« 迷惑メールのタイトル | トップページ | ゴマスリ度40点(^_^;) »

2007年2月17日 (土)

エルメスのカレ

うさみはエルメススカーフに非常な愛着を持っています(^○^)。
コレクターと自称するにはおこがましいですが、それでも普通の女性よりスカーフの所有枚数が多いかも?と思います。

エルメスのスカーフは、正方形のもの、三角形のもの、リボン状のもの、プリーツスカーフ、材質もカシミアやシフォン、コットンなどいろいろありますが、「カレ(フランス語で”正方形)”」と呼ばれる約90センチ四方のシルクツイル(綾織の絹)のスカーフが昔からあり、使いやすい大きさで人気です。

「カレ」には定番でずっと置いてある柄もありますが、春夏・秋冬のシーズンごとに新作柄が発表されます。絵柄の一枚一枚に名前がついていて、数色の色違いが作られています。

エルメスの「カレ」の、どこが他のブランドのスカーフと違うかと言いますと、何よりも色の多彩さと美しさ
他のブランドよりも一枚のスカーフに用いている色数が多いのだと何かで読みました。多い時は40色以上が使われ、1色ごとに版を重ねて刷られているそうです。

論より証拠、うさみのコレクションの中から、大好きな柄「ヴェニスのカーニヴァル」をご覧下さい、スカーフというより絵画のようでしょう!?
Venice1
そして同じ柄が色を変えると、こちら。Venice2
全く雰囲気が変わりますよね(^○^)。
これはブルーのものが発売されてから10年以上たって、リバイバルとして色を変えて作られたものです。

オリジナルは鮮やかな色みでしたが、リバイバルは全体に淡い色調です。

そしてヴェニスと同じくらい惚れ込んでいる柄が、これ、モネの庭園ジヴェルニイの柄です。すごく気に入って色違いで買いました(*^_^*)。
南仏の光をそのまま写し取ったような明るいトーンがすごく好きです(^-^)。
Giverny1 Giverny2_1

もう一つカレの特徴は、ふちかがりが職人さんによる手縫いで、縫った部分がに出ていること。縫い代のわずかな出っ張りが表にあるので、どんな風に結んでも常に表が出るそうです。

季節ごとに新作を見たくてブティックに足を運んでいますが、うさみは小心者なので買うつもり(またはお金)がないのに、ショーケースから商品を出して見せてもらうことが出来ません(T_T)。いくら好きでも、そう度々買えるようなお値段のものではありませんし(-_-;)。
たま~に気に入った柄の気に入った色の1枚を手に入れるのが、働くおばさんのささやかな喜びと言えましょう\(^o^)/。

|

« 迷惑メールのタイトル | トップページ | ゴマスリ度40点(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13975527

この記事へのトラックバック一覧です: エルメスのカレ:

» マザーバッグ [財布専科]
「ブランドバッグ」の、のぼると申します。 マザーバッグの紹介をしています。 よかったら遊びに来てください。 このトラバがご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 突然のトラバ失礼しました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 13時01分

» ファッションブランド ネット通信 [ファッションブランド ネット通信]
ファッションブランド ネット通信ファッションブランド ネット通信は今、人気のファッションブランドの最新情報を配信しているサイトです。ブランドの財布、バッグ、時計、アパレル、ジュエリー、子供服などの情報・・・。ルイ ヴィトン、プラダ、グッチ、エルメス、コーチ、シャネル、ブルガリ etc あなたのお好みのブランドはなんですか??最新トレンドのネット通販、オンラインショッピングコミュニティの紹介など、ブランドが大好きなあなたのための【ファッションブランド ネット通信】です。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 18時09分

« 迷惑メールのタイトル | トップページ | ゴマスリ度40点(^_^;) »