« 春の香り | トップページ | このDVDを見ました~「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」 »

2007年2月21日 (水)

わんことオーナー

松山で足にワイヤーがからまっていたわんこが無事保護されて、手当てを受けたというニュース報道にほっとしましたが、そのわんこの親犬なのか一緒に姿を見かけられていた、あごに怪我をしていたわんこの方はまだ保護されていないのだそうです。

家族(友達?)がいなくなって心配しているでしょうに、どこかに隠れているのでしょうか?早く見つかって治療を受けることが出来るといいのですが・・・

去年の崖っぷち犬(抽選で決まった飼い主さんのところで幸せなようです
(^^)といい、先日の首にワイヤーが巻きついたわんこといい、野良犬が難に合う事故が目に付きます(;O;)

元は飼い犬だっただろうに、どういう理由があって野良になってしまったのか・・・足にからまってしまったワイヤーはいのしし猟の物らしいですが、里山はわんこが暮らすには優しい場所ではなかったのですね
(T_T)

癒しを求めてペットを飼う人がどんどん増えているそうですが、人間として、飼い主として責任があるということを忘れずにいて欲しいなあと思います。わんこは文句も言わないし、古来人間のためにいろんなお仕事をしてくれてるんです。

一方、都会のわんこオーナーさんのマナーを問う声も最近よく聞きます。
お散歩中のトイレや、啼き声や、飛ぶ毛・・・可愛い愛犬のものなら自分は気にならなくても、周りの方にはご迷惑になるという自覚を持たないといけませんね。

自戒をこめて、我が家の愛犬をかえりみると、わんこ用ハート型Ojiheartクッキー(お砂糖コーティングに見えるピンク部分は甘くないブツで出来ています)に夢中でした・・・
(^_^;)

おうじはとりあえず美味しい物があれば幸せなんだね?
これからもたまには高級わんこクッキーが買えるように、うさみおばさん、頑張るよ
(^O^)

|

« 春の香り | トップページ | このDVDを見ました~「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」 »

コメント

こういう話題は出来うるなら・・・見たくない聞きたくないですね。
知ってしまったならば、今度はその行く末がきになって悶々としてしまうからです。

余りにも同じような事例が多くて、心痛みます。大切な命です。各自がそのことを自覚せねば、悲劇は繰り返されるのです。
辛いですね!!

最後におうじちゃんの幸せそうなお顔を見ることが出来・・・救われた思いです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年2月21日 (水) 22時32分

おうじちゃんクッキーもらって幸せそうですね~♪
マナーの悪い飼い主さん、ほんとに多いみたいですね。散歩していると落し物がいっぱい目に付きます(-_-;)

今日はミニチュアダックスの飼い主さんと会ってきました。ワンコはお留守番で会えませんでしたが、前に会った時はちょっとふくよかで・・朝夕散歩してるのに太ってるのですって。。
それも飼い主さんが注意すべきですよね(^^;

投稿: ofuu | 2007年2月22日 (木) 20時01分

>ぷりちゃんさん
そうですね、犬好きだからこそ目をそむけたい話題をお知らせしてしまいましたm(__)m。自分以外の存在を思いやる心をみんながもてたらいいのになと思います。

>ofuuさん
わんこのしつけ、健康管理は全部オーナーの責任でわんこは何も悪くないんですよね。食べても食べても、もっと食べたがるわんこに我慢をさせるのはなかなか難しいですけれど・・・

投稿: うさみ | 2007年2月22日 (木) 20時24分

お邪魔します。

私、わんこ大好きなんです♪
それでも飼わないのは、自分の生活サイクルなどいろいろ考えると、わんこにとっての「いい飼い主」にはなれないと思うからです。
道行くよそのわんこがかわいくて、ちょっかいだしてばかりいます。

投稿: 大川貴子 | 2007年2月23日 (金) 01時04分

>大川さん
ご来訪&コメントありがとうございますm(__)m 
うちのわんこなどは、飼い主の生活サイクルに無理やり合わせさせられていて、ちょっと可哀相かなと思うときもありますが、いつでも癒してくれる存在です(*^_^*)

投稿: うさみ | 2007年2月23日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13999790

この記事へのトラックバック一覧です: わんことオーナー:

« 春の香り | トップページ | このDVDを見ました~「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」 »