« わんことヨガ | トップページ | 服装の決まり »

2006年10月16日 (月)

加湿器禁止令

会社でうさみが愛用してきた加湿器に、総務から使用禁止令が出ました\(o)/!

 ←この白い方。

なぜ?もう
2年くらい使ってるのに、いきなり?そもそも会社が快適な環境を提供してくれていれば、自腹で加湿器を用意する必要だってなかったのに・・・

「最近会社で使う電気量がパンクしそうなので、個人使用でコンセントから電気を使うのは遠慮して下さい。」
・・・個人宅で、テレビを見ながらエアコンとアイロン使ったらヒューズが飛んじゃった、みたいな状況なわけですね・・・
(-_-;)・・・あまりに情けない理由で、おばさんはナミダが出そうでしたよ(T_T)

個人の携帯を充電するのに会社の電気(=経費)を使うのはダメ、という話なら聞いたことがありますが、電気許容量オーバーとは!

それにしても卓上のちいさな加湿器がどのくらい電気を食ってるんでしょうかね~?うさみは理科にまんべんなく弱くて、ワット
WとボルトVの違いもなんだっけ?って感じなので、よくわからないのですが・・・(-_-;)。


文句を言っても決まったことはしょうがないので、加湿器ははずしました。
そうすると気のせいかもしれませんが、途端に乾燥が気になります(T_T)。
・・・喉がイガイガ、目がしょぼしょぼ、お肌がぱつぱつ・・・

応急処置に、紙コップにお湯を汲んで来て、机に置いてみました。
湯気が立っていた
5分くらいはまあいいかな、と思いましたが、冷えてしまうとダメでした・・・
頻繁にお湯を替えに行くわけにもいかないし、大きな入れ物(皿とか丼・・・?)を置く場所もないし、こうなったら電池式の加湿器を買っちゃうぞ。
電池はあまり持たないんだろうなあ・・・環境に優しくないのう・・・

|

« わんことヨガ | トップページ | 服装の決まり »

コメント

わが社も似たような事情です。
4月に引っ越したばかりの新しいビルなのに、扇風機・電熱器・加湿器等の会社の備品ではない機器の使用禁止。
何故か・・・。電力容量オーバーするから。なにっ、ま新しいビルなのに電力容量が足らない!?
はっきり言って、なんというビルに引っ越してきたのだろう・・・と思いました。

投稿: アラベスク | 2006年10月17日 (火) 10時52分

こんばんは!なつかし~。OL時代。今はいろいろと節約が厳しそうですね~。
加湿器だめなんて、乾燥が気になって、仕事がはかどらないっっ!!ってOLの皆さんみんなでデモでもいかが…??
ところでDOGA。いいですね!そんなのあるなんて、やっぱ日本は進んでるなあ!
ダイエット中の私なので、その本買って見ようかな!?

投稿: Kao坊@NZ | 2006年10月17日 (火) 17時08分

今まで使っていた加湿器が無いと乾燥が気になるでしょうね~。喉はマスク、目は目薬などで一応対処できるかもですが、お肌は辛そう・・・。
電池式の加湿器は買っちゃったわけですか??
それにしても、電力消費がそれだけ増えているのかと思うと、怖いですね。地球温暖化がなかなか改善されないわけです。

投稿: ofuu | 2006年10月17日 (火) 17時24分

>アラベスクさん
御社でもそうでしたか。最近は何でも電気を使う機器ばかりだからなんですかねえ~?

>Kao坊さん
文句を言っても嫌なら辞めろ、と言われるだけかも(-_-;)。
DOGAの本、モデルのわんこたちを眺めているだけで楽しいです。

>ofuuさん
お肌の乾燥は深刻です(T_T)。電池式加湿器、通販でオーダーしました。
思えば電気がないと使えないものって多すぎるかも・・・携帯電話も歯ブラシもデジカメも充電しないと使えないんですものね。

投稿: うさみ | 2006年10月17日 (火) 23時36分

いえ、電力の容量が足らないのはソームがよーく考えずに引っ越し先を決めたからでしょう。先のことまで頭が回らないと、社内では有名ですから>わが社のソーム

投稿: アラベスク | 2006年10月18日 (水) 09時39分

個人の家庭でも電化製品が増えると、ヒューズが飛ぶんですね。家も何年も前から・・・50アンペアに替えました。それでも~お台所でレンジ・炊飯・オーブンなどを同時に使うと飛んでしまいます。

会社も経費削減の一環だと思うのですが、それぐらいは大目にみてくれてもいいのにね。
社員の士気が下がるよね!!
損をして得を知るというじゃありませんか。

投稿: ぷりちゃん | 2006年10月18日 (水) 23時10分

>アラベスクさん
そうですか~、うちもそうなのかな?でも新しめのビルなんですけどねえ・・・

>ぷりちゃんさん
社員の士気は下がりっぱなしです(^^ゞ

投稿: うさみ | 2006年10月19日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12309249

この記事へのトラックバック一覧です: 加湿器禁止令:

» 加湿器 [加湿器]
空気清浄機機能付きの加湿器。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 16時48分

« わんことヨガ | トップページ | 服装の決まり »