« この映画を見ました~「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 酒なくて・・・ »

2006年11月23日 (木)

平日と休日の違い

我が家の愛犬おうじは、何故か平日休日の違いがわかるのです。Ojiholiday

平日と休日の違い・・・それは、うさみが家で朝食をとるかどうかの違いです(^◇^)。

平日のうさみは、起きたらそそくさと身支度をして出勤します。朝食は会社に着いてから食べるので、家では何も飲み食いしません。
休日は、平日より朝寝坊して、まったりと朝ごはんを食べます。

平日は、うさみが起きてリビングルームに向かっても、何か音をたてても、おうじは決して起き出して来ません。
惰眠をむさぼり続け、うさみが「行ってくるよ。」の挨拶をすると、「眠いからほっといて(-_-)zzz」と知らんふりしたり、「いなくなる前におなかを掻いていけ~」とおなかを出したりするだけです(^^ゞ。

それがお休みの日だと、うさみがリビングに向かう音を聞きつけダッシュして来て、「何か食べるんでしょ、早く分けて!!」と要求します。
最初は「おなかにカレンダーが入っているんじゃないの?」と冗談で話していましたが、祝日や休暇でお休みの日も同じようにわかるのです。
食事の準備や匂いをさせる前から察知するので、何故か「今日は休日でうさみが家でご飯を食べる」ということがわかっているのだと思います(^◇^)。

お友達のわんこオーナーから、「会社に行く時は付いて来ないけど、休みの日に出かけようとすると玄関まで付いて来て連れて行って欲しがる。」という話もよく聞きます。

わんこは人間に密接して生活しているので、人間の気持ちがわかるともいいますね。人間のどういうところから判断しているのでしょうか?
うさみの場合は、「会社行きたくないなあ(@_@)。もっと寝ていたいよ~」という気持ちが、匂いとか、ちょっとした動き・音に表れているのかもしれません・・・。
おうじがうさみと一緒に起床した今日は、勤労感謝の日でした(*^_^*)。

|

« この映画を見ました~「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 酒なくて・・・ »

コメント

久々のおうじちゃん登場。
ワンちゃんて鋭いですよ!!
こちらが気取られまいとしても、ちゃんと察知しております。誤魔化しが効かないということです。
雷・地震の類はもとより、すべて分ってます。

だから・・・「悪口はいうな」ということなのでしょう。

おうじちゃんのは嬉しい予感だから大歓迎ですね。みんながハピーな日だものね!!

投稿: ぷりちゃん | 2006年11月24日 (金) 12時43分

ワンコは飼い主さんをよ~く観察してるのでしょうね♪
主人の実家で飼っていた犬も休日は必ず分かったようです。義弟の車でお出掛けするのが大好きだったから休みの日に置いてかれて車のエンジン音がすると急に吠え出したそうな。「連れてって~」って。駐車場は見えない場所なのに音だけで分かったそうですよ。
ワンコは臭覚や聴覚が鋭いといいますよね。飼い主のちょっとした変化にも敏感てことは、第六感も鋭いのかも~(^^)

投稿: ofuu | 2006年11月24日 (金) 15時00分

>ぷりちゃんさん
親馬鹿ならぬ犬馬鹿で、「うちの犬はいろんなことが出来る」と思ってしまいますが、どこのわんこさんも同じような力を持っているんですよね(^◇^)

>ofuuさん
車の音は人間にも大きいから、きっとわんこには明らかなのでしょうね。うちのわんこは、帰って来る家族の足音がわかりますが、たまに間違えます(^_^;)

投稿: うさみ | 2006年11月24日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12796253

この記事へのトラックバック一覧です: 平日と休日の違い:

« この映画を見ました~「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 酒なくて・・・ »