« 「人生銀行」1stステージクリア\(^o^)/ | トップページ | DSライト買いました(^◇^) »

2007年2月 5日 (月)

水分のとり過ぎ

スーパーモデルはミネラルウォーターをたくさん飲んで痩せる、という話が紹介されて、へえ~なるほど~と思ったのはもう20年くらい前でしょうか。

以後、美容と健康のためには水をたくさん飲んだ方がいい、というのはあちこちで言われて来ました。

↓ダイエットの代名詞、コントレックス、硬すぎるのでうさみは苦手・・・
(;_:)



うさみも、乾燥肌なので体に水分が足りないんだろうと思い、出来るだけ水分を取るようにして来ました。
会社の中が乾燥していることもあって、平日は
1日にミネラルウォーターを1リットル、それ以外にお茶やココアを飲んでいました。

↓うさみの好きなミネラルウォーター、ボルヴィック
(^^)



ところがそれはうさみにとってはあまり良くなかったということを鍼の先生に教えてもらい愕然としました。

うさみは消化能力が弱いので、食べ物だけでなく水分も、必要以上に摂取した分はうまく排出できず体の中に溜まってしまうのだそうです。
そう言われてみると思い当たることがあれこれと・・・(T_T)

お水をたくさん取るといいのは、お水と一緒に体の中の悪いものやいらないものを排出できてこそ、なので、出せなければ逆効果にしかなりませんね
(>_<)

先日の某健康番組ではありませんが、誰でもこれで痩せられる、とか、健康になれる、というものではないのですね。
体質や健康状態の違いをよく考えて、本当に自分のためになるものを探さないといけないんだなあと思いました。

水分に関することでは、もうひとつ。
チョコの食べ過ぎには注意しても、ココアやスポーツドリンクの飲み過ぎについては気にしていませんでしたが、甘い飲み物は液体に溶けているだけ糖分の吸収が良いから注意するように、とも言われました。


何も考えずに飲み食いしていると、落とし穴(体に良くないもの)がいっぱいの豊かな現代日本、ということですね・・・とりあえず、喉が渇いていないのに「何となく」水分を取らないよう、自分が口に入れるものが何なのかを意識するよう心がけるようにはしていますが、なかなか道は厳しいです
(-_-;)

|

« 「人生銀行」1stステージクリア\(^o^)/ | トップページ | DSライト買いました(^◇^) »

コメント

知りませんでした、水分の取りすぎも良くないことがある・・・なんて。気をつけなくては。
私は、BRITA(簡易浄水ポット)をデスクにおいていて、それで水を飲んでいます。ポット1杯で1リットルくらいでしょうか。

投稿: アラベスク | 2007年2月 6日 (火) 10時14分

いやはや・・「某健康番組」に踊らされた(といっても、あまり真剣に取り組んでませんでしたけど。って言い訳ですね^^;)我が家としては耳が痛い話です(苦笑)
私自身はもともと水分を多く摂らない方で、もっと飲まなくてはと考えていたのですが、ちゃんと体質なども考えないといけないのですね。勉強になりました。
確かに代謝の高い人と低い人では汗のかき方も違いますし、むくみやすい人もいるのだから、単純に水を飲めば良いとは限りませんよね。
新聞の記事によると。遺伝子研究が進んで人間の体質はかなり多様だと分かってきたらしいです。薬の効き方や副作用も大きく違うというのですから怖い話ですね(@_@;)

投稿: ofuu | 2007年2月 6日 (火) 18時04分

>アラベスクさん
そうなんですよ、お水は飲めば飲むほどいいのかと思っていましたが、そうでない体質の人間もいるということらしいです。私は水分を取った分出せていないので、たまってだるくなったり痛くなったりしているみたいです。

>ofuuさん
そうですね~、その人によって体質はかなり違いますよね。年齢や環境によっても変わりそうですし。とかく「頭痛にきく薬」みたいに考えてしまいますが、何故そういう症状が出てきたのか考えるのも大切みたいです。

投稿: うさみ | 2007年2月 6日 (火) 20時38分

こんばんは(^_^)
私も、ボルヴィック好きです。
以前、同じお店でボルヴィックばかり
購入していたら。。。いつの間にか
「今!売れてます」の立て札がありました。
もしかして、それって私が購入していたから
かな?なんて、思ったりしました。

そして、今回の水の話!
知って良かったです。
以前、挑戦しようと思った事も
あったのですが。。。
私は、尿が意外と近いのでやりませんでした。

うさみさんには、鍼の先生が
心強い味方ですね。

これからも、何か情報がありましたら
教えて下さいね。

投稿: りる | 2007年2月 8日 (木) 00時44分

>りるさん
ボルヴィック美味しいですよね!エビアンよりも何ていうのかわかりませんが、味がある気がして好きなんです。

投稿: うさみ | 2007年2月 8日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13800554

この記事へのトラックバック一覧です: 水分のとり過ぎ:

» 歯科矯正 歯列矯正の治療方法について@体の矯正バンキング [歯科]
歯科矯正についてのお役立ちブログです。 一度見に来てください。 御迷惑であれば削除ください。 歯列矯正の治療方法について矯正治療には様々な治療方法があります。自分の歯の状態や最終的にどのような仕上がりを望むのか?費用や治療期間は?などによって選択する治療方法は変わってきますので注意が必要ですね。参考にしてみてください。1.ブラケッ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 21時52分

» 速攻ダイエット! [速攻ダイエット!]
やせる・短期ダイエット!!体脂肪燃焼ダイエットで痩せた体に!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 23時12分

» 誰にでも!!!短期間で簡単に痩せれる方法教えます♪♪♪ [スリムなアナタに変身!!!ダイエット徹底攻略☆★☆]
ダイエットでスリムなアナタに変身!!! お目当ての彼にアピールしましょっ(笑) スリムに変身目指してダイエット♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 23時21分

» たった1本で乾燥肌を改善する無添加基礎化粧品 [たった1本で乾燥肌を改善する無添加基礎化粧品]
えっ? スキンケアに2時間もかけているの? 乾燥肌・敏感肌対策のスキンケアはこれ1本でOK。簡単・安全な基礎化粧品を見つけました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 11時47分

« 「人生銀行」1stステージクリア\(^o^)/ | トップページ | DSライト買いました(^◇^) »