« こんにちは亥年 | トップページ | 年末年始で読んだ本・届いた本 »

2007年1月 2日 (火)

この映画を見ました~「名犬ラッシー」

新春2日目の今日、うさみは朝から初出勤でした(;O;)。
何とか仕事は昼ごろに終わりましたので、その足で初映画を見に行って来ました。

街は初売りで大賑わい、福袋をいくつも手にした買い物客がいっぱいでした。
毎年ニュースでも見ますが、初売りの福袋ってそんなにお得なのでしょうか?

猪のぬいぐるみが可愛かったおもちゃ屋さんのウィンドーと、歌舞伎座初日の垂れ幕、お目出度い雰囲気ですね~\(^o^)/。

Inoshishi Kabukiza





見た映画は、「名犬ラッシー」です(^◇^)。

わんこがスクリーンで活躍する姿は見たくても、可哀想な目に合う所が見たくないので、映画「ハチ公物語」や「南極物語」は見に行きませんでした。
「名犬ラッシー」の予告編を見た時も、ラッシーお利口そうだし綺麗だなあ、見たいけど飼い主さんと引き離されちゃう話なんだよね
(T_T)、やめとこ、と思っていたのですが、雑誌で、原作に忠実にイギリスで製作され、俳優陣の演技が見事、コリー犬も素晴らしいとあり、見に行きたくなりました。


~以後、ネタバレありです。~

原作の小説がイギリスで出版されたのは1940年、以後映画やテレビドラマ、アニメになり、ご存知の方は多いことでしょう。

うさみが最初に見たのは、エリザベス・テイラーが出演している映画だったのか、アメリカのテレビドラマシリーズだったのかは覚えていませんが、コリー犬ラッシー=ご主人を追いかけて長い旅をする、というのがセットで記憶されています。

原作に忠実に製作されたということで、舞台になった1930年代後半のイギリスの雰囲気がとても良く出ていたと思います。
大恐慌の後、戦争に向かおうとしている時代、エネルギーの主役Lassiが石炭から石油に変わっていくあおりを受けて、暗く沈む炭鉱町が舞台です。ラッシーは、炭鉱夫のお父さんとお母さん、9歳の男の子ジョーという貧しい家族に飼われているコリー犬。美しい毛並みがたまたま通りがかった公爵に目を留められ、苦しい生活の足しにと売られて行きます。連れて行かれたスコットランドの北端から、元の家まで直線距離で800キロを何ヶ月もかけて戻って来て、家族に再会するまでのお話です。

・・・あらすじを聞いただけで、犬好きなら涙がじわっとわいてきませんか(;O;)?

ラッシー役は、3匹のコリー犬が場面により演じ分けているのだそうですが、演技がうまいです!動作はトレーナーさんが見えないところで指示しているんだろうな、と想像がつきますが、顔の表情が何とも絶妙なのです。場面場面に応じた、とても深い表情をしています。
ラッシー以外にも、わんこがたくさん出てきます。キツネ狩りの猟犬たち、ラッシーの近所の友達犬、公爵に飼われている犬たち、旅芸人の相棒犬・・・どの犬も自然な演技に驚かされます。最後に出てくるラッシーの子犬たちも、抱きしめたくなるほど可愛いです!

人間の俳優さんたちも、わんこたちに負けず、うまかったです。
うさみは公爵役のピーター・オトゥールが一番気に入りました。頑固で、孫娘とのゲームに負けるのも嫌いな気むずかし屋ですが、ラッシーをムチでたたいた犬舎長を許さず、最後は戻ったラッシーを返しに来たジョーに「これは違う犬だ」と知らぬフリをして、彼らが食うに困らぬよう自分の屋敷に仕事まで世話してあげる、いかにもイギリス貴族らしいところが良かったです。
ラッシーが旅の途中で会う人たちも、犬好きばかりではありませんでしたが、その時代と街が思い描けるような人たちで興味深かったです。

|

« こんにちは亥年 | トップページ | 年末年始で読んだ本・届いた本 »

コメント

昨日はお仕事だったのですね。お疲れ様です!
早速映画にいらっしゃるなんて、さすが活動的ですね(^o^)
ラッシーの名は覚えていてもストーリーはあまり覚えてなくて、ふむふむ、そういうお話だったのね、と楽しく拝読しました。ワンコたちも可愛いだろうし、時代背景やイギリス貴族の様子は面白そうですね~。
そうそう、元旦二日と初売りの応援に行った主人ですが「今年は福袋があまり売れなかった」とこぼしておりました^^;
福袋も近年は中身が見えたり、内容は分からなくてもサイズは分かったり、売れ残り品を詰め込んでいたイメージとは全く様変わりしたようです。私は買う気になれませんが(笑)

投稿: ofuu | 2007年1月 3日 (水) 17時40分

>ofuuさん
福袋を持っている方をたくさん見かけましたが、あれでも売れていないほうだったのでしょうか?私も新春の運試しで欲しくなりますが、買っても結局使わないことが多いので、買わないようにしています(^^ゞ

投稿: うさみ | 2007年1月 3日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13309081

この記事へのトラックバック一覧です: この映画を見ました~「名犬ラッシー」:

« こんにちは亥年 | トップページ | 年末年始で読んだ本・届いた本 »