« 加湿器禁止令 | トップページ | この映画を見ました~「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵」 »

2006年10月17日 (火)

服装の決まり

OLさんたちの脚がブーツで覆われる時期になると、女子中高生の素足に靴下が目立ちます。
寒くないのかなあ?

うさみは小学生くらいから既に冷え性だったので、制服でもストッキングかタイツをはいていました。

それについて思い出すのは、うさみの高校時代(遠い昔です
(^^)・・・うさみが通っていた高校は、夏服はジャンパースカートにブラウスで白い靴下、冬服はブラウス+ジャンスカ+ジャケット黒いストッキングという決まりでした。
肌寒い
9月に黒ストッキングをはいていったら、「まだ夏服なんだからストッキングははくな」と先生に注意され、合理的な裏づけのない変な規則(-_-;)と呆れつつ、以後は足の色に酷似して目立たない肌色ストッキングをはいてました。


当時、うさみのスカート丈は、膝ギリギリくらいの長さ(規定通り、変えるのが面倒くさかっただけ・・・)でした。
その頃は「制服のスカートが短いのはダサい」と思われていましたが、最近は長い方がダメみたいですね、みんな膝上かなり短いスカートなので、より寒そうに見えます。

うさみの高校では、女子の髪型が、当時ですら時代遅れと思われていた「三つ編み」という決まりでした。短い髪が許されるのは入学して髪がのびるまでの間だけ。

なぜ三つ編みしか許されないのかという理由がわからず、生徒たちの間では、「理事長の愛人が『三つ編みが清楚で好き』と言ったから」という説が流布していました(^_^;)。(理事長がお年を召していたので、理事長の趣味と意向だと思われていたのでしょう。それにしても奥様でなく愛人、になっていたところが結構すごいかも・・・)

いまの後輩たちは普通に好きな髪型にしているようなので、どこかで規則が変わったのですね、制服も少し変わっていますし。


制服、うさみは
セーラー服が好きで、わりとどんな体型でも似合って可愛いと思っているのですが、最近あまり見かけません。うさみの行動範囲にセーラー服が制服の学校がないだけかな?

|

« 加湿器禁止令 | トップページ | この映画を見ました~「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵」 »

コメント

こんばんは(^_^)
制服のお話。。。何だか懐かしいです。
そうそう、スカート丈は短いと
なんとなく、ダサイという感じでした。
今は、違って。。。すごく短いですよね。
とても、はけない~と思ってしまいます。
私の頃は、短いの流行っていなくて
助かったかなって、思います(^^ゞ

私もセーラー服、いいなって思います。
特に。。。夏服は、憧れです。
そういえば、見かけませんね。
今は、ブレザーが主流なのでしょうかね。

投稿: りる | 2006年10月17日 (火) 23時56分

うさみさんの冷え性歴の長さにビックリしました。子供は寒さに強いのが当たり前ではなかったのですね^^;
短いスカートで素足の女の子たちも本音は寒いらしいですよ。それで最近は毛糸のパンツがオシャレになって復活してるんでしょうかね?

私の冷え性はいつからなのか記憶が定かではありません。考えてみると昔から寒がりだったような・・。でも制服にストッキングやタイツもあまり覚えがないんです。何故かというと、高校は私服で、中学では冬服にズボンがあったからです。(雪国新潟の田舎だったからでしょうか。恥ずかし~。)
しかも、夏服は白いシャツなのに、冬服の上がセーラー服!
もちろんスカートもありましたが寒いとズボンで、すごく変な格好でした。
もしかして、セーラー服にもんぺだった名残りだったりして(苦笑)

投稿: ofuu | 2006年10月18日 (水) 17時50分

>りるさん
そうですね~、今みたいに短いスカートが流行だと、脚が太めだったり冷え性だったりする子は困りますよね(-_-;)

>ofuuさん
子供は風の子、と言うのに全然そうじゃない子供でした(-_-;)。
セーラー服にズボン、ドラマで見かける戦争中の女子高生を思い出します。あったかいし動きやすいからいいかもしれませんね。

投稿: うさみ | 2006年10月19日 (木) 20時45分

私、中高6年間セーラー服でした。
というか、セーラー服の学校に行きたくて。
でも丁度膝上のスカートにルーズソックス
(あれは結構温かいんですよ)が流行だした
頃だったと思います。
冬寒い時期は学校内でスカートの下にジャージを重ねていました(笑)

でも校則は厳しかったんです。
中学は三つ折ソックスだったし、スカート丈やら
色々生徒手帳に書かれてました。
あ!そういえば禁止事項で「ウルフカット」って書いてあったあたりが伝統校・・・かな(笑)

投稿: まどねこ | 2006年10月19日 (木) 22時54分

小・中はセーラー服、高校はブレザーでした。一応制服についての規則はありましたが、高校はほぼ男子校状態だったせいか、厳しく言われませんでした。といっても女子生徒もおしゃれに興味がある人も多くなく、やたら長すぎたり、短すぎたりするスカートをはくなどといったことはありませんでした。
おとなしかったんですね。

投稿: アラベスク | 2006年10月20日 (金) 10時31分

>まどねこさん
ウルフカットって最近聞かないけど、昔はやりましたね!スカートの下にジャージもはいてたわ~。

>アラベスクさん
最近はわからないですが、昔は頭のいい子は言われなくても服装もちゃんとしているから、規律を厳しくする必要が無いって言われてましたね。

投稿: うさみ | 2006年10月20日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12323743

この記事へのトラックバック一覧です: 服装の決まり:

« 加湿器禁止令 | トップページ | この映画を見ました~「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵」 »