« 太陽の塔とスラムダンク | トップページ | 小さい文字 »

2006年10月 4日 (水)

パリとバリ

スクリーンの文字が小さいと同じに見えるかもしれませんが、まるてんの「パリ PARIS」とてんてんの「バリ BALI」です。

バカンスの行き先を訪ねて、パリとバリを聞き間違えて話が通じなかった、という笑い話はよくありますね
(^^)
今うさみの中でもちょっとパリとバリが混じっています・・・フランスの首都とインドネシアのリゾートの共通点・・・それは最近うさみが見ている韓国ドラマのタイトルなのでした
(^^ゞ。

パリの恋人
2004年放送
公式HPによると、ストーリーはこんな感じ・・・

無一文でパリにやって来て、フランス語学校に通う貧しい留学生カン・テヨン(キム・ジョンウン)は、バイトをクビになり新しい仕事を探すことに…。そして、偶然見つけた仕事は、最高級アパートのハウスキーパー。彼女はハウスキーパーとして働くうちに、家主である財閥2世のハン・ギジュ(パク・シニャン)と知りあう。彼は完璧な立ち振る舞いで周囲の信望も厚いが、政略結婚の末の離婚を経験し、今だ真実の愛を知らずにいる寂しい心を隠し持っていた…。やがて二人はお互い惹かれあっていくが、そこにギジュを兄のように慕うユン・スヒョク(イ・ドンゴン)が現れ、彼もまたテヨンを愛してしまう。
浪漫の都市パリを舞台に加速していく三人の愛憎…。三人それぞれの思いと、徐々に明らかにされる、隠されていた秘密。そして、物語は思いも寄らぬ展開を見せていく。果たして、この愛のたどり着く先は…。

バリでの出来事」2004年放送
動画サイトの大雑把なあらすじはこんな感じ・・・

御曹司ジェミンの婚約者ヨンジュは、インウクのことが忘れられない。バリ島を旅をすることになった3人は、現地ガイドのスジョンと出会い、運命を大きく狂わせていき…。

たまたま同時期に動画配給で見始めたため、たまに細かいストーリーがこんがらがりそうになります(^_^;)

どちらもヒロインはお金がなく、一生懸命働いて夢をかなえようとしています。そしてどちらのヒロインも、だらしない金食い虫の家族を抱えていて(お兄さんと叔父さん)、とても仲の良い女友達がいます。恋の相手はどちらも大企業のお坊ちゃま(バリは四角関係なので、もう一人のヒーローはド貧乏
(-_-;)で、お坊ちゃまのパパは立志伝中の頑固オヤジ。

ドラマの雰囲気はラブコメとドロドロシリアスで違うのですが、設定が似ているのは、そういうカリカチュア的というか、型にはまった人物設定が見る方を安心させるからなのかもしれません。昔(昭和3040年代?)の少女マンガを彷彿とさせて、楽しいです(^^)


あと韓国ドラマを見ていて面白いのは、韓国のナマの暮らしが見られるから。

おうちでご飯を食べるとき、
お鍋から各自が直にスプーンですくって食べるシーン、日本人はギョッとするのでは?
取り皿を使わない習慣なんですよね、「熱いのにやけどしないのかな~?」と韓ドラ好きの同僚と話していたら、隣の同僚が「直箸なんて家族でも絶対ヤダ~!」と叫びました。うさみは家族や友人なら平気だけど、あまり親しくない人だと何となく嫌かな?

先日見た回の「パリの恋人」では、ヒロインたちがチムジルパンに出かけるシーンがありました。
低温サウナのような施設で、洋服を着たままごろごろ横になって長時間過ごすので、男女家族みんな一緒に行けるところらしいです。今度韓国に行ったら行ってみたい場所なのですが、韓国本には「チムジルパンに行ったらゆで卵を食べてみて」とよく書いてあり、「お風呂でゆで卵食べるかな~?変なの。」と思っていました。
でもドラマでもちゃんとみんなでゆで卵を食べてました
(^^)、それもお坊ちゃまに箱ごと買ってもらってお土産に持って帰っていて、笑いました。

あったまって喉が渇いているでしょうに、どうして卵なんでしょうか?日本でも温泉卵はあるけれど、別にお風呂上りに食べませんよね・・・?

|

« 太陽の塔とスラムダンク | トップページ | 小さい文字 »

コメント

うちの母も韓国ドラマのファンだけど「普通の人の生活が見れるのが面白い」と言ってました。

投稿: tama | 2006年10月 5日 (木) 07時01分

>tamaちゃん
そうなんですよね~。お金持ちはお金持ちなんだけど、ほんとにふつーの庶民も出てくるんですよね。

投稿: うさみ | 2006年10月 5日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12150353

この記事へのトラックバック一覧です: パリとバリ:

» イ・ドンゴン [韓流スター情報なび]
イ・ドンゴンは、甘いルックスと洗練された雰囲気が人気のトップ俳優。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 22時52分

» パク・シニャン [韓流スター情報館]
パク・シニャンは、映画「ユリ」で本格的に映画俳優としてデビューし、抜群の演技力と存在感を見せる実力派俳優のひとりです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 16時03分

» イ・ドンゴン [韓流スター情報倶楽部]
イ・ドンゴンは、洗練された雰囲気と甘いルックスが人気のトップ俳優です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 21時53分

» 韓国女優キム・ジョンウン ドラマ『恋人』で花びら散る入浴シーン! [韓国女優@韓国情報バンキング]
こんにちは!韓国女優@韓国情報バンキングの しげです。女優キム・ジョンウンがドラマ『恋人』の第4話でで入浴シーンを披露しますよ^^『恋人』で、女医を演じる女優キムジョンウンは、第4話放送で、胸の谷間が見えそうな浴槽で花びら入浴を満喫する。音楽を聴きなが...... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 15時26分

« 太陽の塔とスラムダンク | トップページ | 小さい文字 »