« この映画を見ました~「X-MEN ファイナルディシジョン」 | トップページ | 太陽の塔とスラムダンク »

2006年10月 2日 (月)

薔薇バラばら

ネットの花屋さんで、変わった薔薇を見つけました。



、造花やプリザーブドフラワーではなく、生花です。
ばらしてみると、ちゃんと一枚一枚が違う色になっています。
Rainbow
今年から輸入が始まったという、オランダ産の人気品種で、白いお花に色水を吸わせて着色しているのだそうです。
うさみは色をつけた生花はあまり好きではないのですが(人工的でちょっと品がなく感じてしまって・・・安い造花をいっぱい見て育った世代だからなのかも
(-_-;)、この技術はスゴイと感心しました(^^)

花びら一枚ずつ違う色にするには、どの葉脈がどの花びらにつながっているか調べて(どうやったらわかるのか不思議!)、開花した時の花びらの重なり具合によるグラデーションなども考え、
1枚ずつ染めているのだそうです。
うーん、さすが花き産業の国オランダ!職人さんが色を付けているところを見てみたいです~。

薔薇といえば、本物の「青い薔薇」がお花屋さんに並ぶのも、もうすぐですね。

←これは着色の青い薔薇。

長いこと「青い薔薇」(
blue rose)という言葉は「不可能」を意味していました。
なぜなら薔薇には、花びらを青くする色素アントシアニンが存在しないので、いくら配合しても青い花は生まれないからだそうです。

それをサントリーとオーストラリアの会社の共同開発バイオ技術で、パンジーから遺伝子を取り出して薔薇に注入し、青い花が出来上がったのが
2004年、2007年には一般向けに発売される予定です。
「青い」といっても共存する紫の色素のせいで「真っ青」ではなく「青紫」に見えていますが、紫を取り除く研究が進めば、露草のような青の薔薇が店先に並ぶことでしょう。

新しい青い薔薇の花言葉は「神の奇跡」だそうです。
人間の努力と技術の進歩によって作られた花なのに、「神の奇跡」とはこれ如何に?という気もしますが・・・それほど人々が欲しいと願った花、ということなんですね
(^^ゞ。

|

« この映画を見ました~「X-MEN ファイナルディシジョン」 | トップページ | 太陽の塔とスラムダンク »

コメント

フォトショップかなんかで加工したものかと思いました。ばらしてあるのを見るとやはり花弁にそれぞれ色がついているのですね。それにしてもあざやか。生花というのがすごいですね。綺麗です。

投稿: Mayusan | 2006年10月 2日 (月) 23時22分

ひぇぇぇ、目が点になりました。
こんなバラも作れちゃうのですね~。一枚ずつの花びらに葉脈がつながっていて色を変えられるなんて、すごい技ですね!
「青い薔薇」話題になってましたね。まだまだ紫に近い感じがしましたけど、そうですか~もうじき綺麗な青になる日も近いのですね。
なんだか、憧れのままでいて欲しかったような、楽しみなような、不思議な気分です。。

投稿: ofuu | 2006年10月 3日 (火) 17時31分

うっひゃ~!すごいですね!こんなにカラフルな薔薇が…!!
ばらばらにすると、ばらばらな色で…。(う、寒っ…。)
青い薔薇はきれいですね~。だけどやっぱり薔薇といえば、赤!!と自動的に思い浮かぶのは、やっぱベルバラ世代のせい??

投稿: Kao坊 | 2006年10月 3日 (火) 22時05分

造花かと思いました。
すごーーーーーい!!!

結婚式とかのブーケなんか喜ばれそうかな、
なんて思いますがどうなんでしょ?
現物見てみたいですね。

投稿: まどねこ | 2006年10月 3日 (火) 22時23分

こんばんは(^_^)
こちらのバラの事、紹介されている写真を
見て、どうやっているのかしらと
思っていたら。。。うさみさんが、詳しく
紹介されているので、フムフム、ほぉ~と
なって、読みました。
いやぁ~スゴイですね。驚きました!

青い薔薇、実際に目にしてみたいです。

投稿: りる | 2006年10月 3日 (火) 22時26分

白うさが、オランダで白いグラデーションとかをスゴイしなかった?

投稿: BlogPetの白うさ | 2006年10月 4日 (水) 12時09分

シルクの布で作ったバラと見紛うばかりです。どうみても~生花なんて思えないです。

人間の英知が生み出したお花・・・なんかピンと来ないです。ブルーもしかり、すごい事だけれど、バラと結びつかないです。感覚が古いのかな・・・。

でもバラは大好きですよ!!

投稿: ぷりちゃん | 2006年10月 4日 (水) 19時01分

>Mayusanさん
鮮やかすぎて造花っぽいですよね。職人さんが1本1本染めているという技術がすごいです~

>Ofuuさん
そうですね、青い薔薇はいつまでも夢でいて欲しかった気もしますね。

>Kao坊さん
赤バラはアントワネットで白バラがオスカルでしたよね(^◇^)。やっぱりバラのイメージは赤ですね、普通。

>まどねこさん
ギフトとして喜ばれているそうです。本物見てみたいですね。

>りるさん
画像を見ただけでは、どうやって作っているのか想像もつきませんよね。

>ぷりちゃんさん
青いバラ、どのくらい「自然」な感じに見えるのか、人工っぽい感じなのか、早く見てみたいですね。

>白うさ
グラデーションという言葉を覚えたのですね、偉いぞ!

投稿: うさみ | 2006年10月 4日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12126194

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇バラばら:

« この映画を見ました~「X-MEN ファイナルディシジョン」 | トップページ | 太陽の塔とスラムダンク »