« 日本のおしゃれ展 | トップページ | 東京の街を駆け抜ける!東京マラソン »

2007年1月16日 (火)

眼鏡

新しい眼鏡を買いました(^^)

うさみはずっとハードコンタクトレンズ使用で、眼鏡はコンタクトをはずした後の補助用として持っていました。
それがここ
1年ほどはコンタクトでは眼の乾燥が激しく長時間の使用に耐えなくなってきて、主に眼鏡を使うようになりました。

毎日使っていると、ずっと同じ眼鏡はあきるなあ~、でもまだ買い換えるほどでもないし・・・と思っていましたが、お友達が最近行った眼鏡屋さんがオシャレでお値段もとてもお安かったというので、うさみも行ってみました。

フレームとレンズセットで
5,250円から、なのですが、どれもカラフルでなかなかオシャレなフレームばかり。
う~ん、これなら安い眼鏡を求めて韓国に行く必要がなくなりますね~
(^_^;)。(韓国は眼鏡の品質が高くて安く、出来上がりも早いので有名、ソウル旅行に処方箋を持って行って眼鏡を作ってくる方多いです。うさみも以前1万円で作ってもらいました。)

このお値段だったら、お洋服や気分に合わせてかけかえて楽しめそうですし
(*^^)v、最近老眼が始まってきたらしいうさみには、度を変えて遠く用と近く用を作ることも出来そうです。

店員さんも若いお兄さんお姉さんばかりで、眼鏡屋さんというより、セレクトショップのような雰囲気です。

まずはフレーム選び。
ここのお店は、お客さんが声をかけないと接客はしないポリシーらしく、心ゆくまで鏡の前で見本フレームをかけて見比べることが出来ます。

うさみの今の眼鏡はパーソナルカラーを勉強する前に作った紫色のチタンフレームなので、もう少しマイカラーに寄せた色のセルのフレームが希望です。
でもうさみは鼻ペチャなので、鼻にあたる部分が硬かったり、重いフレームだと長時間かけているのが辛くなります。鼻あてのついたものならセルでも楽ですよ、とすすめられ、セルの鼻あて付き、色は枯れ草色とでも言うような緑のフレームに決めました。
これだとあまり顔色と違和感がなくて、形もすっきり見えるような気がしたので・・・
(^_^;)。レンズの度は前の眼鏡より少しあげて、遠くを見やすくしてもらいました。
 
レンズに色を入れるかどうかでちょっと迷いましたが、それだMegane_1と同日に出来上がらないそうなのでやめておきました。

お願いしてから
45分で出来上がり、8,400の新しい眼鏡をかけて新しい気分で帰って来ました♪

|

« 日本のおしゃれ展 | トップページ | 東京の街を駆け抜ける!東京マラソン »

コメント

こんにちは。ご無沙汰してしまって・・お心遣い有難うございましたm(_ _)m
メガネが5,250円からって安いですね!
主人は近視の度も強くて乱視もあるので普通のセットの価格では買えないんですよ。最近老眼だとか言い出しまして、この間も5万円以上かかりました(ーー;)
私は小学校時代に仮性近視になったのですが保険の先生のお陰で0.8程度まで回復しました。メガネのお世話にならずにすみ、ほんとに有り難いです(^^)v

投稿: ofuu | 2007年1月17日 (水) 16時56分

コンタクトにしてから、眼鏡とはすっかりご無沙汰しています。
服を着替えるように眼鏡も着替えるって、なんだか素敵ですね。

投稿: アラベスク | 2007年1月17日 (水) 17時06分

眼鏡はお高いと聞いておりましたが、お手頃で、しかもセンスが光る優れものがあるんですね。
私はというと・・・老眼の気があるのでしょうね、100均で調達してきたのを使用しております。一番度の低い0.1とかの。
ほんとはちゃんと検眼して作らないといけないそうですが、当分はこれでやり過ごしです。

さすが~うさみさん・・・お顔に引き立つカラーとかお洋服のことを考えていらっしゃいますもの。

投稿: ぷりちゃん | 2007年1月17日 (水) 19時47分

枯葉色の眼鏡、透明感があって、お抹茶ゼリー色にも見えます。45分でできる、というのがすごいですね。私はついアースカラーを選んでしまうのですが、いろんな色やスタイルのものをいくつか持っていて服装とコーディネイトできたら楽しいですよね。気がつくと個性的な色や形の眼鏡をリーズナブルな価格でそろえている眼鏡屋さん、札幌にもできている様子。もうすぐ必要になりそうな、老眼用の眼鏡を作るときにはのぞいてみようと思います。

投稿: ぴの | 2007年1月17日 (水) 20時53分

>ofuuさん
コメントありがとうございます。人生いろいろありますが明るく前向きに生きていきたいですね。
度が強いと眼鏡はお高くなってしまうんですよね、遠近両用も高いし・・・裸眼で見える方がうらやましいです。

>アラベスクさん
本当はコンタクトの方が鼻すじや耳が痛くなったり、ファンデーションが取れたりしないのでいいんですけど、目が乾くのでしょうがありません。せめて安い眼鏡で着せ替えっこでも楽しみたいですね。

>ぷりちゃんさん
昔は眼鏡は高いものでしたが、考えてみれば最近は何でも技術の進歩でお安く出来る時代ですものね、眼鏡だってお安く作れるのでしょう。私も老眼ぎみ・・・近眼の人は老眼になったらプラマイゼロで普通になれるかと思っていたのにダメみたいです。遠くも近くも見づらくなってくるようです。

>ぴのさん
老眼用眼鏡(手元を見る用眼鏡)、もう作ってもいいかとも思いましたが、遠近両用眼鏡をかけている方に、早くかけ始めると老眼が進むのも早いわよ、と言われ、まだいっか~と思っています。

投稿: うさみ | 2007年1月17日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13506134

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡:

» 子供に良く見られる仮性近視 [子供の視力@子供の視力を守ろう]
突然失礼します。仮性近視で検索したページにトラバさせていただいています。 もし、無関係のサイトさんでしたら、すいません、削除してください。 「仮性近視」は近視ではない子供は眼軸が大人よりやや短く、遠くを見てもピントは網膜の後ろにずれる遠視の状態が多いため、視力で1.5や2.0の場合も珍しくありません。そして、成長とともに眼軸が伸び始め、正常眼に向かいます。ところが、習慣的に机に向かって勉強し過ぎたり、テレビゲームに夢中になって画面を見続けると問題が起こります。成長期には環境に対する適応...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 18時23分

« 日本のおしゃれ展 | トップページ | 東京の街を駆け抜ける!東京マラソン »