« あっ、チワワ(^◇^) | トップページ | いぬが見るビデオ »

2006年10月27日 (金)

デジタルプリント友禅

うさみが読んでいる呉服屋さんのメルマガで、今週はたまたまデジタルプリント友禅についての話題2件がありました。

お着物は高い、というのが通常概念ですが、最近は東南アジアや中国から安価であまり質のよくない着物が入って来て質をさげるのが問題になっています。
そうした安価な輸入物に対抗策のひとつとして出て来ているのが、デジタルプリント友禅

正絹の反物に高速インクジェットプリンターで柄を印刷して作る友禅です。

←これはCG友禅の時計(^◇^)

うさみは一度問屋さんで「最近はこんなものもあるんですよ。」と、反物を見せていただいたことがあります。
そう言われてから見れば、まわりの手描き友禅とは違うような気もしますが、それだけだと全くプリントなどということはわからない美しい色柄でした。

反物は正絹ですし、長い生地に綺麗に印刷するには技術がいるそうで、手描きより安いとは言ってもそれなりのお値段(6桁台(^^ゞします。

日本の伝統衣装が輸入物ばかりになるのはあまりに寂しいし、着物業界が衰退してしまうのも悲しいので、デジタルプリントが打開策になってくれればいいと思います。
かといって、素晴らしい職人さんたちの手染め・手描きの技術も残して伝えて欲しいですね。

←友禅柄手捺染のアロハ

|

« あっ、チワワ(^◇^) | トップページ | いぬが見るビデオ »

コメント

こんばんは(^_^)
うさみさん、呉服屋さんのメルマガの
読者さんなのですね。
色々と、幅広いですね。
引き出しが、いっぱいで さすが!
うさみさんですね。
デジタルプリント友禅という物が
あるのですか!
いやぁ~、スゴイ、技術ですね。
でも。。。やはり、よいお値段なのですね
でもでも、うさみさんが、おっしゃるようにこれからの着物業界の打開策になるといいですね。
UPされている友禅柄手捺染のアロハ!
着物の色彩や柄などの素晴らしい事が
ギュッと詰まっている感じですね。

投稿: りる | 2006年10月29日 (日) 00時56分

>りるさん
手捺染のアロハ、いいですよね!最近着物柄をプリントしたジーンズなんかも流行っているし、そんなところから着物に親近感を持つ人が増えればいいなあと思います。

投稿: うさみ | 2006年10月30日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12453559

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルプリント友禅:

« あっ、チワワ(^◇^) | トップページ | いぬが見るビデオ »