« チェックvsシマシマ | トップページ | クリーブランド美術館展 »

2006年11月16日 (木)

白髪

ここ2週間くらい、行きたくてうずうずしていた美容院にようやく行って来ました(*^_^*)。

うさみは基本的に髪を人にいじられるのが好きなので、美容院に行くのは楽しいです。
シャンプーブローだけなら、毎日でも通いたいです、お金があればですが(^◇^)。
台湾ではシャンプー代が安く、現地の方は髪を洗ってもらいに頻繁に美容室に行かれるそうです。うさみも台北に旅行した時、ホテルそばの美容室に行ってみましたが、数百円でとても丁寧に気持ちよくシャンプー・ブローしてくれて、東京もこうだったらなあ~、とうらやましかったです。

あまり好きでないのは、パーマ液がしみこむまでカーラーを一杯巻かれたみっともない格好で待っていること、ですね。ただ座ってサービスしていただいているだけなので言えた義理ではないのですが、疲れます(T_T)。たまにパーマ液がじわりんっと顔に落ちてくると、気持ち悪いし(^_^;)。
ヘアカラー(髪染め)も同じように、カラー剤を塗った髪にラップをまかれて待っているのと、地肌にカラー剤がしみるのがちょっと不愉快。

でも、のびてパーマっ気がなくなった髪の状態なら我慢できますが、白髪の目立つ髪はダメ(;O;)。

朝歯を磨きながら、昼間お化粧室で手を洗うついでに、夜シャンプーした髪を乾かす時に、白髪ばかりが目に付き、とてもイヤ~な気持ちになるのです。
髪全体の本数からすれば、白髪なんて数えられるくらいしかないのですが、白髪って髪の分け目とか、耳のそばとか目立つ場所にはえてくるので、嫌でも目に付いてしまいます。白髪で自分の年齢を感じさせられるのが嫌だという気持ちもありますが、黒い髪の中にぽつぽつと白髪が混じっているのが汚く見える方がうさみには耐えられないようです。

髪の毛って頭皮の中で作られた状態では白髪で、育って頭の外に出てくるまでにメラニン色素が働いて黒い色がつくのだそうです。メラニン色素が取り込まれないまま、生えてきたのが白髪、だから髪の途中から白い毛というのはないんだそうです。白髪って生え際で気付きますもんね。

白髪のメカニズムについては解明中で、研究が進めば白髪の予防なども出来るかもしれないそうです。
それまではうさみも髪を染め続けなきゃ、総白髪になって白が気にならなくなる方が早いかもしれませんけど(^◇^)。

|

« チェックvsシマシマ | トップページ | クリーブランド美術館展 »

コメント

あぁ、でも、長いのはやっぱり途中で白く色(メラミン色素)がぬけたんじゃないかな。だって、突然長い白髪に気づくんですもの。
今まで黒かったのに白く色素が抜けたと考える方が妥当なのでは?と主張するおばさんのMayusanです。

最近一週間に最低1本は見つけて抜きます。
2本見つかるとテンションが下がります。

ううっ。

投稿: Mayusan | 2006年11月16日 (木) 23時45分

ううっ、白髪気になります・・・。抜いても生え際からきょっきりと出てくるのですよね。
初めて自分の白髪と対面したときは、がっくり来ました。

投稿: アラベスク | 2006年11月17日 (金) 14時41分

白髪って黒い髪より硬いと思いませんか?私だけでしょうか・・。額の生え際にどんどん増えちゃって、隠しているのに硬いせいかビヨーンと飛び出したりして・・。かなり目立ってきました(;_;)
でも一度染めるとマメに染めなければならないから面倒で。。ズボラな性格はオシャレに向きません(汗)
途中から白髪というのは無いんですか??私は時々白・黒・白と一本でシマウマ状態の髪を発見しますよ。育ってる途中からでも頑張って黒くなろうとしてるんだなぁと感心します(笑)

投稿: ofuu | 2006年11月17日 (金) 17時50分

>Mayusanさん
白髪って抜いてもまたそこには白髪が出てくるといいませんか?本当かどうかはわかりませんが・・・
でも見つけると気になりますよね(T_T)

>アラベスクさん
20代で若白髪が生えてくるのも、そんなにストレスがあったのか、と悲しくなりそうですが、本物白髪に対面するとトシを自覚しちゃいますよね・・・

>ofuuさん
シマウマ状態の毛って何か可愛いですね。私はすぐ染めてしまうので気付かないのかな。

投稿: うさみ | 2006年11月17日 (金) 22時24分

こんばんは。
私も、毎日シャンプーとブローを
お願いしたい気持ちです。
実は、シャンプーとブローがニガテで
めんどうで仕方ありません(+_+)

台湾のシャンプーのやり方って
座ったままなんですよね。
私は、台湾へは行った事がないのですが
旅番組で見た事があって、不思議~と
思いました。

うさみさんが、以前書かれていた
「理毛コース」というのが
気になっています。

早く白髪の研究が進んで、予防対策が
出来たらいいですね。

投稿: るり | 2006年11月21日 (火) 22時53分

すみません。↑のコメント
りるです^_^;

投稿: りる | 2006年11月21日 (火) 22時56分

>りるさん
「るり」さんでも可愛い名前ですね(*^_^*)
そう、台湾のシャンプーは座ったまま、頭全体をマッサージしながら髪の毛をキューピーちゃんみたいにぐりんっと上げるんです。気持ちよかったです~。

投稿: うさみ | 2006年11月22日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12712392

この記事へのトラックバック一覧です: 白髪:

» 耳かき専門店『みみくりん』 [イヤーエステで癒しを!流行のイヤーエステを追跡~イヤーエステしてみませんか?~]
イヤーエステではないのですが、つい最近「メレンゲの気持ち」でも紹介された、耳かき専門店『みみくりん』。耳かき専門の全国チェーン店で、現在13店舗に展開。2007年3月までにさらに5店舗増える予定の、大人気店です。イヤースコープで耳の穴の状況をモニタ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 13時16分

« チェックvsシマシマ | トップページ | クリーブランド美術館展 »