« マスク | トップページ | この本を読みました~「ヨーロッパ犬の王国」 »

2007年1月13日 (土)

赤の亥年

十二支のうちは日本では猪(いのしし)のことですが、本家中国や韓国ではをあらわすのだそうです。
十二支が日本に入ってきたときに豚⇒猪という変換が行われたらしいです。

最近でこそミニ豚をおうちで飼う方が増え、豚さんのイメージも上がっているのかな、と思いますが、うさみくらいの世代には「」という動物にはあまり良いイメージはないのではないでしょうか?食べ物にいじきたないとか、清潔でないとか、太っているとか、そんなマイナスイメージ・・・
(T_T) 



うさみも映画「ベイブ」を見て初めて「豚って綺麗好きで頭もよくて可愛い動物なんだ~」と知りました。



中国や韓国では、豚は多産から金運健康とつながる、福を呼ぶ動物として愛されて来たそうです。貯金箱が豚の形なのはそういう理由なのですね
(^^)

2007年は韓国では600年に1度の「黄金の豚年」なのだそうです。

今年は「丁亥」(ひのとい)、丁(ひのと)は「火の弟」で火を意味し、赤の年ではあるのですが、どこから
600年に一度で金になったのかははっきりせず、あやかり商法のキャッチコピーが広まったのではないかとも言われています。
とにかく、今年生まれた赤ちゃんは一生お金に困らないとされ出生率が上がりそうだとか、黄金の豚にあやかった金色の豚の貯金箱が大人気だとか、お隣の国は豚年に沸いているようです
(^^)

日本では「赤の猪の年」になるわけですね、何だかいのししが真っ赤に燃えて突進して来そうであまり嬉しくないイメージかも(-_-;)
「亥年現象」という言葉もあり、過去数回の亥年に行われた参院選では自民党が負けてきたのだそうです。今年はどうなることでしょう?

|

« マスク | トップページ | この本を読みました~「ヨーロッパ犬の王国」 »

コメント

猪突猛進・・・街中に猪が現れて悪さをしてますね。だたし猪のみを責めるわけにはいきません。里山なるものが無くなって、餌を取ることが出来なくて、出没しているのですから。
殺生することが解決策だとは思いません。
なんとか~共存する道を探さないと。

お隣の国みたいに、福のイメージでいきたいですね。ピンクの貯金箱が素敵です!!
私もほしいな。福をもらいたいな!

投稿: ぷりちゃん | 2007年1月13日 (土) 21時36分

こんにちは(^_^)
へぇ~、ところ変わればですかね。
中国、韓国では、豚の年なんですね。
それも、600年に一度の黄金の豚年!
すご~い!ビックリです。
驚きますが、すごくめでたいので
いい年に、なるといいですね。
それにあやかって、金運UPになれば
嬉しいですが。。。(^^ゞ
うさみさんが、UPされている
瀬戸物のピンクの豚さん貯金箱。
小さい頃、我が家にありました!(似たようなモノだったと思いますが。。。)
今は、もう無いので久々に見かけて
何だか、懐かしくなりました。
(小さい頃、密かに幼い弟のほっぺに
似ている~と、思ってました)

私も、ベイブを見て 可愛い~と
思いました。頭も、いいですよね。

投稿: りる | 2007年1月14日 (日) 14時10分

>ぷりちゃんさん
猪やクマが里に下りてきて困っているというニュースをよく聞きますね。何とか里山を守っていければいいのですが・・・

>りるさん
我が家にもこんな感じの豚の貯金箱があったと思います。昔ファンシーショップでいっぱい売ってましたよね(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年1月14日 (日) 20時17分

記憶が定かではありませんが、ヨーロッパあたりでもブタは幸運(あるいは金運)をもたらすと、ブタちゃんの貯金箱を見かけたような・・・。

投稿: アラベスク | 2007年1月15日 (月) 09時12分

>アラベスクさん
そうですね、豚のぬいぐるみなんかもありますものね。やはり多産だからかな。

投稿: うさみ | 2007年1月15日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13477655

この記事へのトラックバック一覧です: 赤の亥年 :

» 中日の色彩意識「黄色」 [中国からみた中国と日本の違い]
 中国人と日本人の色彩意識は、国の歴史や文化によって異なる面がある。 ここではまず現代の辞書に基づいて、「黄色い」を始め、「赤」、「白」、「黒」等の色から日中両国の文化の違いを調べておきたいと思う。「黄色い」 「黄色い」の辞書上の意味を先に調べてみた...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 19時34分

« マスク | トップページ | この本を読みました~「ヨーロッパ犬の王国」 »