« さくらの日 | トップページ | ヴァンクリーフ&アーペル 永遠の煌き展 »

2007年3月27日 (火)

絵本を届ける運動

会社で開かれたボランティア活動の会に参加してみました。

今まで会社で話があったボランティア活動は、チャリティマラソン(自分で走って参加費を寄付する)に、富士山に登ってごみ拾い、という体力に自信がなければ出来ないものでしたが、今回はひ弱な文系うさみにも出来そうな、というか、うさみの好きな分野でしたので、喜んで参加しました。

絵本を届ける運動」という、子供向けの本が不足しているラオス・カンボジアに、日本で出版されている絵本に現地語(ラオス語、クメール語等)の翻訳文シールを貼って届けるという活動で、ボランティアの作業は、翻訳文をはさみで切り取って絵本の所定の箇所に糊付けすることです。

うさみたちがやらせていただいたのは、カンボジアに送るので、クメール語というにょろにょろがついたような文字でした。
絵本の各ページの文章をクメール語に翻訳し、書かれているスペースに合わせて作られたフキダシがA4のシートシールに印刷してあります。それをフキダシの枠が残らないように切り取り、絵本に日本語部分が見えないよう、絵柄を隠さないように、裏紙をはいで貼り付けます。
上下を区別するために(日本人には呪文のように見える文字なので(^^ゞ、フキダシの形に工夫がしてあるのですが、雑に切り離してしまうとどちらが上かわかりませんし、シワにならずまっすぐ綺麗に貼るのはなかなか難しく、緊張しました。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、シャンティ国際ボランティア協会さんのサイトをご覧になってみて下さい。御一人一冊からでも申込できるそうです。

50冊のリストの中から、自分の好きな絵本を選べましたので、うさみが読んだ事のある本で、せっかく海外に贈るのなら日本の作家さんの本がいいなあ、とあれこれ考えました。センダックの「かいじゅうたちのいるところ」や「ながぐつをはいたねこ」はいい本で好きですが、日本のものではないし、「11ぴきのねこ」は日本の名作ですがうさみは子ども時代に手にしなかったし、などなど・・・



結局「ぐりとぐら」と「わたしのワンピース」にしました。それほど字も多くないので、初心者には作業が楽で助かりました。

うさみは本とぬいぐるみ遊びが好きなインドアな子供でしたが、あまり小さい頃の絵本の記憶はなく、覚えている最初の本は「キンダーブック」と、いつか読めるようになるだろうと買い与えられた子供用の世界文学全集です。

うさみが字を読めるようになってから妹すまっぺが生まれたので、よく本を読んでやりました。うさこちゃんシリーズ(ミッフィー)やディズニーの絵本は一言一句覚えてしまうほど読みましたね。「ぐりとぐら」シリーズや、「ちいさいおうち」「ちびくろさんぼ」などもありました。

これらの絵本の絵柄、色や形、内容は大人になっても覚えていますので、うさみの性格や嗜好のどこかにそうしたものが組み込まれているのでしょう。


うさみがシールを貼った2冊の絵本が、カンボジアで手にしてくれる子供たち(学校に置かれて、みんなで読んだり、先生が読み聞かせしたりするそうです。)の暮らしを少しでも明るく楽しく飾ってくれればいいなあと思います。

|

« さくらの日 | トップページ | ヴァンクリーフ&アーペル 永遠の煌き展 »

コメント


万里の長城マラソンへようこそ!(2007年5月1日)

各位

拝啓 花の便りが聞かれるころますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
この度、今年5月1日(あと35日間)、中国北京の
第六回万里の長城マラソンを開催することになりました。

この度このイベントにご参加、ご協力、ご賛同してくださる皆様を
探しております。

本ホームページをご覧の上、ご多忙のところ
お手数をおかけ致しますが、ご検討くださいますよう
お願い申し上げます。

日本語協力WEBサイト
http://www.greatwallmarathon.jp
公式英語WEBサイト:
http://www.greatwallmarathon.com.cn/

こちらのホームページには日本語の他に中国語、英語の
ページもございますのでご参考願います。

お互いにリンクもお願いいたします!

                     敬具

--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
--------------------------------------

投稿: 万里の長城マラソンへようこそ!(2007年5月1日) | 2007年3月27日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14425673

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本を届ける運動:

» にきび跡 クレーター | 大人にきび [大人にきび]
にきび跡 クレーター [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 21時38分

» ユーキャン資格講座活用ガイド [ユーキャン資格講座活用ガイド]
ユーキャンの資格講座の一覧やユーキャン講座の活用ガイド情報サイト [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 14時43分

« さくらの日 | トップページ | ヴァンクリーフ&アーペル 永遠の煌き展 »