« エルメスのカレ | トップページ | お疲れさまでした 東京マラソン2007 »

2007年2月18日 (日)

ゴマスリ度40点(^_^;)

「あなたの心理をアートで診断!」というYahooの心理テストサイト、「ビューティー・アートロジー」を時々やってみています。
与えられた題に対して、4枚のイラストのうちその人が選んだイラストの、物の形や位置、色から結果が導かれるようになっています。

前回の診断は「ゴマスリ達人!相手を不快にさせない才能はある?」で、うさみはなかなか興味深い結果になりました(^_^;)。

うさみの「ゴマスリ度」は40点で、「ゴマをすろうという考えなど持たない、素直な人のようです。~中略~ 社会の中では、たまには「おだて」や「ヨイショ」が効果的に働くことも。相手の良いところを見つけて、ちょっと大げさに褒めてあげるだけでもあなたには得になるかも!」だそうです・・・うさみが素直な人かどうかは置いておくとして(^_^;)、確かに、思ってもいない「ヨイショ」は言えないし、思っていてもなかなか上手に褒められず、もどかしいところが昔からありました(^_^;)。

社会人になって少しは改善されたかなと思っていますが、「口から産まれた人」と正反対の性格はもう変わることはないでしょう・・・もっと褒め上手にはなりたいですが、ゴマスリ上手にはならなくてもいいかな(^^ゞ。

また、うさみの選んだ答えは、”「色」を「信頼」を感じさせるものとして大切に考えています”なのだそうです。

ふう~ん、そう言えばそうかな~?
色で信頼を築けるかどうかはわからないけれど、色には多くの力がある、とは思います。

ちなみに他の答えだと「色」は、「生命力や活動力に係わるもの」「緊張を緩和する役割を持つもの」、「色による刺激から敏速な対応と判断力を生んでいる」となっていました。
やはりうさみの答えは他の答えより静的な感じでしょうか。

|

« エルメスのカレ | トップページ | お疲れさまでした 東京マラソン2007 »

コメント

色には多くの力がありますよね。好きな色を身に着けているだけで、気持ちが弾んだり、落ち着いたりします。美しい色調の布や絵を見ると、心が癒されます。私はときどき手帳をバックにいれるのを忘れるので、今年は鮮やかな赤い色を選んだら、忘れなくなりました。目立つので、「忘れないで~」と主張してくれるのですね。これも色の効用。

投稿: ゆきむし | 2007年2月20日 (火) 19時53分

>ゆきむしさん
本当に好きな色の効果って大きいですよね、好きな色のお洋服を着ているときっと明るく素敵に見えることでしょう。
赤い手帳はパワーを与えてくれそうで、いいですね(*^_^*)

投稿: うさみ | 2007年2月21日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13984545

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマスリ度40点(^_^;):

« エルメスのカレ | トップページ | お疲れさまでした 東京マラソン2007 »