« うさみはうさ女 | トップページ | モノトーンモンチッチ »

2006年11月10日 (金)

その昔

11月、勤め人には年末調整の季節がやって来ました。Leaves →季節感を演出すべく、桜の落ち葉なぞ激写してみました(*^_^*)

うさみはどのみち医療費控除(歯医者さんに大枚を納入
(T_T)で確定申告をするので、年末調整に何も出さなくてもよいのですが、もらえるものは少しずつでも2回に分けてもらった方が嬉しいので、年末調整には生命保険料控除を申請しておきました。

うさみの生命保険は、社会人になった時に、「もう大人なんだから、何かあったときのお葬式代くらい親に残しておかないと。」と加入したものを、新しいタイプに乗り換えつつずっと払っているものです。

思えばこれに入る時は、満期の
60歳どころか10年後の自分も想像がつかなかったなあ・・・(^^ゞ。
誰もが終身雇用(女性は結婚か出産で退職)を前提に働いていましたし、女性の中でも大卒・短大卒・高卒といて先輩後輩の関係を複雑にしていました。


この頃の事で、今でも悔しく思い出すのは、総務のイジワルおばさん(・・・今のうさみと同じくらいの年だったのかも?)に、ささいな書類のミスをあげつらわれて、当時新人のうさみ本人ではなくアドバイザーをしてくれていた先輩をこきおろされたこと
(_)!! 

10年後のうさみだったら敢然と反論したかもしれませんし、今だったら相手にしない方が勝ち、とさっさと謝って引き上げているかと思います。でも当時は純心(?)だったので、先輩が自分のせいでけなされて、ひたすら悲しかった(T_T)
そのうちに、そのおばさんの指摘がいかにどうでもよくて、お門違いだったかよくわかりましたし、「自分がベテランになっても絶対ああいうことはしない!」と反面教師にさせていただきました
(^^ゞ。

若者をいびって何が楽しいのかなあ?自分もおばさんになったけど、その気持ちは理解出来ないですねえ、仕事上もマイナスなだけですし・・・そりゃあたまには、物覚えが悪くてほんっとーにスパルタ教育かけたくなる新人だっていますけど
(-_-;)
おばさんになって自分より年下の子の方が多くなると、ああいうわかりやすい形で意地悪されることはなくなりました
(^^)


気楽そうに見える勤め人でもいろいろあるけれど、それなりに頑張って、また
1年が終わるなあと感慨もひとしおの年末調整でした(*^^)v。

|

« うさみはうさ女 | トップページ | モノトーンモンチッチ »

コメント

いわゆるお局様ですね。
私は9ヶ月しかお勤めをしたことがありませので、体験した事はありませんが、よく耳にしたものです。

どこの世界でも、こういう人っているのだと思います。うさみさんみたいに、反面教師云々なんて気が回る人なんて、滅多にいないと思います。
知らず知らずのうちに自分もそうなっているのではないのでしょうか?

ご自分をちゃんと戒めていらっしゃるうさみさんは、凄い方だと思います。
頭が下がります。

投稿: ぷりちゃん | 2006年11月10日 (金) 22時11分

うさみさんはしっかりした考えで生命保険に加入したのですね~偉いなぁ。
学生時代に母がお付き合いで私を加入させたのですけど社会人になっても、そのまま母が払い続けていましたよ(^^;ゞ(結局母が必要ないというか若者向けじゃないからと解約して、それきりです。)

後輩をいじめる先輩、いましたね~スゴイ人が。会社では、辞めさせたい人を彼女の下につけている、なんて酷い話まで飛び交っていましたっけ。。
私自身は良い先輩に恵まれ人間関係ではあまり嫌な思いはせず済みました。長く勤めていなかったので嫌な先輩にもならなかったし(苦笑)
色々あった中で長く働いていらっしゃる方、それだけで尊敬します。

うさみさんの後輩さんはラッキーですね(*^-^*)

投稿: ofuu | 2006年11月11日 (土) 14時50分

>ぷりちゃんさん
自分が当事者の時はなかなか冷静になれないので、落ち着いて一歩ひいてみないとなあと思います。
反面教師にするつもりはあっても、実際出来ているかはまた別のお話なのですが・・・(-_-;)

>ofuuさん
いえいえ、何も親孝行もしてないしな~っていうくらいでそれほどしっかり考えたわけじゃありません(^_^;)。
やはりいじめが好きな人はどこにでもいるんですねえ。気の合わない人をいじめたくなる気持ちはわからなくもないのですが、そんなことをして自分が嫌な気持ちにならないのかなあといつも不思議です。

投稿: うさみ | 2006年11月11日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12634036

この記事へのトラックバック一覧です: その昔:

« うさみはうさ女 | トップページ | モノトーンモンチッチ »