« 湯たんぽ | トップページ | この本を読みました~「おなかがすいたら ごはん たべるんだ」 »

2006年12月22日 (金)

首に巻くもの

寒さ厳しい毎日、街中で見かける女性はたいていマフラーショールを巻いています。

外出時のうさみは、とにかく首から冷気が入ってこないよう、マフラーを2重巻きにして結んでいます。暖かさに応じて、1重巻きリボン結びになったり、首にかけるだけで巻かなかったりもします。

今朝電車で見かけた綺麗なお姉さんは、コートの丸襟の下にウールのマフラーを通して、胸元で
1回結んでいました(アスコット巻き、というのかな)。
胸元はすっきり綺麗でしたが、あのマフラー、防寒上は何の意味もないでしょう
(^^)
ブーツからのぞく膝小僧は素足でしたし、寒さよりお洒落を取るお姉さんは偉い!でも冷えには気をつけてね~(by冷え性のおばさん)。

「冬ソナ」の「ヨン様巻き」が流行ったのは
3年くらい前になるでしょうか。あのドラマの中で、ヨン様は何本マフラー持ってるんだろう、というくらい日替わりベースでマフラーを替えて、巻き方もいろいろでしたね。うさみは2本の色違いマフラーをより合わせて巻いているスタイルが好きでした、うさみがやると顔が膨張して見えそうなのでやりませんが・・・ 



巾の広い大きなショールを巻きつけるのは、あったかさレベルは高いですが、室内ではずした時に邪魔で困ります
(-_-;)

去年あたりからはやりのティペット、少女趣味でふわふわ好きうさみの好みドンピシャで、もう少しでひとつお買い上げするところでしたが、よく考えるとティペットに合うコートがなかったのでやめました(-_-;)



先日は、手編みの素敵なケープ(編み上がりサンプル)を手芸店の店頭で見かけ、この編み方ならうさみでも編めるかも、と材料一式を買いそうになったのですが、うさみの編み物はゲージ通りに出来上がらないし、失敗すると糸代も馬鹿にならないので諦めました。



今年買って重宝しているものが、ネックウォーマー。風邪は首の後ろから来る、と聞いて首を冷やさないよう、寝る時につけています。薄手の生地ですが暖かくて快適、今のところ風邪も予防してくれています
(^^)

|

« 湯たんぽ | トップページ | この本を読みました~「おなかがすいたら ごはん たべるんだ」 »

コメント

お布団に入ってから、首元がすうすうして気になっていました。今朝の新聞に、眠るときに首にタオルをまくと防寒になり、のどを守ると書いてありましたが「ごそごそしそうだなあ」と思っていました。ネックウォーマーなら快適そう。早速、買ってみようと思います。

投稿: ぴの | 2006年12月22日 (金) 22時02分

>ぴのさん
そう、タオルでもいいんですけど、寝ている間にずれてしまうし、ちょっと邪魔なんですよね。ネックウォーマーはいいですよ(^◇^)

投稿: うさみ | 2006年12月22日 (金) 22時07分

ネックウォマー・・・優れものですね。私は寒がりではあるのですが、首を締め付けられるのは駄目なのです。丸首セーターの類はぜったい駄目です。ちょっと詰まっていると、気になって、それを引っ張っている自分がおります。可笑しいでしょ!!

眠る時はタオルケットを首に巻きつけるようにしております。寝返りをうてば、お終いですけどね。

投稿: ぷりちゃん | 2006年12月22日 (金) 22時34分

違った・・トックリセーターでした。

投稿: ぷりちゃん | 2006年12月22日 (金) 22時36分

首に巻くもの色々ありますね~さすが、うさみさんで、どれもオシャレですね(*^-^*)
ネックウォーマーはとても良さそう!襟元の開閉だけで暑さ寒さが全然違うんですよね。
私は散歩時に荷物になるのがイヤなので、専らシルクのスカーフを愛用しています。緩めるのも外すのも自在だし、座ったときには肩掛けや膝掛けにも早変わりなのです(^^)

投稿: ofuu | 2006年12月23日 (土) 11時54分

>ぷりちゃんさん
首を締め付けられると、気分的にも苦しいですよね。夜眠っている間もですが、朝目覚めてからお部屋が暖かくなるまでの間、首の後ろが寒いのもよくないそうです。タオルケットはぜひ朝も巻いていらして下さい(^◇^)

>ofuuさん
ネックウォーマー、買う前はこれくらいで違うものかなと思っていましたが、かなり暖かさが違うので驚いています。スカーフはいろいろ使えて重宝しますね~。

投稿: うさみ | 2006年12月23日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13162663

この記事へのトラックバック一覧です: 首に巻くもの:

» バーバリーブラックレーベルの小物類 [バーバリーブラックレーベル冬期新作ラインナップ!]
バーバリーブラックレーベルの新作コート、ジャケット、また、 財布、ベルト、時計など、冬期新作ラインナップ、今季限定品をご紹介しています。 バーバリーブラックレーベルは非常にデザイン性が高く、オシャレなビジネスパーソンに絶大な人気を誇るものの、 渋谷などの一部店舗以外では通販に頼らざるを得ません。 そんなバーバリーブラックレーベルの新作、限定品をじゃんじゃんご紹介します。 ゆっくりお楽しみ下さいませ。... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 04時44分

» ピーチジョンのことはここから始めよう [ピーチジョンに彼女が夢中な理由]
ピーチジョンに彼女がはまってます。その魅力とは? [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 23時19分

« 湯たんぽ | トップページ | この本を読みました~「おなかがすいたら ごはん たべるんだ」 »