« 春は苺 | トップページ | グーグル革命 »

2007年1月21日 (日)

韓ドラの不思議

この週末で、韓国ドラマ星を射る」全16話を見終わりました。



難読症の青年が、お人よしでお金とは縁のないマネージャー兄妹と出会って、希望と愛を得て俳優への道を歩いていくというストーリーです。
(主題歌がどこかで聴いた曲で、洋楽ポップスのカヴァーかと思っていたら、チャゲ&飛鳥の On your mark でした(^^ゞ


韓国ドラマの典型にもれず、主人公はあくまで清廉でまっすぐ、悪役(芸能プロ社長と相手女優)はここまでやらなくても、と思うほど悪辣で策略家で非道でした(-_-;)。
韓国ドラマって、見ている人が期待しているパターンからはずれないことが多いので、カタルシスになるんですよね~。
登場人物たちのキャラクターやストーリーは、わかりやすいと思いますが、時々主人公たちの言動で?と思うことがあるのは、やはり韓国と日本の習慣や文化の違いのようです。

韓ドラを見て、常々うさみが不思議に思っていることを列挙してみました。
理由等、何かご存知でしたら、教えていただけると嬉しいですm(__)m。


★ 話したくない相手から携帯に電話がかかってきた時、携帯の電池を抜く


こういうシーン、いくつかのドラマで見ました。携帯の画面でかけてきた相手の名を見て、喧嘩中の恋人だったり、気まずい友人だったりすると、バキャっと携帯の電池を引っこ抜く・・・(@_@)
出ないと何度もかかってきてうっとおしい、という気持ちはわかりますが、だったら電源をオフにすればいいのに何で電池を抜くの!?何の意味が!?と思っていたら、韓国の方が答えてくれるドラマに関する質問コーナーに同じ質問がありました。お答えがこれ↓

   携帯を鳴らしても電話に出てくれないというのは相手を不愉快な気持ちにさせる事ですし失礼な事ですので、電池を取り外してしまえば電波が届かない場所にいるという事になりますから・・・(中略)・・・今は誰からも話しかけられたくないという事でしょうね

気の短い韓国の方々は、携帯ってかけたらすぐ相手が出てくれないと気分を害するのかもしれません。悠長に「メッセージ聞いたら折り返し電話ちょうだい。」などという待ちの姿勢が耐えられないのかも、と思いました。
日本にも気の短い人はいますが、街中で誰かが電池を抜いているのは見たことがないなあ・・・(^^ゞ

★ よくインスタントラーメンを食べる 

裕福でない若者、という設定で、男も女もよくおうちでインスタントラーメンを作って食べるシーンがあります。



日本だったらコンビニのお弁当か、ハンバーガーを食べるところでしょう。
そんなにラーメンが好きなのでしょうか?

それも鍋で作って鍋から食べています。どんぶりなどの器は使わず鍋から直接食べていて、鍋のフタで汁を受けていることも・・・野菜や卵を足しているようにもみえないので、素ラーメンっぽい・・・ だったらカップメンにすれば簡単でいいと思うんですが、なんでインスタントなのかな~?


★ ヒロインの部屋に大きなぬいぐるみがある


必ずといっていいほど、ヒロインの女性の部屋には大きなぬいぐるみが置いてあります。



筒型のぬいぐるみをにしているシーンもよく見ます。
日本のドラマでは、ヒロインの部屋に小道具としてぬいぐるみが置かれていることはあまりないような気がします。
大人になっても可愛いもの好きな女性が多いということなんでしょうか??


★ 室内でコートを着たまま


これは最初冬ソナで、レストランの中でみんながコートを着たままというシーンを見た時から不思議でした。
その後もよく見かけます。お店だけでなく、人の家を訪ねた時なども。

ご飯を食べたりお酒飲んだりするのに、コート着ていたら邪魔じゃないですか?
・・・というか室内に入ったら、コートを脱ぐというのが日本だったら習慣ですよね?暖房がきいていて暑くなってしまうし。うさみなんか電車の中でも暑くてコートは脱いでますよ(^_^;)。

いつでも誰でもというわけでもなく、たまにはコートを脱いでいることもあるので、何か法則があるのでしょうか?

|

« 春は苺 | トップページ | グーグル革命 »

コメント

私は韓国ドラマを観たことがないのですが、面白い事例があるのですね。

携帯の電池を抜く・インスタントラーメン・コートを着たまま・大きな縫いぐるみ云々・・・興味深く拝見させて頂きました。

みな?ですね。私も知りたいです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年1月21日 (日) 22時38分

ドラマをあまり観ないので韓国ドラマも観ていません。でも実は観始めるとハマって大変かなという不安も(^^;
理由は不明ですが確かに韓国ではインスタントラーメンが好きみたいです。普通?の店の鍋料理にラーメンそれもインスタントの麺を入れているのをテレビで見て驚いた覚えがあります。日本では考えられませんよね?
室内でコートは意外でした。韓国ってかなり寒くて北海道みたいに家中暖房しているのかと思っていました。
習慣や文化の違い、面白いですね。何か分かったら、是非続きをお願いします!

投稿: ofuu | 2007年1月22日 (月) 14時55分

>ぷりちゃんさん
韓国は近くて遠い国、似ているところもたくさんありますが、違うところも多くて面白いです。

>ofuuさん
韓国ドラマはすごくはまるか、気に入らなくて全く見ないかのどちらかみたいですね。
韓国は寒いですが、おうちは床暖房(オンドル)であったかいそうです。

投稿: うさみ | 2007年1月22日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13605266

この記事へのトラックバック一覧です: 韓ドラの不思議:

» オールジャンルのレコード取り扱い [レコード 通販]
全商品画像付で販売中です [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 10時49分

« 春は苺 | トップページ | グーグル革命 »