« 楽しい「美肌一族」 | トップページ | 千羽鶴 »

2007年3月 9日 (金)

雑誌の創刊号

今週、新しい女性雑誌が2冊創刊になりました。
新しい雑誌の吊り広告や新聞広告を見かけると、つい創刊号チェックに本屋へ向かってしまいます(^_^;)。

今回の2冊は、ターゲットがうさみ世代らしいので、なお気になって購入してみました。

GraceGRACE」は、「40代の優雅なライフスタイルを提案する最上級の女性誌」、だそうです。

タイトルがテーマそのものでわかりやすいですね(^◇^)。
創刊号は、タイトルと同じ名前の、まさに「優雅」な女性、故グレース・ケリーの特集がなかなか面白かったです。
おまけは「カルティエブック」、カルティエの宝飾品カタログといったところ。もうちょっとひねった内容にして欲しかったかな~、写真はすごく綺麗で、おまけにしてはもったいない装丁でしたけど。

もう1冊の「marisol」は、「今、社会で一番輝いている世代、働く新40代のためのファッショMarisol ン誌」、だそうで、ターゲットはまさにうさみらしいのですが、うーん、読んでみて特にうさみの琴線にヒットするものは感じなかったかも(^_^;)。
付録の「2WAYフラワーモチーフアクセサリー」も、40代働く女性がつけるには安っぽいんじゃないかな~?
タイトルのmarisolはスペイン語で海と太陽だそうです。

Omake

それにしても、女性誌も数が増えましたね~、年代やテイストごとに出ているので、自分に合う雑誌を見つけるのが大変かもしれません。

美容院で待ち時間に渡してくれる雑誌は、それぞれのお客さんに合いそうなものを選んで出してくれるそうで、自分がどういう風に見られているのかわかって面白いですね(^◇^)。
たまに何も考えず余っていた雑誌を持って来てくれると、ハイティーン向けだったりして、それはそれで普段読まないので楽しいですね。

先日、「アンアン」創刊時の苦労話を綴った「アンアン1970」を読み、とても興味深かったです。

うさみはさすがにアンアン創刊号(1970)を知っている世代ではありませんが、アンアンとその後発として出版されて「アンノン族」という言葉の元となった「non-no」(1971創刊)はよく買っていました。
アンアンが出るまで、日本には総グラビアの女性誌はなかったんですね。創刊号を見たお洒落さんたちはさぞ感激したでしょう~。

うさみが創刊号を記憶しているのは、「CLASSY」(1984創刊)。
JJよりも大人でラグジュアリーな雰囲気が好きでしたが、その後方向転換してしまったのが残念。

Hanako」の創刊(1988)も印象的でした。
首都圏に住むOLうさみは、年齢的にもその他条件でもモロにHanakoのターゲットで、自他共にHanako族だと思っていました(^^ゞ。
ケン・ドーンの鮮やかなイラスト表紙が懐かしいなあ。

今はもう廃刊になってしまった雑誌では、「Olive」(1982-2003)が好きでした~、パリのリセエンヌっぽいファッションや雑貨が可愛いくて紙面を眺めているだけで楽しかったのですが・・・お嬢様方の趣味が変わって売れなくなってしまったようですね(T_T)。

|

« 楽しい「美肌一族」 | トップページ | 千羽鶴 »

コメント

いやいや、なつかしいですねえ。hanako族、バブル経済とともに踊りましが、この世代はそれからCLASSYを経てその後続々創刊される女性誌の読者となって、流行を担い続けているのでしょうね。
Oliveは、廃刊になってしまったのですね。今思い出しても、おしゃれな雑誌でした。「オリーブ少女」という言葉もありましたね。

投稿: ぴの | 2007年3月10日 (土) 10時01分

ファッションに疎い私もお友達と一緒に「non-no」は見ていました(^^)
影響を受けて仲間で出かけた萩・津和野の旅はとても良い思い出になっています♪

投稿: ofuu | 2007年3月10日 (土) 18時31分

>ぴのさん
そうそう、Hanako族=バブル、ですよね~。それまでOL向けのグルメ情報誌なんてなかったような気がします。
オリーブ少女、パリの女学生イメージで憧れでした(^◇^)

>ofuuさん
ノンノのおかげで観光客が増えた場所はたくさんあるようですね、湯布院とか。
私は赤毛のアン特集を読んで、プリンスエドワード島に思いをはせていました。

投稿: うさみ | 2007年3月11日 (日) 09時05分

こんばんは(^_^)
雑誌創刊、色々と話題になっていましたね
既に、うさみさんはチェックされたんですね

美容院で渡してくれる雑誌で
どう見られているのか
気になります。
以前は、ファッション誌を渡されたり
したのですが。。。
今は、週刊誌とか渡されたりして
う~ん。。。そう来ましたかという
気持ちです。
普段、週刊誌は読まないので^_^;

それにしても、懐かしい~
「non-no」「Hanak」「Olive」
読みました。
「Olive」は、パリっぽい雰囲気で
雑貨など、可愛いかったですね。

コメントに、プリンスエドワード島に
思いをはせていました。と、ありますが
私、『赤毛のアン』大好きなんです。
いつか訪れてみたいと思っている場所
憧れです。

投稿: りる | 2007年3月17日 (土) 23時28分

すみません。
↑「Hanako」と書いたつもりが
「Hanak」に、なってました<(_ _)>
こちらの雑誌は、色々とお店の情報が
載っていて、便利そうと思って
読んでいました。

投稿: りる | 2007年3月17日 (土) 23時33分

>りるさん
りるさんもプリンスエドワード島が憧れなんですか~(^◇^)。行ってみたいんですが、遠いんですよね~。かといって団体ツアーで訪れるのでは、雰囲気が台無しな気もしますし・・・
美容院で週刊誌を渡されると、何かな~、と思いますよね。それしかないとしょうがないので読みますが(^_^;)

投稿: うさみ | 2007年3月19日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14204232

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の創刊号:

» プライドグライド [プライドグライド]
prideglide(プライドグライド)についてのブログです。福袋の中身やこのブランドについての情報を提供したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 21時31分

» ダイエット食品の紹介サイトです [ダイエット食品情報]
ダイエット食品に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 00時20分

» 社内恋愛 [社内恋愛]
出会いのきっかけは社内恋愛っていう人多いです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 10時46分

» カルティエ [カルティエ]
カルティエをお探しですか?カルティエ リングですか、カルティエ 時計?カルティエ 指輪、カルティエ パシャでしょうか。カルティエの歴史も含めてご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 14時55分

» AneCanおしゃれ通販 [AneCanおしゃれ通販]
記事を読ませていただきました。とても参考になりました。 ありがとうございます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 21時36分

» ■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■ [この世で一番ストレスのないスーパーダイエット法!]
ダイエットと言うものは、個人の体質に影響を与えます。 リバウンドってご存知ですよね? リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくい体質になります。 また、ダイエット法を誤ると体に悪影響を及ぼします。 効果的な足痩せ法・バストアップ法もご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 11時09分

« 楽しい「美肌一族」 | トップページ | 千羽鶴 »