« この本を読みました~「色彩環境へのまなざし 60のメッセージ」 | トップページ | クリスマスのパン »

2006年12月 9日 (土)

2007春夏・うさみのお気に入り

厳しい寒さが続き、2006年冬シーズンど真ん中の12月ですが、ファッション業界ではもう春夏のデザインが発表されましたね。

2007年春夏コレクションの雑誌から、うさみのお気に入りを集めてコラージュを作ってみました。シュミの世界の自己満足レベルなのですが(^^ゞ、自分を鍛える意味であえて公開!

2007ss001_1 
あのブランドのあれが入っていない、とか、色の傾向が偏っている、という非難は出来ればご勘弁を~
<m(__)m>

背景色は、
JAFCA(日本ファッション協会流行色情報センター)が選んだ春夏のテーマ「ブルークローム(青の抒情)」、イヴ・クラインのIKB(インターナショナル・クライン・ブルー)を意識したブルーなのですが、あんまりそうは見えないですね・・・(>_<)
本当の
IKBはこんな色↓
  

コラージュに、春夏にしてはあまり鮮やかな色がはいっていないのは、うさみの趣味がボヤボヤ系だからというのもありますが、モデレートなトーンやクールシンプルイメージが来ている、というのもあるのかな?

パーソナルカラーのコースでこうしたコラージュが課題に出ると、嫌だ~というクラスメートもいましたが、うさみは割と好きなのです(*^^*)
子供の頃のぬり絵・お人形遊び好きが高じて、ってところでしょうか
(^^)
最近はやりのスクラップブッキングにもちょっと似ているかな?

これがデジタルで出来るようになったらなあと思ったりするのですが、スキャンした画像をマウスで必死に範囲指定・カット&ペーストするより、ハサミでチョキチョキ切って糊で貼る方が早くて・・・アナログ人間ですね(-_-;)。ペンタブレットだったら簡単なのかなあ?

|

« この本を読みました~「色彩環境へのまなざし 60のメッセージ」 | トップページ | クリスマスのパン »

コメント

こんばんは(^_^)
素敵なコラージュですね。
そうそう、スクラップブッキング!
最近、流行っているようですね。
私も、ちょっと興味あります。

そして。。。私も、アナログですよ~^_^;
でも、こちらのコラージュ!
温か味があって、私はすごくいいなって
思います。
ファッション業界では、春夏なのですね。
寒いのが苦手な私は、早くその季節が
やって来ないかな、なんて思ってしまいます

投稿: りる | 2006年12月11日 (月) 00時22分

>りるさん
こう寒いと春夏が待ち遠しいですよね、夏になればなったで暑いのがイヤなのですが(^^ゞ。

コラージュをおほめいただいてありがとうございます 嬉しいです~。

投稿: うさみ | 2006年12月11日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12998800

この記事へのトラックバック一覧です: 2007春夏・うさみのお気に入り:

« この本を読みました~「色彩環境へのまなざし 60のメッセージ」 | トップページ | クリスマスのパン »