« 濡れた傘 | トップページ | あっ、チワワ(^◇^) »

2006年10月25日 (水)

水彩色鉛筆でぬり絵

最近本屋さんでもひとつのコーナーが出来るほど人気の「おとなのぬり絵」、うさみも2、3冊持っていてたまに色鉛筆でぬってみていました。



完成はするのですが、やはりガサツな性格が出るのか、線からはみ出したり、塗り方にムラがあったりと、いまひとつ綺麗な出来上がりになりません(T_T)。
何かもっとぬり方に秘訣があるのかもしれない、ぬり絵は子供の頃大好きだったし、ここはひとつ本格的なのを教えてもらおう、と水彩色鉛筆を使用する「おとなの塗り絵」クラスに参加してみました。



チューリップが3本描かれたA4のカラーお手本と、同じ大きさの塗り絵を渡され、まずは同じように塗るようにとのこと。

うさみ心の声・・・え~?お手本の真似っこなんてヤダなあ、好きな色が塗りたいよ。

・・・とんでもなく図々しい生徒です(T_T)。水彩色鉛筆を使うのが初めてで、テクニックどころかどんな色が出るのかも知らないくせに・・・


最初は薄くベースの色を塗って、筆でお水をつけてぼかして色をまぜ、乾いたらまた別の色をぬっていく、というのが基本的なやり方だそうです。

水をつけると絵の具みたいに広がるんだあ、面白ーい!
あ、でも広げすぎて水のアトがついちゃった・・・え?乾くと上から塗れるので心配いらない?そうですか、よかった(^^ゞ
えっ?お手本をよく見ろですか?葉っぱのこのへんは青みがかってる?・・・そう言われて見ればそうですね・・・こっちの影のところはほとんど黒に見えるほど暗い?あ、そうですね、うさみのは緑しか使ってなくて明るすぎ。

・・・そっか、もっと部分部分を詳しく見て、いろんな色を使わないといけないのか、本物の絵を描くみたいな感じなのね、奥がふか~い。

そして色の使い方のポイントとして、先生がのマルを黒板に書かれました。
みっつが重なったところはほとんど黒になります、1色だけ塗ったところの周りに混ざった色があると、1色のところがより鮮やかに見えます、赤の反対側の色は緑・・・

わ~っ、それ全部色彩の授業でやりましたっ。
理論としては耳タコなのに実技に応用できてない・・・(@_@)
ちゃんとメモして使わなきゃ・・・えっと、補色そのものをぬると強すぎるので、その隣の色をぬるのね、緑ならオレンジ、と。

2時間のクラスが終わって、こんなのが出来ました。Nurie
→ 左がお手本、右がうさみ作です、恥ずかしながら・・・(^_^;)

楽しかったです。
でも「もっと頑張りましょう」です(^◇^)。

|

« 濡れた傘 | トップページ | あっ、チワワ(^◇^) »

コメント

マメに乾かして重ねていくもんだったんですね。
私どんどん重ねて塗ったあとにまとめて
水筆で伸ばしてました(^^;

絵を描くと、混色の原理とかって改めて
実感できますよね(・∀・)

投稿: まどねこ | 2006年10月25日 (水) 23時34分

水彩色鉛筆って、とても簡単そうで良いですね。楽しそう~(^o^)
素敵な作品が出来るのですね♪
で、一回きりでなく続きもあるのですか?
うさみさんオリジナルの作品も是非見たいです♪

昔、お友達が水をつけた筆でなぞるだけという塗り絵(初めから水に溶ける色鉛筆みたいなものが塗ってあったらしい)をプレゼントしてくれて、ハマったことがありました。
なぞるだけでも、はみだしたりチマチマやったりで性格が出てましたよ(笑)

投稿: ofuu | 2006年10月26日 (木) 17時58分

>まどねこさん
>どんどん重ねて塗ったあとにまとめて水筆で伸ばして
という使い方で、もちろんOKだそうで、そうやって塗っている方もいらっしゃいました。ただ、重ね塗りして濃くなってからでは修正できないので、うさみのような素人さんは少しずつ水をつけた方がいい、ということでした。

>ofuuさん
また行こうかなとは思っていますが、相当やらないとお手本無しレベルにはしてもらえないらしいです(^^ゞ
なぞるぬり絵も楽しそうですね!

投稿: うさみ | 2006年10月26日 (木) 23時05分

なんとも楽しそうですねー♪
アナログで色付けなんて癒されます。

すごいステキなチューリップじゃないですか~!
最初は練習がてらにお手本のマネでも、そのうち自分の色が出せたらいいな~と思います。

影には元から明度の低い色を使ってみたり、色々やってみると面白いですよね。

投稿: ロータス★ | 2006年10月28日 (土) 11時48分

>ロータス★さん
デジタルぬりえもやりたいんですが、Webカラーはまた別物で難しいです。
今はアナログぬりえ、いろいろトライしてみます(^◇^)

投稿: うさみ | 2006年10月28日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12427857

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩色鉛筆でぬり絵:

« 濡れた傘 | トップページ | あっ、チワワ(^◇^) »