« 最近買ったもの・欲しいもの | トップページ | かばんの持ち方のナゾ »

2006年12月 3日 (日)

バレンシアガだけは◎!

うさみの今年後半最大の懸念事項だったカラーコーディネーター検定試験が、本日無事終了しました\(^o^)/。

今回はいろんな意味で非常にヤバイ試験でした・・・敗軍の将は多くを語ってはいけないので(いや、まだ敗軍と決まったわけではないけど・・・(-_-;)、言い訳は書きませんが・・・

とにかく勉強不足でした。それでも1年に1回しかない試験なのでとりあえず受けなければ!と覚悟を決めたうさみは、過去問題をチェックしてヤマをかけました。
テキストで過去3年間に出題されたところを抜き出し、それ以外の重要ポイントをいくつか選び出しました。
・・・いい大人のくせにそんな学生の一夜漬けみたいなことよくやるね、とか、その時間があったら真面目に死ぬ気で勉強すれば、というご意見は、本人重々わかっているのでご無用でお願いします<m(__)m>。

結果・・・うさみのヤマは当たりました。
出るだろうと予想した箇所がほとんど出ました。テキストのこのへんの図表が出るんでは、と思った図も出ました。

・・・ところが、しょせん小物の猿知恵、悪あがきです・・・どこが出るかは予想出来ても、どういう切り口で出るかは考えていなかったのです(;O;)。

解答用紙を埋めるには埋めましたが、自信は全くなし・・・特にこの試験は、マークシートの選択問題が65点、論述問題が200字と500字の2問で35点の合計100点満点で70点以上が合格、たとえマークシートが運よく全部当たっても、論述で何も書けなければ不合格です。
共通一次世代のうさみはマークシートは割に得意と言えますが、論文はダメダメです。自分の解答がいったいどのくらいお点をもらえるのか、全く予測出来ません。

最近そんな長文を手書きで書くことがないので、文全体のバランスをつかめないし、何百字も書くうちに手が疲れてくるしで、うさみが試験官だったら、「こいつ字が汚すぎ!」という理由で減点したくなるような解答用紙を提出してしまいました・・・まあいいや、自分なりには頑張ったし(自分に甘いなあ(-_-;)


今日の問題で唯一、これは勉強してないけど自信あり!だったのが、ファッションイラストが出て、それに似たデザインを今シーズンのパリコレで発表したデザイナーを問う問題。
バレンシアガ Balenciagaですっ!!
いろんな雑誌でこの秋冬の一押しコレクションでしたし、うさみも脚が細長かったらこのシルエット着てみたいなーと思ってました。
自分の趣味(?)がちょこっと試験に役立って、嬉しかったです。


終わった終わった♪と帰る道すがら、うさみがこの春まで通っていたカラースクールの方たちがパンフレットを配っていらっしゃるのにお会いしました。
今回はスクールの対策コースに通っていないし(コース代が高すぎたから)、自信もないので内緒で受けていたのに、バレてしまいました(^^ゞ。今度からコースのお値段が下がるという耳寄りな情報を教えていただいたので、落ちていたら来年お世話になりましょうかね(^◇^)。

|

« 最近買ったもの・欲しいもの | トップページ | かばんの持ち方のナゾ »

コメント

お疲れ様でした。

お忙しいのに受験されるなんて… 偉すぎ!

今夜はゆっくりおうじちゃんと遊んで、そしてゆっくり休まれて下さいね。

投稿: Miyabi | 2006年12月 3日 (日) 17時23分

終わったりましたね~!
そう、ほとんど手で文章書かないんですよね。余白に一度書いて…と思うのですが、限られた時間に埋めなければならないので結局焦って直に原稿用紙に書き出してしまいました。
PCでの文章作成に慣れているとカットアンドペーストができない苦痛を味わわされます。PCって便利ですよね、そこんとこ。
さすがうさみさん流の分析力でしたね。
とりあえず結果待ちですね。

投稿: Mayusan | 2006年12月 3日 (日) 17時59分

うさみさん、受験お疲れ様でした。
試験のヤマが当たるなんて、すごいですね。
これだと、まったくわからないなんてことはなく、何となく解答できるので、良かったですね。

とりあえずは、ゆっくりしてくださいね。

投稿: らすから | 2006年12月 3日 (日) 18時35分

↑「終わりましたね」と「終わった」が合体しました。PCでの文章のなせる間違い(苦笑)。失礼いたしました。

投稿: Mayusan | 2006年12月 3日 (日) 21時01分

論述問題が2問も!
大学入試を受けてない私には想像もつかないハードな試験かと、、。
それに毎年のトレンドもチェックしてないといけないのね。はふ~~~
お疲れ様でした。

投稿: tama | 2006年12月 4日 (月) 08時48分

試験、お疲れ様でした。お忙しい中で受験なさるだけでもスゴイですよ。尊敬です。
マークシート得意なんですか?それもスゴイ。私も共通一次世代ですがマークシートと聞くとゲッとか思いますよ(汗)かといって論述はもっと苦手ですけどね(苦笑)
合格をお祈りしています(*^o^*)

投稿: ofuu | 2006年12月 4日 (月) 15時42分

>Miyabiさん
ありがとうございます。いや、全然忙しくなくてただのナマケモノなんです。試験でも受けないと、もっと勉強しませんから・・・

>Mayusanさん
いちおう余白にガーっと下書きはしたんですが、文字数がよくわからないし、ほんとPCを使わせてくれ~と思いました
「終わったりました」って関西弁なのかと思ってましたよ。

>らすからさん
ヤマが当たってもきちんと書けないと、かえって自分の勉強不足を実感しました(T_T)。共通の論述が不得意分野でなかったことだけがラッキーかな?

>tamaちゃん
トレンドチェックは勉強じゃなくて趣味だからいいんですが(^◇^)、やっぱり論述は厳しいです。

>ofuuさん
マークシートが得意というより、論述がダメダメというだけかもしれませんが、マークシートだと何となく覚えているだけで答えたものが当たることもあるので・・・。

投稿: うさみ | 2006年12月 4日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/12917599

この記事へのトラックバック一覧です: バレンシアガだけは◎!:

» カラーコーディネーターって.. [資格で行こう!]
カラーコーディネーターって.. [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 06時33分

» 色は感覚的なもの? [カラーコーディネーターへの道☆試験〜資格取得]
色彩は、日常生活にとても密接な関係を持っているものです。 例えば、洋服を買いに行くとき。 お店で気に入ったTシャツを見つけました。 色は、黒と、青と、白の三種類。 あなたはどういう風にその中から選びますか? [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 22時54分

« 最近買ったもの・欲しいもの | トップページ | かばんの持ち方のナゾ »