« ジャパン・クリエーション見学記 | トップページ | この本を読みました~「色彩環境へのまなざし 60のメッセージ」 »

2006年12月 7日 (木)

会社でひとりになれる場所

会社ではたくさんの人が働いています。
動物占いが「」のうさみは「ひとりの時間が大切でマイペースな変わり者」らしいので(^_^;)、会社の賑やかな環境にさらされていると、たまに「静かなところでひとりになりたいなあ~(@_@)。」と思うことがあります。

「狼」さんでなくても、そういうことはあるんじゃないでしょうか?
そういう時、会社内でどこへ行けばいいか?というのは難しい問題です。

お化粧室の個室の中が一番手っ取り早くひとりきりになれるのですが、いつまでもいられるものでもなく、それほど気持ちのいい場所でもないのであまりお勧め出来ません。
よくお化粧室を聖域と思い込んで、人に愚痴をこぼして泣いたり怒ったりしているお姉さまがいらっしゃいますが、お化粧室にはたくさんの人(社外の方を含め)が出入りしますし、意外と外の廊下まで声が届くので、秘密のお話には向かないと思います(^^ゞ。

非常階段というのが、ビルによっては人が通らず、ひとりでぼーっと出来る場所なのですが、うさみが今いるビルでは健康志向の高まりか、エレベーターを使わず階段で昇り降りする人が多く、あまりひとりにはなれません。

給湯室もひっきりなしに誰かがコーヒーやお茶を淹れに来ます。最初ひとりだと安心して鼻歌を歌いながら体を伸ばしていて、音もなく入ってきた人に驚いて恥ずかしい思いをしたこともあります(-_-;)。

しょうがないので、片側が窓ガラスになっている廊下でじーっと外の景色を眺めるのがうさみの気分転換。
「狼」さんは動いているものを見るのが好きなのだそうで、うさみも高速道路を流れる車の群れや、上下するエレベーターなんかを見ていると、何故かはわかりませんが楽しくて和みます♪

|

« ジャパン・クリエーション見学記 | トップページ | この本を読みました~「色彩環境へのまなざし 60のメッセージ」 »

コメント

うさみさん、私も「狼」でした。
変わっているねっていわれるのたしかにうれしいかも。いろんなところで自分流をもっているこだわり屋さんというところも…。
一人になることを好む…。うんうん。

投稿: Mayusan | 2006年12月 7日 (木) 21時11分

こんばんは(^_^)
無事に、メンテナンス終了したようですね。
動物占い、面白そうなので
早速やってみました。
私は。。。たぬきでした!
何だか、かなりのおっちょこちょいな雰囲気で、愛嬌があるようです(^^ゞ

私も静かにホッと一息という時
一人でいたいですね。
ちょっとの時間でもあると、嬉しいのですが
なかなか難しいですね。
うさみさん、外の景色を眺められる場所が
あるなんて、いいですね。
私も、動いているものを見るの好きです♪
高速を走っている車なんて、これからどこへ
行くのかなぁ~なんて、思うと何だか楽しい気分になります。

投稿: りる | 2006年12月 7日 (木) 21時12分

あ!その感じよーく分かります。
高速道路を流れる車の群れや、上下するエレベーターなんかを見てるの好きです!

投稿: ノリ@NZ | 2006年12月 8日 (金) 09時42分

考えてみたら、わが社には落ち着ける場所がありませんでした。
1人になって静かに考え事ができる場所って大切ですよね。

投稿: アラベスク | 2006年12月 8日 (金) 11時03分

狼族のひとりです。一人になりたい!と野生の呼び声につき動かされ、昼休みに迷い込む場所は、ちいさい美術館(できれば無料の)でした。新橋松岡美術館、日比谷出光美術館、赤坂サントリー美術館、大倉集古館などに出没していました。カイシャとは、かけ離れた世界にしばしたたずんでいることが面白かったのかもしれません。主婦になってからはひとりになれる場所だらけです。カルチャーセンターのお教室や、市のスポーツ教室に申し込みをするのは、なにかの仲間に入れてもらいたくなるからでもある、と思います。同好の志とすごすのもまた楽し、いまは羊か牛に鞍替えです。

投稿: ぴの | 2006年12月 8日 (金) 11時21分

>Mayusanさん
おお、狼仲間でしたか~(^◇^)。そうそう、「変わってる」って言われると嬉しいんですよね。子供の頃から人と同じお稽古事が嫌だったりしてました。

>りるさん
たぬきさんですか、愛嬌のある縁の下の力持ちなんですね!何かいいなあ。
外は眺めているでほとんど実際には出ないので、気温がわかりません。

>ノリさん
動くもの好きさんが他にもいらっしゃるとは嬉しいです(*^。^*)。コーヒーの渦なんかも好きだったりします。

>アラベスクさん
ひとりになれる場所、ないでしょう~?私の場合も、廊下で外を見てひとりになった気分を味わっているだけで、実際はいっぱい人が通ってますから(@_@)

>ぴのさん
お昼休みに美術館、なんていいですねえ~。私も今は行こうと思えば行ける範囲にあるんですが、何かゆっくり出来ないので行ったことがありません。
何かに所属する、って大切なことなのかもしれませんね。

投稿: うさみ | 2006年12月 8日 (金) 21時57分

今のオフィスは禁煙の休憩室がないので、ボーっとするのは天気のいい日に、隣のビルとの間にある広場のベンチ。
会社にいる間も一定時間は外にでないと息が詰まります。

投稿: tama | 2006年12月 9日 (土) 00時48分

>tamaちゃん
お天気のいい日にちょっと日向ぼっこするのは気持ちいいですよね~。
私もポカポカの日は、たまにアークまでお散歩に行きます。

投稿: うさみ | 2006年12月 9日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12959099

この記事へのトラックバック一覧です: 会社でひとりになれる場所:

» タロット占いとは何? [come here to ENTERTAIN me!]
タロットは、西洋占星学とならんで、非常にポピュラーな占いと認識されています。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 11時28分

« ジャパン・クリエーション見学記 | トップページ | この本を読みました~「色彩環境へのまなざし 60のメッセージ」 »