« この映画を見ました~「キンキー・ブーツ」 | トップページ | 犬派?猫派? »

2006年10月 7日 (土)

最近会社ではやるもの(*_*)

連休前のうかれた仕事場に、一通のメールで衝撃(!?)が走りました。
総務からの全社メールでした。

「最近社内で水疱瘡にかかった方が数人います。感染予防のため、手洗いを遂行して下さい。症状が出たらすぐ、病院で診察を受けて下さい。予防接種を受けたい方は、もよりの○○クリニックで9,450円で受けられます。」

   ええ~っ!?数人ってダレ!?どこの部署の人!?うちじゃない!・・・・・

しばらくみんな仕事そっちのけで、ワーワー騒いでいました(@_@)

うさみのいる部署には罹患した社員はいませんでしたが、狭い社内なので、いつどこで接触があったかもしれません。

うさみ病気話に弱くてすぐ自分にもあてはまるような気がしてきちゃうので、何だか体がかゆいような気がしてきたよ~(T_T)・・・あら?でもうさみむか~し、水疱瘡をやってたな・・・水疱がひどくなって手や足に包帯をまかれた証拠写真がアルバムに残っています(^_^;)。

ネットでチェック・・・「一回罹患したら、生涯免疫を取得するので、一生再感染はない」とどこのサイトにも書いてありました。

よかったあ~(^◇^)。

それにしても、こういう時会社って逃げ場がないので怖いですね・・・
SARSのアウトブレイクが心配されていた時は、もし日本に上陸し流行が始まったら、どういう体制で仕事を続けるか、という計画が練られていましたが・・・家からオンラインですべて仕事が出来ればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかないし・・・

とりあえず、手洗いうがいを励行しようっと。

|

« この映画を見ました~「キンキー・ブーツ」 | トップページ | 犬派?猫派? »

コメント

私は喉とか粘膜系が弱いので、うがいと手洗いはよくしますよ。手洗いにいけない時はエタノール含有のウェットティッシュも常備。でも手がガサガサです。
しかし、会社で水疱瘡!小学生の時にしたから私は大丈夫なはず。

投稿: tama | 2006年10月 8日 (日) 12時14分

その全社メールも罪作りですね。
えって・・・思ってしまいますよね!!
そう一回罹病したら、大丈夫です。

でもね・・・経験からいうのですが、帯状疱疹は、その水疱瘡の菌が悪さをするようです。ストレスなどで抵抗力が無くなると、身体の中に残ってる菌が誘引となるようです。

神経にそって出るから、その痛いこと・・・。水疱瘡は侮れないです。

投稿: ぷりちゃん | 2006年10月 8日 (日) 19時27分

>tamaちゃん
会社にのどスプレーは常備していますが、ウエットティッシュはなかったです。早速買って来ようっと。

>ぷりちゃんさん
帯状疱疹って水疱瘡の残った菌のせいだと最近ようやく知りました。アレルギーなのかと思っていました(^_^;)。ほんと怖いですね・・・

投稿: うさみ | 2006年10月 8日 (日) 22時05分

1年くらい前に我が社でも水疱瘡に罹った人いました。
どこで拾ってきたのかわかりませんが、どうやらインド旅行にいってもらってきたのでは?というウワサでした。
はしかと水疱瘡はすませましたが、風疹とおたふく風邪に過刈り損ねたので、(社内で)はやると怖いです・・・。
しかし製薬会社に勤めてて、罹ったらしゃれにならないですよね・・・

投稿: アラベスク | 2006年10月 9日 (月) 18時57分

>アラベスクさん
これから寒くなって乾燥してくると伝染病が心配ですよね。紺屋の白袴とか言いますからね~、ご用心。

投稿: うさみ | 2006年10月 9日 (月) 20時45分

えっ!水疱瘡~!
そのようなメールが、来たらビックリしますね。
私も、思わず読んでいて。。。
う~ん、どうだったかな?と、気になって
しまいました。
うさみさんも、罹ったことがあるので
ひとまず、ホッでしたね。
水疱瘡の会社の方は、お大事にですね。
大人になってからだと、大変と聞きましたので。。。

投稿: るり | 2006年10月 9日 (月) 23時21分

>りるさん
一度かかってもまたかかる病気もありますし、新しい伝染病が出てきたり、ほんと気を抜けませんね。

投稿: うさみ | 2006年10月10日 (火) 21時45分

まだ水疱瘡ならいいほうです。
前の会社で一人「結核の疑い」が出て、
接触あった人は健康診断へってことが
ありました。
結局医者が「疑い」って言っていただけで
結核じゃなかったんですけどね。

うちの会社は、感染症の研究している研究所ともお仕事しているので、SARSだのトリインフルエンザのウィルスの輸出入もしています・・・
ちゃんと国連規格の容器に入れて輸送をしますが、手洗いうがいはやっぱり大事です。

投稿: まどねこ | 2006年10月11日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12195128

この記事へのトラックバック一覧です: 最近会社ではやるもの(*_*):

« この映画を見ました~「キンキー・ブーツ」 | トップページ | 犬派?猫派? »