン関係のお仕事っぽいしねえ・・・
直接お伺いすることも出来なくて、謎は謎のままに残りました(^_^;)。

今年は色彩検定の吊り広告(おはじきのような丸いものが放射線状に並んでいるポスター)をよく見かけました。
何しろ一般人のうさみ母の目に留まったくらいですから・・・(^_^;)

うさみ母「電車で色彩検定っていうののポスターを見たけど、うさみもあれは受けたの?」
うさみ「(-_-;)・・・去年さんざん試験勉強してるって言ってたやつが色彩検定だよ。」
「あ、そうだったのね。で、何級を持ってるの?」
「(-_-;)(-_-;)・・・3級から1級まで全部持ってるよ。」
「そうなの。文部省何とかって書いてあったし、結構ちゃんとした資格だったのね。」

・・・電車に吊り広告を出せるほどの団体で、文部科学省後援なら、ちゃんとしていると思ったようです(-_-;)。
しょせん、一般人への認知度はそんなものなのかもしれません(^_^;)。

|

« 花の香り~アニック・グタール | トップページ | 刺繍カフェ »

コメント

わあ、うさみさんすごいな!1級を持ってらっしゃるとは、お目が高い…!!んですね!
私も日本にいたときはデザイン関係の仕事していました。でも色彩検定は知ってるけど…という程度です。あの当時はあまり一般的じゃなかったなあ…。
いずれにしてもなつかし~!!ニュージーランドにはそんなおしゃれなもん、ない気がする…。

投稿: Kao坊@NZ | 2006年10月21日 (土) 19時10分

>Kao坊さん
資格を持っていることと、ちゃんと使えていることは別なんですよね(^_^;)。色は大好きなんですが・・・

投稿: うさみ | 2006年10月21日 (土) 22時18分

うさみさん、こんにちわ。
僕の誕生日の記事が、色彩関係のネタで
ちょっと嬉しかったりします(笑)。

色彩検定の方は、
新聞に大々的に広告が掲載されたりと、
宣伝に積極的ですよね。
それに引き換えカラコの方は…

地味ですね(笑)。

投稿: らすから | 2006年10月22日 (日) 17時52分

>らすからさん
お誕生日おめでとうございます!!
偶然色の話題でお祝い(?)出来て光栄です(^◇^)。

そうですね~、色彩検定は受験者も多くて受験料で潤って宣伝に力を入れられるんでしょうか。カラコは地味と言えば地味でしょうか?

投稿: うさみ | 2006年10月22日 (日) 20時07分

そのおじさま気になりますねー!!!
私も朝の電車でカラーカード見つめ、思い悩む生活がしたいです!笑

ほんとに随分と知名度は上りましたよね。
周りの若い女の子がみんな知っててビックリしました。

私も色々とステップアップしたいけど、なかなか忙しくて思い通りにいかないです。(T◇T)

投稿: ロータス★ | 2006年10月22日 (日) 21時52分

>ロータス★さん
あの方はやっぱりインテリアか何かのデザイナーさんだったのでしょうか?
色彩検定の知名度が上がるのは、色の知識のある人が増えていいのか、資格の希少価値が下がってよくないのか、微妙かな?

投稿: うさみ | 2006年10月23日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12356579

この記事へのトラックバック一覧です: 199aと色彩検定:

» 男性用白髪染め [白髪染め]
白髪に悩んでませんか?白髪を染めるにはどうしたら良いの?カラー剤・シャンプータイプ・美容院・男性用 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 11時55分

« 花の香り~アニック・グタール | トップページ | 刺繍カフェ »