« ユーミン春夏の歌 | トップページ | 東京のご当地キティ »

2007年3月24日 (土)

お腹の音

ノミよけのお薬をもらう以外はほとんど獣医さんに用のない我が家の愛犬おうじですが、たまにうさみ家で「ぎゅる」と呼んでいる症状になります(T_T)。

原因は多分冷えたり、食べ過ぎたりかと思うのですが、消化不良のような状態で、お腹がぎゅるギュル~キューぴゅる~と大きな音をたてます。
人間の腹の虫の音と間違うほど、小さな体が嘘のような大きい音がなるのです(;O;)。

わんこは偉いなあと思うのは、そうして具合が良くない時は、食いしん坊のおうじが何も食べなくなるのです。
大好きなおやつをあげても、ぽとんと落としてしまいます(普段はお腹がいっぱいだと、もらうだけもらって後で食べる為に隠したりしています。)20070321_p1030172

獣医さんによると、そうやって自分の体を調整しているんだそうです。
だいだい半日から一日くらいそんな状況が続いたかと思うと、ケロッと治って食べ物を要求して来ます。
うらやましいほどあっけらかんとした回復力です(^○^)。

→回復してお散歩しているおうじ(*^^)v

飼い主の方はちょっと胃の具合が良くないな~と思っていても、つい空腹に負けて食べてしまって、もっと悪くなったり、なかなか良くならなかったりするんですよね(^^ゞ。
しかもそういう時ほど、脂っこいものや味の濃いものが食べたくなったりして・・・(^_^;)。

体の調子が悪い時は、物を食べると消化することに体力を持っていかれるので、何も食べないのが正解らしいです。
一日絶食したくらいで普通の人は倒れやしない、と言われればそうなんですけどね~、定時にご飯を食べることって強迫観念っぽく頭の中に植え付けられているみたいです。

人間のお腹が鳴るのは、飲み込んだ空気と食べ物が腸の中で動いている音だそうです。腹の虫が鳴るのは、健康な証拠なんですね。
うさみも調子が悪い時は胃腸が止まって詰まっている感じがしますので、お腹がぐるぐる鳴り出すと、ああ、腸が働いてくれてる、頑張れ~と応援しちゃいます。

|

« ユーミン春夏の歌 | トップページ | 東京のご当地キティ »

コメント

おうじちゃんは基本的には丈夫なワンちゃんのようですね。それが~なによりです。
あちこち~具合が悪いと自分のことより辛いですもの。

具合が悪いと食べなくなるのですか。
ぷりには考えられないことです。
気持ちが悪くて戻しても、ちゃんとまた食べますからね。底なしの胃の持ち主です。

そういえば・・・お腹が鳴っているのを聞いたことがあります。
だからって、どうってこともありませんでしたから、気にしたことはありません。

投稿: ぷりちゃん | 2007年3月25日 (日) 22時17分

>ぷりちゃんさん
はい、おかげさまで体の大きさの割には丈夫なわんこです。
元気な時にもおなかは鳴るのですが、そのときはちっちゃな音です(^^ゞ

投稿: うさみ | 2007年3月26日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14372482

この記事へのトラックバック一覧です: お腹の音:

» 衛生講習会 [ドッグライフカウンセラー日記]
先日,千葉市の衛生講習会(動物取扱業者研修)に出席してきました。ペットショップ [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 14時18分

» 愛犬と恋 [愛犬ピットブル★デニー君日記]
愛犬と過ごす花の金曜日 愛犬デニーに恋する [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 20時22分

» 足やせの秘密 [簡単・確実に美しく痩せるダイエットはこれだ]
脚を細くする秘密、知りたくないですか?もう少し足が細くておしりが上がっていたらスッキリパンツとかはけるのになぁ、とか水着姿に自信が持てるのになぁなんて思うことは無いですか?ダイエットして体や顔はなんとなくスッキリしたのにいまひとつ足回りが効果を感じられないなんてことも実感したことがある方、多いと思います。足痩せって実はダイエットとはあまり関係が無いんです。っていうよりダイエットでやせるより簡単にスリムにできるんです。その秘密を見たいなら ↓↓ こちらをクリック脚を細くするコツ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 00時22分

« ユーミン春夏の歌 | トップページ | 東京のご当地キティ »