« ひよ子の形 | トップページ | 最近買ったもの・欲しいもの »

2006年12月 1日 (金)

地デジの色

今日から地上デジタル放送が全国で見られるようになったそうですね。今まで見られなかった地域の方々、よかったですね~(^◇^)。

ネットで地デジ視聴者へのアンケート結果を見て、そうだったのか~と開眼した事・・・地デジでよくなったことのうち、色彩再現に関する点(色合いがきれい、実物に近い色)が
1位だったことです。

うさみ家はW杯にあわせてテレビを買い替えたので、数ヶ月前から地デジも見ていましたが、あまりそう思ったことがなかったです
(-_-;)

買い替え前のうさみ家のテレビが壊れかけていて、新しいテレビはアナログ放送でさえ綺麗に見えたせい?
それともあまりテレビ画面をきちんと見ていないってこと?
テレビに美しい色を期待していなかったとも言えるかな?

・・・いずれにせよ、色を学ぶ者としてだいぶ恥ずかしいです
(T_T)

アンケートでは、地デジになって見る番組が変わった、という答えも多く、映画スポーツ自然・風景映像を楽しんでいらっしゃるようです。

うさみは報道系番組やドラマくらいしか見ないから、地デジの素晴らしさを満喫できていなかったのかも!?
自分で積極的にチャンネルを合わせて(または録画してまで)見なくちゃ、と思うテレビ番組がうさみにはあまりなく、妹すまっぺが見ている番組の音だけ何かしながら耳に入れていることが多いです(^^ゞ。

昔は歌謡番組、映画、アニメやドラマの再放送とか、結構テレビっ子だったのですが・・・封切されて間もなくDVDが発売されるようになったのでテレビ映画も見なくなりましたし、いつの間にかテレビ離れしてしまいました。

今は、その分の時間をインターネットに使っているとは言えますね
(^^)
ネットテレビならたまに見ています、好きなものだけを好きな時間に見られるのがいいですね。

|

« ひよ子の形 | トップページ | 最近買ったもの・欲しいもの »

コメント

地デジ?何のことかよく判らないのが本音です。TVは報道番組・ノンフィクション・風景映像が主ですね。
ドラマの類は観ません。

言えることは・・・ながらTVだということです。観てるわけでもなく、BGM代わりになのかな。CDも聴いてるし、PCも操作してるはで・・・ごった煮の世界にいます。

投稿: ぷりちゃん | 2006年12月 2日 (土) 08時48分

うさみさんちのテレビは良いタイミング(笑)で壊れたのですね~。ウチは新しいテレビが欲しいと言いながら、まだ買い替えていません。
地デジは色合いがキレイなのですね。今後の参考になる話を有難うございます。
でもデジタルになるとチャンネルが多くなるような・・違いましたっけ?
うさみさんと同じくテレビをそんなに見なくなっているので、たくさんのチャンネルから見たい番組を探すのが面倒な気がします^^;

投稿: ofuu | 2006年12月 2日 (土) 16時19分

>ぷりちゃんさん
テレビって見なければ見なくても暮らせるんですよね、音がないと寂しいかなと思ってついつけちゃいますが。

>ofuuさん
チャンネルがたくさんあってもほとんどNHKしか見ないうさみです(^^ゞ

投稿: うさみ | 2006年12月 2日 (土) 19時53分

そんなに色が違うとは想像だにてきません・・・。
我が家のテレビはまだ持ちそうなので、アナログ放送がなくなるときが買い替え時かと・・・。
いまだに衛星放送もケーブルTVも見ることができない・・・。乗り遅れてますね。(苦笑)

投稿: アラベスク | 2006年12月 4日 (月) 10時46分

>アラベスクさん
ちょっと前までは、そのうち今のテレビが見えなくなることを知らない方が結構いましたが、最近かなり宣伝しているから浸透したでしょうか?
鮮明な画像で見たくないものも多いので、ありがた迷惑な部分もあるかもしれませんね。

投稿: うさみ | 2006年12月 4日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12895259

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジの色:

» 情報起業 [情報起業]
内職 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 11時00分

« ひよ子の形 | トップページ | 最近買ったもの・欲しいもの »