« DSライト買いました(^◇^) | トップページ | カレーパン »

2007年2月 7日 (水)

割増残業代とホワイトカラーエグゼンプション

いろいろともめていた残業代関係の法案ですが、今回は残業代の割増だけが提出になって、ホワイトカラーエグゼンプションは見送りのようですね。

勤め人としてうさみも関心をよせていはいましたが、実のところどちらもうさみの懐に影響はないのです
(^_^;)
何故なら、うさみの勤めている会社(および同業他社の傾向として)では、以前からホワイトカラーエグゼンプションされているからです
(>_<)
そういう大仰な名前ではなく、年俸制などと呼んでましたが・・・。

就業規則で決められた始業時間と終業時間はありますが、それ以上働いても管理職・新人関係なく、正社員には残業代は出ません。(派遣の方は時給払いなので残業代がつきます。)
休日出勤すれば、代休はもらえますが、割増残業手当はナシ。

その昔、うさみが若かりし頃、ヒラには残業代がついていましたが、残業代を全部申告したら係長クラスの給料を抜いてしまうという逆ザヤ現象が多発(長時間労働が多かった
(;_:)・・・会社もこれではイカン、と思ったのでしょう、ある程度基本給を底上げする代わりに残業代はつけない、というシステムになりました。

それ以降はずっと、仕事が終わったら終業時刻でさっさと帰る、サービス残業も付き合い残業もなし、その代わりその日の仕事が終わらなければエンドレス、という働き方をして来ました。
確かにデスクワークって働いた時間と能率が比例するものではないし、会社にいて机についている時間すべて仕事をしているかというと、ぽかっと空き時間が出来ることもよくあるので、うさみの場合はエグゼンプションされてもしょうがないかなとは思っています。

ただどこの職場でもこれをやってうまくいくとは思えません・・・基本給を今までの月平均残業代に見合う分くらい上げてもらえないと勤め人の丸損ですが、かといってみんなが必要な残業をしているとも限らず、残業代目当ての不要な居残りもあるので、そのへんうまく見極めないとすごく不公平になってしまいそうです・・・言うは易し行うは難し、ですね。

先日発表になった今年のサラリーマン川柳にもこんなのがありました。

   残業代 欲しくはないです 帰らせて (お疲れ社員 さん)
   「無理するな」 本心だったら 休暇くれ (気弱な亭主関白 さん)

・・・その気持ちわかります
(:_;)
お金も欲しいけれど、自分の時間健康はもっと大切ですよね、人生は長いようで短いのだ~!!\(-o-)/

|

« DSライト買いました(^◇^) | トップページ | カレーパン »

コメント

うさみさんのお勤め先は既に導入済みでしたか。驚きました。
お勤め経験の少ない私でもサラリーマンの方が反発するのは分かります。仕事量が不公平なのを放置したままでは絶対報われませんから(-_-;)
「逆ザヤ現象」ウチも泣かされましたよ。結婚当初、主人のお給料は残業代がたくさんついていたのに早々にマネージャーになって手取りが激減しました。まぁもともと安月給覚悟で最初は共働きだったので困りはしませんでしたが。。
うさみさんも、頑張ってるサラリーマンさん・OLさん達も、本当にご苦労様ですm(_ _)m

投稿: ofuu | 2007年2月 8日 (木) 18時38分

専業主婦でいることが申し訳ないみたいです。うさみさんも現役バリバリで頑張っておられるのですものね。

お勤め人さんは大変ですよね。
文句を言っている自分が恥ずかしいです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年2月 8日 (木) 19時58分

>ofuuさん
そうですね、管理職の最初のステージって、お給料面ではあまり嬉しくないですよね。旦那様はお忙しくて大変ですね、くれぐれもお体を大切にm(__)m

>ぷりちゃんさん
いえいえ、専業主婦のお仕事も、勤め人も、きちんとやろうとするとすごく大変、手を抜こうとすれば抜けるところは同じだと思います(^^ゞ 私などはだいぶ手の抜き方、サボり方を習得しているので、全然大変ではないのです。

投稿: うさみ | 2007年2月 8日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13825919

この記事へのトラックバック一覧です: 割増残業代とホワイトカラーエグゼンプション :

» チャンス到来!2月15日まで期間限定! [幸せになる!!!!!]
チャンス到来!2月15日まで期間限定! チャンス到来!2月15日まで期間限定! チャンス到来!2月15日まで期間限定! [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 15時15分

» 夢を追うサラリーマンや主婦の皆様へ [良いもの見つけまくり!]
育児や家事で忙しい主婦の皆様!お仕事が忙しいサラリーマンの皆様!良いものご提供致します。育児の合間に、仕事の合間できる仕事ご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 00時11分

« DSライト買いました(^◇^) | トップページ | カレーパン »