« 千社札で開運 | トップページ | 新しい桜吹雪 »

2007年1月 8日 (月)

ランドセル選び

年があらたまると、そろそろ小学校の新入学準備を始める時期のようです。
うさみにとっては遥か昔の話ですが、ランドセル学習机選びのことは記憶に残っていますので、かなり嬉しい出来事だったのですね(^◇^)。

うさみのランドセルは、ごく普通の赤いランドセルでした。


当時は女の子は、男の子は、とほぼ決まっていましたが、1学年に一人くらいピンクのランドセルの子がいて、ひそかにうらやましく思っていました(^^ゞ。


それに比べると、最近のランドセルは色も素材も選び放題なのですね~、驚きです(^◇^)。
牛革とクラリーノは昔もありましたが、ヌメ革やコードバン(馬革)もあるし、色も赤黒以外に青ピンク茶はふつーに展開されています。

スーパーのイオンでは何と24色展開、色鉛筆みたいなバリエーションです(*^^)v 
こんなにあると、かえって選ぶのに苦労しちゃわないでしょうか?最近のお子様たちは、はっきりと嗜好が決まっているのかな?


そして昔のランドセルの付属品と言えば、雨の日のカバーくらいでしたが、最近は防犯ブザーがセットだそうです。
電車で見かける小学生ちゃんたちも必ずぶら下げていますものね・・・悲しい世の中になったものです(@_@)。

|

« 千社札で開運 | トップページ | 新しい桜吹雪 »

コメント

私の子供のころも女の子は「赤」男の子は「黒」と決まっていました。
校章のついた黄色のカバーをしていましたっけ。
そうですか、最近は防犯ブザーが必需品なのですね。子供が安全に通学できない世の中って、悲しいですね。

投稿: アラベスク | 2007年1月 9日 (火) 10時48分

ランドセルには懐かしい思い出があります。丈夫なイメージがあるのに何故か私のランドセルが壊れて(どのように壊れたかは忘れました^^;)孫に甘い祖父が新しいのを買ってくれました。だから「かなり嬉しい出来事」が一回多いのです♪
イオンのランドセルをCMで見て「あれが欲しい」と子供が言うので「近くに店が無いのに~」と怒っている親御さんがいらっしゃるそうです(笑)
安全面での不安もあるし、親御さんたちは本当に大変ですよね。友人は「子供が帰宅するまで胃が痛い」と言っていました。。

投稿: ofuu | 2007年1月 9日 (火) 12時02分

>アラベスクさn
そうそう、黄色のカバーは1年生の最初のうちしか使わないんですよね、そのうち面倒になっちゃって(^◇^)。
防犯ブザーより強力な防犯グッズが必要にならないことを祈ります。

>ofuuさん
そう言えばうちの近所にもイオンはないですね、ネットでも買えますが、やっぱり現物を見てから買いたいですものね・・・
ランドセルってかなり丈夫なのに壊れちゃったのですか、でももう1個ゲット出来てよかったですね(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年1月 9日 (火) 20時53分

きのううさみの、ピンクは話したかも。

投稿: BlogPetの白うさ | 2007年1月12日 (金) 13時26分

青ピンク茶に展開するの?

投稿: BlogPetの白うさ | 2007年1月19日 (金) 13時21分

>白うさ
ランドセルの話題が気に入ったのかしら?それもピンクが好きみたい。

投稿: うさみ | 2007年1月19日 (金) 21時56分

うさみが楽しそうだと白うさもたのしくなるよ♪

投稿: BlogPetの白うさ | 2007年1月26日 (金) 14時47分

>白うさ
今までの白うさコメントで一番可愛いよ!ありがとうね~\(^o^)/

投稿: うさみ | 2007年1月26日 (金) 20時39分

きのううさみで、雨へ話したかも。

投稿: BlogPetの白うさ | 2007年2月 2日 (金) 13時51分

>白うさ
ランドセルの話がかなり気に入ったんですね・・・この文章は、「うさみ」と「雨」を入れ替えた方が少しはいいと思うよ。

投稿: うさみ | 2007年2月 2日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13392306

この記事へのトラックバック一覧です: ランドセル選び:

« 千社札で開運 | トップページ | 新しい桜吹雪 »