« 休日の過ごし方 | トップページ | この秋のお気に入りチョコ »

2006年10月10日 (火)

快適な色

数日前のニュースで、色の快適度を測る「色彩コンフォートメータ」という機械が開発されたというのを読みました。
人間の心理的特性から、色彩環境の快適度を測ることができるメータなのだそうです。具体的にはデジカメで撮影した場所の色彩を分析して、快適度をディスプレイに表示するらしいです。
(技術の詳細に興味のある方は、こちらの産業技術総合研究所のプレスリリースをどうぞ。)

どんな色を心地よいと感じるかは人それぞれの部分もあるので、お洋服など個人が身につけるもの、身の回りに置くもの、などはどんな色でもありでしょう。

でも建物の色や、たくさんの人が集まる場所のインテリアの色などは、多くの人が心地よいと思う最大公約数の色が使われるようになっていくといいと思います。建物の用途によってどんな色を使うかは変わって来るのでしょうが、普通に人目につく場所には、目が疲れる色や長く見ていると気分が悪くなりそうな色は避けてくれたらなあ、と思います。

うさみは閉所恐怖症の気があるせいか、お洒落っぽいレストランやバーなどでよくある真っ黒い化粧室、というのが苦手です(-_-;)。壁も床も個室内も全部黒・・・
ラベンダー色の化粧室も、目がちかちかしてちょっとご勘弁、と思っちゃいました。
自宅のトイレとは違うので、気持ちよく長居するための色にする必要はないということなのかな?

|

« 休日の過ごし方 | トップページ | この秋のお気に入りチョコ »

コメント

こんばんは(^_^)
面白いニュースですね。
色の快適度を測れるなんて!
興味津々です。
私も、うさみさんが仰るように
建物の色、たくさんの人が集まるところの
インテリアなどは、多くの人が心地よい
と思う色が、いいと思いますね。

そして同じく、真っ黒い化粧室!
ニガテなんです(+_+)

投稿: りる | 2006年10月10日 (火) 22時28分

面白い機械ですね~。うさみさんの仰るとおり、公共の場や景観などを考える際に是非取り入れて欲しいですね。
真っ黒い化粧室、それはイヤです~どういう趣味でそうなるんでしょう??
黒に限らず濃い目の色で囲まれた空間は何だか落ち着かないような・・・。
でもテレビで見ると、真っ赤な部屋に暮らす人もいるようなので、やはり人それぞれなんでしょうか^^;

投稿: ofuu | 2006年10月11日 (水) 15時52分

>りるさん
やっぱり黒い化粧室って居心地悪いですよね?お洒落なのかもしれませんが・・・

>ofuuさん
真っ赤な部屋ですか・・・年中闘争心をかきたてられて疲れそう(-_-;)。それがいい方もいらっしゃるのですね、きっと。

投稿: うさみ | 2006年10月11日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12191054

この記事へのトラックバック一覧です: 快適な色:

« 休日の過ごし方 | トップページ | この秋のお気に入りチョコ »