« ゲームで運動!? | トップページ | 鉛筆けずり »

2006年12月13日 (水)

車の色~オートカラーアウォード

オートカラーアウォード2007 受賞車展示」を見て来ました。

「オートカラーアウォード」は、その年最も優れた色彩の自動車デザインに贈られる賞、いわば自動車カラーコンテストです。Autocolor2007_1

マイカーどころか運転免許も持っていないし、車のことは何にも知らないくせに(ごく最近まで「セダン」って「ブルーバード」や「スカイライン」みたいな車の名前だと思っていました・・・
(>_<)、くるまの色に何の興味があるんじゃ、と言われそうですが・・・このイベントは入場無料・都心(青山)で開催なので・・・(^_^;)。モーターショーみたいに有料&幕張メッセ開催なら、たぶん好き好んで行くことはなかったでしょう。

今年のグランプリとインテリア部門をダブル受賞したのは、日産自動車の「ティアナ」、エクステリアがミスティグリーン、インテリアがワイマラナーという色だそうです。

パンフレット→のエクステリアの色は本物と全然違います(T_T)、メーカーさんのHPの色もうさみのPCのせいか、いまひとつ違うような気がします。
光によって青っぽくも見えるのですが、けぶるような緑でした。とても微妙で美しい色、評価コメントにも「ゆっくりと吟味する価値のある色、安心感、信頼感のある色」とありますが、大人の高級感と落ち着きを感じる色だと思いました。

インテリア色の「ワイマラナー」って聞いたことのある言葉だけれど、色の名前じゃないな、何だっけ、と思っていたら、わんこの種類でした(^◇^)。

←こんなわんこ。ドイツワイマール地方の貴族が所有していた猟犬だそーです。琥珀色の目と灰色の被毛で有名。

ベージュグレイの品のいいインテリアでした(^◇^)。

グランプリ以外で気になった車は、日産とコンランのコラボの「マーチ」(パンフレットの中段右)でした。
エクステリアがビターショコラ、インテリアがブラック・レッド
どちらもシックながら妖艶さを感じるような色で、配色としても美しいと思いました。
でも車の内装が赤って、ドライバーさんの目がちらちらしたりしないのかな?蒸し暑い夏は暑苦しく感じるかも・・・(^^ゞ


お車のオーナーさんはやはり色にはこだわりがあるのでしょうね?
車種によってカラーバリエーションは限られているから、お好きな色がなかったら特別に塗装してもらうのかしら?たま~にですが、街中で「その色はディーラーさんにはないでしょ~!?」という特異なお色の車を見かけると、よほどこの色がお好きな方なのかなあ~とオーナーさんの姿を想像してしまいます。

以前、○ンキホーテの駐車場で、そこのお店で買ったばかりのペンキでマイカーを黒く塗っているお兄ちゃんたちを見かけて驚いたことがありました。夜だったし、狭い場所で綺麗に塗れたとは思えませんが・・・ぶつけた傷でも隠したかったのかな?

|

« ゲームで運動!? | トップページ | 鉛筆けずり »

コメント

何かと思いました、ワイマラナー。ワイマールからきている名称なのですね。確かに美しい毛色です。メーカーは、色そのものの選択もさることながら、命名にも知恵を絞るのでしょうね。「いったいどういういわれなの?」と思わせる名前です。

投稿: ぴの | 2006年12月13日 (水) 22時31分

車の色って・・・結構拘りがあるみたいですよ。私のはシルバーグレー・息子は白・もう一人息子のはこのワンちゃんみたいな色ですね。ラメが入ったみたいにキラキラしております。

私の場合は傷が付いても、あまり~目立たないかなと思って。

投稿: ぷりちゃん | 2006年12月14日 (木) 09時53分

ワイマラナー、NZに結構います。
日本だと珍しいのかな?
チワワはめったに見かけないんですけどねー。

投稿: ノリ@NZ | 2006年12月14日 (木) 13時40分

車って乗っている人には本当に重要なアイテムですよね。色にこだわる気持ちも分かる気がします。
うさみさんと同じくマイカーどころか免許もありませんので車に興味はないんですけど、「ティアナ」の色には惹かれますね~。
けぶるような緑とワイマラナーの色、実物を見てみたくなりました(^o^)
ワンコの名前で色を表現するなんて、面白いですね。

投稿: ofuu | 2006年12月14日 (木) 17時59分

>ぴのさん
色の名前に形容詞をつけるのもいいけれど、具体的なものの名前でイメージを喚起するのもいいですね~。

>ぷりちゃんさん
お車って安からぬお買物ですし、その方の趣味がぱっとわかりますので、色にはこだわられるのでしょうね。傷が目立たないって重要ですね(^◇^)

>ノリさん
ワイマラナー、日本ではあまりおみかけしないですね~。だから余計高級感があるのかな。チワワはうちの犬を飼い始めた頃はあまりいませんでしたが、最近い~っぱい見かけます。

>ofuuさん
ティアナの色、お気に召しましたか(^◇^)。これから街中で見かけることがあるかもしれませんね?

投稿: うさみ | 2006年12月14日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13058882

この記事へのトラックバック一覧です: 車の色~オートカラーアウォード:

« ゲームで運動!? | トップページ | 鉛筆けずり »