« お好みのお花は? | トップページ | のど飴 »

2007年2月10日 (土)

韓国ドラマ「宮」と漫画「らぶきょん」

たまたまテレビで少しだけ見て面白かったので、DVDを借りて最初から見ることにした韓国ドラマ宮 Love in Palace」は、韓国の少女漫画が原作です。



ドラマ「宮」の方はまだ途中までしか見ていませんが、原作漫画「らぶきょんーLove in 景福宮」は日本語版が出ているところ(第
8巻)まで読みました。



韓国の漫画を日本語訳したものは前にも読んだことがありますが、扉の開きが日本と反対なので、左側のページから右側へ、と読んでいくのにちょっと違和感を感じます。
フキダシ(漫画のセリフ)の文章は縦
書きではなく横書きなので、左から右が普通の順番なのでしょうが、日本語の本は横書きだろうと右ページから左ページへ読む、という習慣がついてしまっているようです(^_^;)

ストーリーは、韓国に今でも皇室が存在したら、という仮定で、ふつうの女子高生が皇太子妃として王宮にやって来て、いろんな騒動を起こしたり、跡継ぎをめぐる争いに巻き込まれたりしていくラブコメディ。
現代の女の子の揺れ動く恋心と、伝統文化がうまくマッチしてとても面白いです(^◇^)。


原作の漫画とドラマは、違うところもありますが、大筋は同じなのかな?

ドラマでは、主役
2人(ヒロインの女子高生・同じ高校に通う皇太子)が19歳という設定で、何で高校生なのに19歳なんだろう、韓国は日本と同じ6.3.3制のはずなのに・・・実は大学なのかな?でも制服着てるし・・・3年生が数えで19歳?・・・と、どうでもいいようなことが気になっていましたが、漫画では2人とも16歳という設定でした。
20歳まで実質的な結婚生活をしてはいけないという韓国の一般常識に配慮して、ドラマはすぐハタチになる年にしておいたのかな~(^^ゞと思いました。


目を開かれるような気持ちになったのは、仮定の韓国皇室の歴史・・・1945年に日本の植民地支配が終わるところから始まるんです。
亡命から帰国して即位した国王が、現王のお父さんで、皇太子のおじいさん。

ドラマでは実在の人物名などは出てきませんが、漫画の作者さんは実在の最後の王様の異母弟君を頭において描かれたみたいです。

韓国から王様がいなくなったのってそんなに最近のことだったんだ、というのがすごく意外に感じられたのですが、うさみのそういう感覚が、韓国の人から日本人は歴史を忘れてごまかそうとしている、と言われてしまうんだろうなと反省しました。
先祖を敬い、後世に血をつなぐことを大切に思っている韓国の人にとっては、自分の祖父の世代というのは”大昔の自分とは関係ない話”ではないのでしょうね。



原作でもドラマでもうさみのお気に入りは、皇太子の従兄弟、ユル(義誠君)くん↓です、判官贔屓だから不遇の目を見ている方を応援するのです~
(^^)
Kun275x50_04_1 



漫画は表紙しかカラーページがありませんが、ドラマで色鮮やかな王宮のインテリアや韓服、小物などを見ていると、ヒロインが奇しくも言っていたように、韓国の人々は「色彩の民族」なんだなあ、と思います。
カラーの教科書に、韓国は日本に比べると湿度が低いので、はっきりした色が好まれるのだろうとあった気がしますが、確かにあの大胆な原色の組み合わせ方は、違う風土から生まれた違う文化だと感じます。

|

« お好みのお花は? | トップページ | のど飴 »

コメント

そうですよね、中間色、というのがないですよね。民族の気質も、白黒はっきり、あいまいさがないように思います。儒教道徳を重んじながらも、言うべきことはしっかり主張する、気持ちの強い方多し。

投稿: ぴの | 2007年2月11日 (日) 22時50分

こんばんは。
私も、たまたま 物語の終わりの方から
ですが。。。
「宮」みました。
テレビ東京で放送してましたよね。
もう既に、最終回となりましたが
原作が少女マンガとは、知りませんでした。
うさみさんは、DVDを借りて
最初から見るのですね。
そして!お気に入りはユルくんですか
応援したくなる気持ち、なんとなく
わかる気がします(*^_^*)

確かに、ドラマの王宮での色は
鮮やかでしたね。

投稿: りる | 2007年2月12日 (月) 00時01分

>ぴのさん
そうですね~、隣の国なのに、気性が全く違うのは驚くほどですね。ソウルの街角で、ものすごい口げんかをしている人を実際に見かけたときは驚きました。

>りるさん
りるさんもご覧になったんですね~。気軽に見られて楽しいドラマですよね。
ドラマでは、ユルくん役の男の子の方が顔が好みという理由もあって、ユル派です(^^ゞ

投稿: うさみ | 2007年2月13日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13871310

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「宮」と漫画「らぶきょん」 :

» インテリア雑貨>インテリア小物 > 4種の種まきパック [厳選500社の最新情報]
インテリア雑貨>インテリア小物 > 4種の種まきパック 価 格546円 ガーデニングキット専用の補充パック ニトリの商品はネット買いがとっても.../ [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 05時42分

» エキナセアの新芽が出てきました [DIYで日曜大工]
[続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 21時34分

« お好みのお花は? | トップページ | のど飴 »