« 最近会社ではやるもの(*_*) | トップページ | 休日の過ごし方 »

2006年10月 8日 (日)

犬派?猫派?

世間では「犬派」か「猫派」どちらか一方、という方が結構多いようです。

うさみは家に犬がいますし、わんこストーカー(つい道行くわんこに目が 行くし、時間が許せば可愛いわんこの後をつけて友好をはかろうとしてます)を自認してはいますが、実はにゃんこも好きです(^◇^)。
自分の性格分析をしたら、犬よりは猫に近いかな、とも思います。人見知りするし、干渉を嫌うし・・・(-_-;)
Ojibag_2
→今日の我が家の愛犬。お出かけ用バッグに入ってます。


にゃんこストーカーもやりたいのはやまやまですが、家猫さんはあまり外でお見かけしないし、野良猫さんは近寄ろうにも警戒されてすぐいなくなってしまいます。
Cat ペットショップに行けば会えますが、あまり高級な血統書付にゃんこさんより、街角で見かける和猫の方がうさみの好みにはまるみたいです(^◇^)。


←今日出会った野良の仔猫さん。足の模様が4本全部違ってキュート(*^。^*)

うさみの好きな漫画で、犬派と猫派をピックアップしてみました。


<わんこ漫画>

  ○ 一番有名な犬漫画は何と言ってもスヌーピーですよね(*^_^*)。哲学的なので時々犬だということを忘れそうですが、飼い主のチャーリーブラウンがくれるご飯を待っているビーグル犬です。隣の家に馬鹿猫がいる、というセリフはあったけど、絵ではにゃんこは出てこなかったかなあ?

○ 佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」に登場するシベリアンハスキーのチョビは、有名ですが、初期の「忘却シリーズ」に出てくるミックス犬ルイも大好きです。仔犬の時主人公に拾われ、好物はあんぱん(^◇^)

○ 「永遠の野原」はわんこ漫画ではないのですが、主人公が飼っているわんこがとても可愛い!

<にゃんこ漫画>

○ 映画にもなったアメリカの猫漫画「ガーフィールド」は、何故か日本ではあまり人気がなかったようで、翻訳本は絶版のようです。ラザニアが大好きなおでぶにゃんこガーフィールド、同じ家に飼われている犬のオディーとは仲が悪いようでいいのかな?

○ 日本の漫画なら、「綿の国星」のチビ猫が好きです(*^。^*)。スカートからのびた細い脚にソックスが可愛いんですよね。大島弓子さんがご自分の飼い猫サバとの暮らしを描いたエッセイ漫画も面白いです。

○ 今連載中の「チーズスイートホーム」。仔猫ちーの仕草がいちいち愛らしく、初めて猫を飼う家族たちとのエピソードが笑えます。 

やっぱりわんこもにゃんこも、人間の大切な友達ですね\(^o^)/。

|

« 最近会社ではやるもの(*_*) | トップページ | 休日の過ごし方 »

コメント

犬も猫も好きです!
でもどっちかだけが大好きで片方は苦手
って方も結構いますね。

投稿: ノリ@NZ | 2006年10月 9日 (月) 09時26分

私もわんにゃん派です。
実家では、同時に飼っていたコトもあるのです。
本当はにゃんこを飼いたいのですが、我がマンションは小鳥以外はダメなのです。
ただ、うちのマンションの一角ににゃんこ一家が住み着いています。
今では、どの子が親なのかわからないのですが、おちびの頃は並んで歩く姿がカルガモみたいで、本当にかわいかったですよ。

どなたかがエサをあげていて、そのことが大問題になったのですが、まさか殺すわけにもいかず、結局、その、エサをあげていた方が自主的に全員に去勢・避妊手術をして下さり論争は終結したと聞いています。

いい子達で、決して悪さはしないんですよ。
時々、バイクの上で居眠りしてますが…。
そして、声を掛けるとアン!と甘えた声を出し、ちょっとだけ近付いてくれるのが嬉しくて… わあ…! だめ! キリがないです。

長々とごめんなさい。

投稿: Miyabi | 2006年10月 9日 (月) 12時34分

>ノリさん
そうですね、犬猫どっちかオンリーという方結構いますね。あとまれに犬は苦手なので近付けないで、と言われることもあります。

>Miyabiさん
団地の野良猫さんは問題になることが多いですよね。アレルギーの方もいるし、ご飯をあげた後片付けなかったり、恋の季節にうるさかったり・・・どこかのおうちで面倒みてもらえるといいのですけど、にゃんこにとっては野良のほうが幸せなのかもしれませんね。

投稿: うさみ | 2006年10月 9日 (月) 20時41分

できれば両方がいいなぁ。
飼えない所ばかりに住んでいるので、なかなか叶いませんが。。
でも、一応ネコ派かな♪
実はガーフィールドも大好きだったりします。
なかなか売ってないですけど…汗。

投稿: ロータス★ | 2006年10月 9日 (月) 21時13分

 うちのマンションは、35階くらいのタワー棟2棟を含む11棟からなるマンションで、千何百世帯とやらの巨大な長屋です。
 だから、本当に様々な人がテンコモリで、諸問題が渦巻きます。
 今日も何かのテレビでも話題になっていましたが、この世の中に人間だけがいて、わんこもにゃんこも一切いないなんて、世知辛いですよね。
 ペット問題だけでなく、常に自分の行為が誰かの不幸を招いていないだろうかと思いを馳せる事… 心掛けなければ… と思います。
 でも… にゃんこ、欲しいよぉ~~~
 

投稿: Miyabi | 2006年10月 9日 (月) 23時36分

どちらかというと猫派です。主人も猫派なので「チーズスイートホーム」を読んでは「ウチも欲しい~猫拾ってこい!」と騒いでます。もちろんチーの家と同じでペット禁止なんですけど(笑)
昔、近所の犬は吠える子が多かったので、ちょっと苦手でしたけど、最近のワンコはすごく可愛いなぁと思います。
でも、飼うなら、やはり猫かな~。今メダカがいるので、猫は危険なんですけど(汗)

投稿: ofuu | 2006年10月10日 (火) 18時40分

>ロータス★さん
ガーフィールドはどうも日本で人気がないらしいのですが、何故でしょうね?トラ猫だし、でぶってるところが可愛いと思うのですが・・・

>Miyabiさん
自分のことしか考えない人が多いので、他山の石にしなければ、と思いつつ、知らずにいろいろやっちゃってるかもしれません(T_T)

>Ofuuさん
「チーズスイートホーム」がお好きなんですね、嬉しいです~。あの漫画のように、こっそりペット禁止のアパートで猫を飼っていたのがばれて引越ししたお友達がいます。お外に出ないし啼かないから長いこと大丈夫だったんですが、電気か何かの点検でばれちゃったそうです。

投稿: うさみ | 2006年10月10日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12201724

この記事へのトラックバック一覧です: 犬派?猫派?:

« 最近会社ではやるもの(*_*) | トップページ | 休日の過ごし方 »