« 東京の街を駆け抜ける!東京マラソン | トップページ | ポイントを貯める »

2007年1月18日 (木)

紙だらけ(T_T)

うさみのいる部署の同フロア内お引越が来月半ばに決まり、みんな普段サボっていた古い書類やファイルの整理を始めています。

ファイルを箱詰めして保存用倉庫に送る作業は、うさみの苦手で出来ればやりたくない作業トップテンに入りますので、キャビネットに隙間のある限りはファイルを縦にしたり横にしたり重ねたりして詰め込んできました
(^_^;)
このままお引越しては、キャビネットが迷宮になってしまいそうですし、ためればためるほど倉庫送りが大変になるだけ、とようやく重い腰をあげ、今週から整理と箱詰めを始めました。



それにしても、何と紙の多いことでしょうか・・・
(T_T)
コンピューター化、システム化されても、結局証拠を残したり、チェックをしたりするためには紙が必要になり、帳票やレポートは増えるばかりで減りません。
メールの添付ファイルで書類をもらっても、印刷しないと読みにくいので、受け取った人がそれぞれ印刷して紙を使ってしまいます。

地球に優しくないことをしているなあと、紙の山を見るにつけタメ息が出ます
(-_-;)

かえって帳簿が手書きだった昔の方が、紙は少なかったように思います。
新入社員でまだ仕事のなかったうさみが、自発的にキャビネットをお片づけしていて(昔はそんなことしていたんだったな~、今は間違ってもやらないけど(^^)、見つけた十年以上前の帳簿は、綺麗に製本され金文字でタイトルが書いてあり、まるで稀覯本のようでした。

その頃の方々は字も上手で(もっと昔はインクにつけペンで帳簿をつけていたと先輩に聞きました、恐るべし!)、すべてソロバンで計算していらしたのです。
うさみは自慢じゃありませんが、ソロバンは使えません。(いちおうは、小学校の担任の先生が「これからは電卓の時代だから、ソロバンよりも他のことを勉強した方がいい」というポリシーだったので、という言い訳があるのです(^_^;)。まあそれで不便だと感じたことはありませんが、習っていればもう少し頭の回転が速くなったかもしれませんね
(^^ゞ。

字も下手だし、うさみは電気がなければ仕事が出来ない勤め人です
(-_-;)

|

« 東京の街を駆け抜ける!東京マラソン | トップページ | ポイントを貯める »

コメント

なんでもお引越しは大変です。
荷物って、ないようであるんですよ。
便利やさんにいらない物を一掃しょうと頼んだのですが、トラック一台分だと思っていたところ~結局は二台分もの荷物が出ました。
それでも~まだまだ片付きません。
いったいこの家にはどれだけの不用品があるものやら・・・。

そろばん・・・大の苦手です。割り算・掛け算をやらしたら・・・筆算の方が速いです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年1月18日 (木) 21時28分

昔のOLさん、偉かったですよね。あいだにカーボン紙入れて伝票書いていた頃は、間違えないように細心の注意を払って書かなければならなかったし、タイプだって一文字間違えれば始めから打ち直さなければならないし。
そろばんは私も使えません。ぱちぱちと音をさせている先輩たちに憧れを覚えたものです。

投稿: ぴの | 2007年1月18日 (木) 22時51分

倉庫保管の書類の処理の仕方・・・最初からどんどん箱にいれてしまう(笑) 
私のいる部署はどうしても紙媒体を原本として保管しなければならないため、書類が減るなどということは、多分ありません。リーガル・ホールド(日本に関係なくても本社で係争中の案件はすべて保管すべし、というお達しのでた書類)のかかっている書類は、最初から保管箱直行です。「捨ててはいけないあの書類」と密かに呼んでいます。

投稿: アラベスク | 2007年1月19日 (金) 13時37分

お引っ越し大変ですね~お疲れ様ですm(_ _)m
紙で手を切らないようにご注意を。
企業でパソコンを使うようになって逆に紙の使用量が増えたという話も聞きますね。テスト印刷などで無駄遣いもしているとか・・。主人も会議資料の紙を減らしたいようですが「古い人間がいる間はダメだ~」と怒っています^^;
パソコンばかり使っていると字も下手になると、どこかで読みました。もともとキレイじゃないのにヤバイ!と思いましたが、やはりもうパソコンは手放せません(^o^;ゞ

投稿: ofuu | 2007年1月19日 (金) 17時58分

>ぷりちゃんさん
よほど普段からものを増やさないように、と心がけていないと家財道具って増えるばかりですよね。
割り算掛け算がそろばんでできるだけですごいですよ~。私は足し算、それも10までしか出来ません(T_T)

>ぴのさん
そうでした!カーボン紙にタイプ!間違えられなかったんですよね、昔の書類は・・・。正式な書類はタイプ室で和文タイプ打ってもらってたなあ、懐かしいです。

>アラベスクさん
途中または後に見ることがあるので、見やすい形にファイルしておかないといけないので、最初から箱にほうりこむという荒業は使えなさそうです(-_-;)

>ofuuさん
紙はなかなか減らないですね~。会議資料なんてほんとその最たるものですよ。みんなに配らないわけにはいかないし、でもほとんどはちょっと見たら捨てちゃったり、2度と見なかったりなんですけどね・・・
私も字はますます下手になるばかりです。

投稿: うさみ | 2007年1月19日 (金) 21時55分

保管箱直行にしてしまい、書類がみつからなかった場合・・・そんなの知らないワといってしらばっくれるのです(笑)
それは冗談ですが、うちの上司は会議資料などはとっとと捨てるタイプです。オリジナルは担当者が保管している(紙なり、電子媒体で)から必要なときは再度送ってもらえばよい・・・のだそうです。お蔭様でファイルすべき書類はほとんどありません(笑)

投稿: アラベスク | 2007年1月22日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13548049

この記事へのトラックバック一覧です: 紙だらけ(T_T):

» 圧倒的な証拠 [ノアパパの冒険記]
お勤めお疲れ様です。サラリーマンの小さな夢について。 突然のトラバでごめんなさいね。 お勤めの方、または仕事をお探しの方に、お役に立てる記事だと思い、TBさせていただいています。 「圧倒的な証拠!ホントのお金の儲け方だ・・・」 わたしはこちらを見て、本気でそう思いました。 このノウハウを作った、「近藤朱美さん」の圧倒的な証拠はココです。100名までの限定価格らしいです。 サルでもできち...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 19時13分

« 東京の街を駆け抜ける!東京マラソン | トップページ | ポイントを貯める »