« 車の色~オートカラーアウォード | トップページ | お引越@オフィス »

2006年12月14日 (木)

鉛筆けずり

小さな鉛筆けずりを買いました。



ここ数年、筆記具と言えばシャープペンシルかボールペンで、鉛筆とはご縁がありませんでしたが、ぬり絵に水彩色鉛筆を使っているので、鉛筆削りのご用命が出たというわけです。

ぬり絵教室の先生は、ご自分の色鉛筆をカッターで丁寧に削っていらっしゃるので、そういうものなのかな、と思ってうさみもひ~ひ~言いながらカッターで削っていました。
なぜひ~ひ~なのかと言いますと・・・

うさみが小学生の頃はまだシャープペンより鉛筆の時代でしたが(入学祝に金文字で名前を彫ってもらった鉛筆がかなりお気に入りでした。)、鉛筆削り器(電動ではなく手でハンドルをくるくる回す手動式
(^_^;)は存在していたので、ナイフで鉛筆を削ったことはほとんどありませんでした。
美術の時間で彫刻刀を握ってもかなり手元が怪しくへたっぴでしたので、以後まともに刀類を使ったことはありません。(お花を活ける華鋏は使えますが、太い枝を鋸で切るのは苦手) 

・・・という訳で、必死で鉛筆を削っているうさみの姿&削り上がったガタガタの色鉛筆をご覧になった先生が、「カッターが使いにくかったら、鉛筆削りで削っていいんですよ。」と声を掛けて下さったのです(^^ゞ。

ありがたや、情けなや・・・最近の子供は鉛筆も削れない、って言われたのはいつくらいでしたでしょう?
うさみはずいぶん昔の子供なんですが、鉛筆は大人になっても削れませんでした
(>_<)

りんごの皮が剥けない、靴紐が結べない、雑巾が絞れない、という指摘もありましたよね、その辺はうさみでも出来ている、と思います、多分
(_;)

|

« 車の色~オートカラーアウォード | トップページ | お引越@オフィス »

コメント

クロスステッチをやる時に刺したとこを塗っていくのに色鉛筆を使うので鉛筆削りを買いました。プラスチックでちゃちい感じ(ハンドルをグルグル回すやつでかなり小さめ)なのに、削り具合を5段階調整できてなかなかです。
ナイフで削るとあともう少しってとこで芯をボキっとやっちゃいます。

投稿: tama | 2006年12月15日 (金) 01時09分

鉛筆削りなつかしいですね。私もうさみさんがお買いになったのと同じようなものを持っていましたっけ。
小学生のころは、ナイフでも鉛筆を削っていましたよ。母(父かな?)がふたのついた空き缶を利用して鉛筆削り台(真ん中に木の切れ端を打ちつけて台のようにしたもの)を作ってくれまして、その上で芯を尖らせるのです。削りかすは周りの缶に入れておいてあとでまとめて捨てるわけですね。

投稿: アラベスク | 2006年12月15日 (金) 17時11分

絵手紙用の、あとから水をかけると色がにじんで水彩のようになる鉛筆を使っています。小刀で、周りの木のところだけ削って極力芯を残します。線を書きながら、先をとがらせるようにして使っています。細かなところを塗り分けるぬりえとちがって、おおざっぱな絵が多いし、あとから水をかけてしまうので。本音をいえば、削られる部分の芯がもったいなくて、節約しているのですが。

投稿: ぴの | 2006年12月15日 (金) 17時29分

鉛筆けずり懐かしい~そういえば手で回すやつ、使ってましたね~(^-^)
電動が登場して使うようになっても何だか尖りすぎて苦手でした。加減が出来なかっただけかもですが(^^;ゞ
うさみさんはカッターが苦手なのですね。彫刻等は力加減が難しくて得意ではありませんでしたが、ナイフで鉛筆を削るのは結構好きでした。そんなに上手でもなかったんですけど。
よく見るカッターではなく、小型の鉛筆を削る用のやつを使って・・でも勉強開始を遅らせるための逃避行動だったような気もします(苦笑)

投稿: ofuu | 2006年12月15日 (金) 18時23分

>tamaちゃん
それ多分、私がネットで見ていいなあ、と思ったやつです(^◇^)。ちっこいのでタリタリ削るのに疲れたらそれを買おうっと。

>アラベスクさん
さすが、教育熱心なご両親ですね!ちゃんと子供が手を使うよういろいろ心配りをされていてすごいです。

>ぴのさん
ぴのさんは手先が器用そうなので、きっと鉛筆が削れるだろうと思ってました。確かに鉛筆削りで削ると早く減るとは思うんですよね~(T_T)

>ofuuさん
小型のかみそりを半分に折ったみたいなやつですか?ボンナイフとか呼んでいたような気がします。

投稿: うさみ | 2006年12月15日 (金) 20時08分

鉛筆のことを書いてるのかな?

投稿: BlogPetの白うさ | 2006年12月20日 (水) 12時56分

>白うさ
そう、色鉛筆のことを書いたんですよ~(^◇^)

投稿: うさみ | 2006年12月20日 (水) 20時37分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の封筒 | 2011年11月26日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13071055

この記事へのトラックバック一覧です: 鉛筆けずり:

« 車の色~オートカラーアウォード | トップページ | お引越@オフィス »