« □い頭を○くする! | トップページ | 赤の亥年 »

2007年1月12日 (金)

マスク

インフルエンザが一年で最も猛威をふるう時節です(T_T)

会社でもあちらこちらで、
   コンコンゴホゴホ、
   ブシュー(ハナをかむ音)、
   ハックシュン、
   ゲホゲホ、   とにぎやかです。

本来なら全快するまでおうちで休んでいればいいのでしょうけれど、仕事の都合でそうもいかず、たくさんの「病みあがり」「病んでいる途中」の人たちがうろうろしています。

会社は密閉された乾いた空間で、菌の培養には最適な場所になっていそうです
(T_T)

人にうつすまいと、マスクをしている人もたくさん。
今日は薄暗い廊下ですれ違った他部署の女性が、ピンクや水色の花模様のついたマスクをしていたので、一瞬ギョッとしました
(^_^;)

花粉をブロックする医療用のようなマスクをかけている人を初めて見た時も、ちょっとびっくりしたものですが、模様つきマスクもなかなかインパクトがありますね
(^^)

以前台湾に旅行した時、原付バイクに乗っている人たちが思い思いの派手で大きなマスクをしているのに驚きました。
排気ガス規制が日本より甘いのか、幹線道路はかなり空気が悪く、粉塵防止にバイクに乗る人たちはマスクをかけるのだそうです。

お店には可愛いキャラクターものから、花柄、チェック、しましま、ブランドマークをパクったもの、動物柄などたくさんの「台湾マスク」が売っていました。

日本でも色柄のついたマスクを売ってはいるのですが、それほどかけている方を見かけませんね?

病気の時は真っ白でないと、清潔感抗菌能力が感じられなくてだめなのでしょうか。
呼気がこもって息苦しくなるので、マスクは苦手なうさみでした。

|

« □い頭を○くする! | トップページ | 赤の亥年 »

コメント

私もマスクは苦手です。たしかに呼気がこもって苦しいもの。そして・・・見栄えも悪いし。

立体マスクが登場した時には、滑稽さが先行してしまって、笑ってしまいました。
ましてや~模様付きなんて考えられません。
お子さんにはいいかも・・・。

私の中ではやはり~白でしょう。

投稿: ぷりちゃん | 2007年1月12日 (金) 20時34分

30年くらい前と比べると、すごい進化ですよね。鼻梁にあたるところに薄く細い金属が入れてあって、鼻の形にあわせて曲げられるようになっているのが出たときには、「おお、かしこ~い」と思いました。より密閉されるので、喘息気味の咳がとまらなかったとき、呼気による蒸気でのどの乾燥をふせぐのには楽でした。欧米では、あまりマスクって普及していないように思うのですが。冬になって、街中でマスクをした人がたくさん歩いているのを見てギョッと驚いた、と言うアメリカ人がいたように思います。

投稿: ぴの | 2007年1月13日 (土) 12時18分

>ぷりちゃんさん
マスクの面積ってお顔の中で結構大きいので、模様つきだと目立ちますよね(^◇^)どんなだろうと自分では見えませんけれど。

>ぴのさん
確かに、アジア以外ではマスクをする習慣があまりなく、アジアでも他人に風邪をうつさないエチケットでマスクをするのは日本だけらしいです。これも国民性なのですね。

投稿: うさみ | 2007年1月13日 (土) 19時56分

うさみさんは、台湾へ行かれた事が
あるのですよね。
私も、一度は是非、行ってみたいところです
確か、九仇(きゅうふん)という所は
「千と千尋の神隠し」の雰囲気を彷彿させる
懐かしい雰囲気のところだとか!
あぁ~行ってみたいなぁ~と、憧れてます。
そこで台湾を紹介しているサイトを
見たら。。。カラフルなマスクをしている
様子があって、白しか頭になかったので
ビックリでした。
日本では、あまり見かけませんが。。。
うさみさんの会社では、している方が
居たのですね。確かに、ちょっと驚きますよね。
UPされているマスク達、かわいいですね。
お子様向けなのでしょうかね(^_^)
ちなみに、私もマスク苦手なのですが
マスクをしていれば、一応人ごみの中でも
風除けになるかなって、思って
する時もありますが、やっぱり息苦しさを
感じてしまいますね(+_+)

投稿: りる | 2007年1月14日 (日) 14時26分

>りるさん
私が行ったのは、首都台北だけでしたが、地方には温泉もあったりしてなかなかいいらしいです。食べ物が安くて美味しくて、夜中までやっていて何でも売っている市があったり、楽しかったです。

投稿: うさみ | 2007年1月14日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13453482

この記事へのトラックバック一覧です: マスク:

» メゾピアノについて [メゾピアノに夢中♪@メゾピアノ情報館]
トラバ失礼いたします。 メゾピアノについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。メゾピアノは、ナルミヤインターナショナルが展開しているブランドで、今どきのママならほとんど知っているという子供服が有名なブランドです。 メゾピアノは、ヨーロピアンテイストで優しい生地の手作り感がある上品な洋服が人気... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 22時44分

» アトピーで目をこすると白内障に [視力回復@最新情報【視力回復情報満載】]
アトピー性皮膚炎が顔にでき、目の周囲をかゆくて、こすったり、たたいたりすると、何故か白内障や網膜はく離になることがあるようです。最悪のケースでは、失明することもあるようです。視力回復方法や子供視力回復として、アトピーも治す必要があるようです。白内障とは、一般的には中年以降に発生し、水晶体内のコラーゲンが光老化して酸化し白く濁る。最初にまぶしくなり、次は目がかすみ易い。ものが二重、三重に見えやすくなる。手術は何回もできず、手術をすると、黄色の雰囲気が失われやすい。白内障の初期で...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 15時00分

« □い頭を○くする! | トップページ | 赤の亥年 »