« ライバルは海老フライで前世はチョコ | トップページ | 香りと匂い »

2006年11月28日 (火)

気になるお店

最近うさみは地元駅前から、今まであまり行ったことのない方面行きのバスによく乗っています。そのバスの中から見かけて、とても気になっているお店があります(^◇^)。

外見はコンクリのクリームイエローの壁で、大きめのウィンドーがあり、明るく照らされた中の様子が垣間見えます。
最初は飲食店だと思いました。若者向けのカフェか居酒屋さんなのだろうと・・・ところが、何だか派手な幟旗が立っているのです(@_@;)。

   お洒落なカフェに幟旗の宣伝はないでしょ~、いちおうここも東京都内だし?じゃあ何屋さんなのかな?

はためく幟から、「床屋」の文字が読み取れました。

   あら?お洒落チックな床屋さんなのね?

と納得しつつ、バスが通り過ぎようとした瞬間、看板のはしっこが目に入りました。

床屋喫茶

   えーっつ、床屋さん兼喫茶店!?面白~い!!

その後、バスで通る度に動く車内から懸命に中をチェックしたところ、どうやら半分が床屋スペースで、鏡と椅子が並んでいて、半分が喫茶スペースで木のテーブルと椅子がセットされているようです。

どういうお客さんがいらしているのか興味津々なのですが、何せバスの車窓からですのであまりはっきり見えません。そのうち途中下車してお茶を飲みに行ってみたいと目論んでいますが・・・ 

お友達や家族と一緒に髪を切りに来て、先に終わった方がお茶を飲んで待っていられる、というコンセプトなのかな?でも「床屋」だから、お客様は男性&小さい子ですよね?お子さんを連れていらしたお母さんが喫茶のターゲット?それともオーナーのご家族に理容師さんと調理師さんがいて、一軒で一緒に働けるお店を開きたかったのかしら?
いろいろと空想は働くのですが、正解はわかりません(^^ゞ。

うーん、でもどうでしょう?隣で髪を切っているかけらが飛んでくるかもしれない環境でお茶を飲むのって、あまり嬉しくないような気もしますね?コラボする相手としてお互いどうなのかな?
 

もう1軒、地元でちょっと違う場所にある美容院は、店名がとても気になっています。

ブランシュ(フランス語で白い)という名前なのですが、看板や壁、内装の一部が赤いんです。
よく見ると赤に白字でBLANCHEと書いてあるのですが、一見した時の赤の印象が強いので、ROUGE(ルージュ・赤い)にした方が元気な感じでよかったのでは?
・・・美容院で白っていうのも、ちょっと寂しくてもう少し色が欲しい気がしますし・・・とそのお店の前を通る度、勝手に悩んでいます。

|

« ライバルは海老フライで前世はチョコ | トップページ | 香りと匂い »

コメント

こんばんは(^_^)
なんだか、気になるお店ですね。
どのような感じになっているのでしょう?
これは、是非!うさみさん
行ってみて、教えて下さい(^o^)丿

気になるお店とか、今度、行ってみたいなと
思うお店があると、ちょっとワクワクしませんか?

投稿: りる | 2006年11月28日 (火) 23時20分

最近深夜営業の美容院なんてあるらしいですよ。終わったらお客専用のバーで始発まで待てるのだそう。
休日の昼を有効に使いたいお勤めの方などに人気なのだそうです。
いろいろあるのもですねぇ。

投稿: アラベスク | 2006年11月29日 (水) 08時55分

面白そうな店を見つけたのですね~是非一度試して記事にしてください(^o^)
故郷に小さな美容室をしている友人がいて、お客にコーヒーを出しています。(最近はそういう美容院も増えましたよね。)友人のところでは髪を切る場所と待っているソファの間に観葉植物を置いていました。
床屋&喫茶でもスペースさえ広ければ気にならないのでは?

投稿: ofuu | 2006年11月29日 (水) 17時34分

最近は奇をてらった戦法で行かないと、すぐ飽きられてしまうというか、生き延びて行けないのかもしれませんね。
たとえそれが成功するかしないかは別として・・・。

さすがうさみさんはカラーのスペシャリスト、鋭いですね!!ちゃんと見るべきところは押さえてらっしゃる。
だから~気になるのでしょうね。

投稿: ぷりちゃん | 2006年11月29日 (水) 21時06分

>りるさん
そうですね、行ってみたい場所やお店のリストなんか作ったりすると、それだけで半分行ったような気になって幸せになったりします。

>アラベスクさん
確かに髪の毛が気になって週末まで待てない気持ちはわかります。美容師さんは大変ですよね、それでなくても重労働なのに。

>ofuuさん
私が通っている美容院でも、パーマの待ち時間にハーブティを出してくれます。いちおう切った髪は片付けてから持ってきてくれるし、自分の髪ならそんなに気になりません(^◇^)

>ぷりちゃんさん
おしゃれな街ではないうさみの地元でも、ちょっと変わったお店を見かけるようになりました。つぶれずに続いてくれると楽しいですね。

投稿: うさみ | 2006年11月29日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12858534

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるお店:

« ライバルは海老フライで前世はチョコ | トップページ | 香りと匂い »