« カラフルトイレ | トップページ | ストーンヘンジを造った人たち »

2007年2月 2日 (金)

合格証をもらって(#^.^#)

昨夜、お疲れモードで自宅の郵便受けを開けたうさみは、東京商工会議所からの封筒を発見して心拍数が一気に上がりました\(o)/!

あっ、
12月に受けたカラーコーディネーター試験1の合否通知だ!
22日頃発送予定、と書いてあったのでてっきり今度の週明けに届くと思って油断してた~、ドキドキ。

あらっ、中に何か硬くて四角いものの感触が!?


・・・合格証カードだ!やった~\(^o^)/。


お知らせには、自分の成績(得点)と、平均点、受験者数と合格者数、合格率ものってきます。
合格率
18.5%という数字を見て、受験後の日記でさんざん不勉強を暴露(反省)したうさみが受かっていいのかしら~(-_-;)とちょっと申し訳なくなりました。

共通一次世代としてマークシート対策テクニック(?)に不遜な自信を見せていたうさみでしたが、フタを開けてみれば、何と論述式問題の方が選択問題より得点率が高いという、本人が一番意外な結果でした。

とりあえず字が汚いのはマイナスされなかったようです
(^^ゞ。

意外と論述問題でお点がもらえたのは、毎日ブログで文章を書いてきたこと、に加えて仕事で取った杵柄?かもしれません。
カラーとは全く関係のないうさみの本業ですが、短時間で報告書やメール、マニュアルを書くことに慣らされているので、そのおかげもあるのかも・・・人生無駄なことは何ひとつない、というのが本日のオチ、でしょうか
(^_^;)



この試験、ヤマが当たったと前回書きましたが、本当にたまたまで、うさみはクリスタルボール(占いの才)を持っている訳ではありませんので、他の試験のヤマかけを頼んだりなさらないで下さいね~
<m(__)m>
その代わりと言っては何ですが、今年受験なさる方の少しでもご参考になれば、という「本当はこのように勉強するはずだった(でも出来なかった
(>_<)」情報を別館ブログにアップするつもりです。

|

« カラフルトイレ | トップページ | ストーンヘンジを造った人たち »

コメント

うさみさんおめでとうございます。
難関を突破しての合格・・・流石と思いました。日々の鍛錬の賜物だと思います。

論述問題でお点を取れたとのこと・・・毎日のブログ更新が、それを~物語っていると思います。

いつも・・・その文章力に感心をしておりましたから。
益々のご活躍を期待しております。

投稿: ぷりちゃん | 2007年2月 2日 (金) 21時25分

>ぷりちゃんさん
過分なお祝い&お褒めの言葉をありがとうございますm(__)m
本当に勉強が足りなくて、ヤマ勘とはったりで取れたのかな~と思っています。

投稿: うさみ | 2007年2月 2日 (金) 21時31分

おめでとうございます~(*^▽^*)
合格率18.5%!!難しい試験だったのですね~それで合格なんてスゴイ!!
論述問題、さすがですね。お忙しいのに毎日ブログを更新できるなんて、短時間で文章を書くのが苦手な私には考えられません。
ところで1級に合格すると、その次ってあるのですか?
うさみさんのことだから、さらに勉強をなさってるのかなと思いまして・・・。

投稿: ofuu | 2007年2月 2日 (金) 21時47分

うさみさん、おめでとうございます!
よかったですね~。
これで色彩検定の1級と併せて、
W取得ですね!

投稿: らすから | 2007年2月 3日 (土) 01時03分

おめでとうございます。
お忙しい中での学び… そしてその結果。
本当に尊敬します。

東商のカラーコーディネート検定は、何度も挑戦を考え、何度もあっという間に逃走してきました。(^^ゞ

いかんです!

色彩を仕事にしているのですから、うさみさんを見習って、いつかきっと!と思います。

更なるご活躍をお祈り申し上げます。
また、楽しくタメになるブログ、続けて下さいね~~~♪

投稿: Miyabi | 2007年2月 3日 (土) 07時14分

おめでとう!! 素晴らしいです。どんな検定でも、だれもが最終目標にするであろう一級、それだけに簡単には取れないはず。よくぞ、達成されました。わたしも、いまやっている習い事に精進しなければ、と触発されました。

投稿: ぴの | 2007年2月 3日 (土) 11時39分

合格、おめでとうございます!!
私のうさみさん合格予想があたって私も大満足です。
カラーリストとして、今後ますますのご活躍を期待しています。

投稿: kay | 2007年2月 3日 (土) 17時29分

>ofuuさん
ありがとうございますm(__)m
この試験の1級には、私が受けたファッション色彩の他に、商品色彩と環境色彩という2つの分野があります。(らすからさんが持っていらっしゃる環境色彩というのが一番難関と言われています)今年他の分野を受けるかどうかは未定です。

>らすからさん
ありがとうございますm(__)m
1分野の合格率も相当低いと思いましたが、3分野のヒトケタってすごいですね・・・商品と環境も勉強はしたいのですが、試験は受けたくないという気持ちです(-_-;)

>Miyabiさん
ありがとうございますm(__)m
せっかく覚えたことを忘れないようにしないといけませんね。カラコーもMiyabiさんでしたら、受験さえなされば合格なさいますよ~。

>ぴのさん
ありがとうございますm(__)m
勉強は楽しいけれど、試験はイヤなんですよね、本当は。受かればひとつの目安にはなりますけれど・・・

>Kayさん
ありがとうございますm(__)m
カラーリストとしては今のところ何も出来ていませんが、自分が楽しいからいいかな~と思っています。

投稿: うさみ | 2007年2月 3日 (土) 21時29分

すばらしい~!!!
おめでとうございます♪♪
やりましたねー♪
人生無駄なことなんて何もないですよね!
ほんと羨ましいです☆

投稿: ロータス★ | 2007年2月 4日 (日) 10時57分

>ロータス★さん
ありがとうございますm(__)m
せっかく覚えたことを忘れないようにどうすればいいかな~、というのが悩み?です。

投稿: うさみ | 2007年2月 4日 (日) 20時32分

こんばんは(^_^)
なかなかPCの前に座れず
うさみさんの所へお邪魔できずに
やっと来られたと、思ったら。。。
見事!試験合格されているではないですか!おめでとうございます!
一足早く、うさみさんの所には
桜咲くの春が、やって来ましたね♪

投稿: りる | 2007年2月 8日 (木) 00時53分

>りるさん
ありがとうございますm(__)m
まぐれでも、ヤマが当たったんでも、とりあえず受かれば嬉しいものですね~。

投稿: うさみ | 2007年2月 8日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13758168

この記事へのトラックバック一覧です: 合格証をもらって(#^.^#) :

» カラーコーディネーター試験 [カラーコーディネーター@試験]
カラーコーディネーターの試験について [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 13時08分

« カラフルトイレ | トップページ | ストーンヘンジを造った人たち »