« ダメイク | トップページ | 世界史はお嫌い? »

2006年11月 5日 (日)

ひとりご飯

妹すまっぺが愛犬おうじ連れで温泉旅行に行き、ひとりで寂しいという061105_152302よりは、奥さんが子供連れで里帰り中のお父さん(!?)という感じのうさみです(^^)
→ おうじ in 熱海 (すまっぺから送られて来た携帯画像)


おうじがいないと、ご飯時が気楽です。
「何でもいいからくれー!欲しい!食べたい!!」光線を出し、「何か落としたら絶対駆けつけて奪ってやる」スタンバイ状態のおうじが足元にいると、何となく落ち着かないのです
(^^ゞ。
何ももらえなければもらえないですぐ諦めて忘れてしまいますし、うっかり食べ物をこぼしてしまっても、たいていはおうじのダッシュよりうさみが拾う方が早いので、それほど問題ないのですが・・・。


ひとりでご飯を食べる時は、つい「ながらメシ」になってしまいがちです。
テレビはつけっぱなしで見るともなく聞いていて、本を左手に、右手でお箸を持って食べる・・・非常にお行儀が悪いし、消化にもよくないですね
(-_-;)。でもひとりだと、何だか暇を持て余すというか、手持ち無沙汰というか・・・。


韓国では「食事は済みましたか?」というのが文字通りの意味でなく、挨拶だそうです。
韓ドラでも、よく電話や会話の最初に「ご飯食べた?」「ちゃんとご飯食べてる?」と聞いています。食べ物が十分でなかった時代の名残だとか言われているそうですが、恋人や家族のその挨拶はとても暖かくほっこりとします。

|

« ダメイク | トップページ | 世界史はお嫌い? »

コメント

ぷりママもずっと・・・ひとりご飯です。
かつては家族6人の賑やかな食卓でした。
その仕度を一手に引き受けていました。
あの戦争のような忙しさが・・・懐かしいですね。

ぷりと一緒というわけもいかず、寂しいですね。優雅に器に盛って、愛でるようなお食事とはほど遠いです。

昔・・・家族の団欒の場面というと、必ず食事の場面が登場しておりましたね。

投稿: ぷりちゃん | 2006年11月 7日 (火) 10時10分

初コメントのauraです

ひとりご飯~結構好きです!
私も一人のときは「ながら食べ」してますね・・・
あまりテレビは見ないので、ラジオ・CD派です
うさみさんのように本は本でも、雑誌やコミック(結構好きなのです!)ですけど~
韓国の挨拶~相手を気遣っており素敵な挨拶ですね。韓国のドラマはお食事のシーンがとても多いと思います。チゲ鍋美味しそう!

「ほっこり暖かい」挨拶はこれからの季節にぴったりですね。


投稿: aura | 2006年11月 7日 (火) 14時45分

おぉ、後姿もりりしい王子さま。
私はず~っとひとりご飯です。慣れちゃいました。
最近会社で通信教育のベンキョをしているので、お昼はPCに向かって練習問題をやりながらの「ながらメシ」をしてます。

投稿: アラベスク | 2006年11月 7日 (火) 15時13分

>ぷりちゃんさん
たまにはお一人で優雅にテーブルをセットして、足元にぷりちゃんがご相伴、というのもいいかもしれませんね(*^_^*)。
そうそう、昔のドラマはちゃぶ台でお食事シーンがありましたけど、最近はないですね~?

>auraさん
コメントありがとうございます
韓国ドラマはほんとお食事シーンが多いですよね。貧しいなら貧しいなり、お金持ちはお金もちなりの食卓がかいまみえて面白いです。

>アラベスクさん
私も会社のランチは、デスクでネットサーフィンしながら、ばっかりです(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2006年11月 7日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12580252

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりご飯:

« ダメイク | トップページ | 世界史はお嫌い? »