« カラフル手帳 | トップページ | 加湿器禁止令 »

2006年10月15日 (日)

わんことヨガ

運動が苦手なうさみですが、健康のため少しは体を動かさないとイカン、という強迫観念(?)だけはずっと持っています。
でもいきなりスポーツクラブやフィットネスのクラスに通うのはハードルが高いし、すぐやめてしまうと料金がもったいないので(続かないことを想定している
(-_-;)、家でちょびっとストレッチとか簡単なヨガでも出来ないかな~と思っていたら、楽しい本を見つけました。



ドガ、うさみは初めて聞いたのですが、去年くらいから日本でもひそかに流行っているらしいです。

アメリカから来たもので、
DOG+YOGADOGA
わんこと一緒にやるヨガ、わんこに教えてもらうヨガ、だそうで、犬が自然にやっているポーズをお手本にリラックス&フィットネスしてみよう、という本です。

この本に登場するのはドガの修行をつんだ犬6匹で、うさみは特にボストンテリアのピーのコミカルな表情とちょっと太り気味の体が気に入りました(*^。^*)。

そして、本で紹介されているさまざまな「ドガ」のポーズ、あれもこれも我が家の愛犬がよくやっている格好ではありませんか~!

おなかを見せて4本の脚を上にあげる「幸せな子犬のポーズ」、おなかをべたっと地面につけて脚を四方に開いた「カエルのポーズ」、「うつむいた犬のポーズ」「バンザイのポーズ」「ねじりのポーズ」・・・
どのポーズも、収縮した筋肉を伸ばしたり開いたり出来るものだったんですね~。ただ脱力してたわけじゃなかったんだ~(^◇^)。

でもこれ、初心者うさみには難しすぎ・・・(-_-;) 股関節開かないし、腕は上がらないし・・・しっぽがないのでバランスが取れないし(^^ゞ。
う~ん、呼吸法くらいは出来るかな、鼻から吸って鼻から出す(・o・)!


わんこと一緒に行うヨガクラスも開かれているそうです。
わんこと人間が一体となり、精神状態が安定して信頼関係を深められるということです。

|

« カラフル手帳 | トップページ | 加湿器禁止令 »

コメント

ドガ・・・面白いネーミングですね。
ワンちゃんの何気ないポーズにヒントがあったのですね。あのヘソ天も・・・理に叶っているのですね。

試してみようかな。笑わないでね。

投稿: ぷりちゃん | 2006年10月15日 (日) 21時11分

へぇぇ・・ヨガって身体に良さそうだけど難しいだろうなと思ったら、色々親しみやすい方法も提案されてるのですね~。
ワンコのポーズを真似て・・なんか、楽しそう~♪
身体がものすごく柔らかい猫ではないところがミソでしょうか?(笑)
私も運動せねばという強迫観念から散歩を始めたものの、それ以外は全然です。運動が苦手という、うさみさんに親しみを感じてしまいました~(^-^)

投稿: ofuu | 2006年10月16日 (月) 18時44分

>ぷりちゃんさん
わんこのポーズはちょっと真似するの恥ずかしいですよね(*^_^*)。だあれも見ていない時こっそりトライしてみたいですね。

>ofuuさん
猫さんのヨガは上級編って感じがしますね。

運動は昔からダメダメです。子供の頃、体育の時間が何よりも嫌いでしたが、まわりの友達はたいてい体育が一番好き、と言っていて、私だけ!?と思ってました。

投稿: うさみ | 2006年10月16日 (月) 22時23分

こんばんは(^_^)
私も、運動がニガテです。
これといって何かしているわけでないので
やっぱり、健康のために少しは
体を動かしておいた方が、いいのかなと
気になっているものの。。。今日に至ってます。
トホホ。。。

そして!ドガなるヨガがあるのですね。
はじめて知りました!

投稿: りる | 2006年10月16日 (月) 23時32分

おうじさまと一緒にドガ教室に通ってみては?

投稿: アラベスク | 2006年10月17日 (火) 10時56分

>りるさん
運動が苦手だとやっぱり積極的にやろうという気にはなりませんよね(^_^;)

>アラベスクさん
おうじは綺麗なお姉さんは好きなのですが、わんこと付き合うのが苦手なので、たくさん知らないわんこが来る場所はダメかも・・・

投稿: うさみ | 2006年10月17日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12295381

この記事へのトラックバック一覧です: わんことヨガ:

» フィットネス器具で楽しくダイエット!【理想のプロポーションめざしませんか?】 [フィットネス器具で楽しくダイエット!【理想のプロポーションめざしませんか?】]
フィットネス器具で楽しく手軽にダイエット!! 理想のプロポーション目指しませんか? フィットネス器具 激安情報 効果的な利用法  エクササイズメニュー ダイエット情報満載!! [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 23時57分

» 足の速くなる方法 [足が速くなる方法を考える]
足が速くなりたい!という願望は誰もが思うことではないでしょうか? 子供の頃は足が早いことでヒーロー!!なんてことなかったですか? 少しでも足が速くなる方法・コツを見つけてがんばってみてください スポーツの基本は走ること!ちょっとの工夫・改善を積み重ねて今よりももっと速く走る方法を身に付けていきましょう... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 17時29分

» ヨガの歴史 [美容健康スタイルサイト]
日本でも認知度が広まった感のあるヨガは「ヨーガ」とも呼ばれ、 健康や美容等への関... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 03時22分

« カラフル手帳 | トップページ | 加湿器禁止令 »