« 体重と朝食抜き | トップページ | この本を読みました~「ゴッホが欺く」 »

2007年3月 6日 (火)

確定申告終了~♪

今日、無事に今年の確定申告書を提出しました~(^◇^)。

期限ギリギリで提出することが多かったので、期限10日前で終了の今年はこれでも早い方です。

うさみは扶養者がいない勤め人なので、お高い税率で、お目こぼしなくバッサリ持っていかれます・・・毎月、給与明細の額面と、いろいろ引かれた後の振込金額を見比べると哀しくなります(T_T)。

少しだろうと、戻してもらえるものはガッツリ返してもらわなければ~!
何しろ去年は涙が出るほど歯医者さんにお支払いしました。
うさみの口の中には、換金は出来ませんが、ひと財産が詰まっているのです、ピカッ☆彡。
確定申告で、セラミック義歯1本分くらいは税金が戻ってきそうです(*^^)v。

それにしてもネット時代になり、確定申告も簡単で楽になりましたね~。

昔はまず申告書用紙をもらいに税務署に行くことから始めてました(-_-;)。
それも、9時5時のお役所時間に合わせないといけなくて、わざわざ会社を抜けて行ったりしたものです。

申告書は妙な複写になっていて、記入方法が面倒。
だいたい税金の計算も、細かくて面倒くさいですよね。税金から控除になるものも、課税所得を計算する時点で引くか、出てきた税額から引くかで違うし・・・、うさみなんて給料しか所得がないので申告が簡単な方なのに、それでも申告書を書き上げるまで一苦労でした。

今は国税庁ホームページで、必要な数字を数箇所チョコチョコっと入力すると、戻って来る金額までばっちり計算された申告書が出来上がり、プリントするだけでOK

あらかじめ登録しておけば、そのままWebから申告(E-Tax)も出来るそうですが、うさみは印刷して税務署あてに郵送しました。
自分の提出先税務署を選ぶと、郵送用の宛名まで作ってくれる親切ぶり(^◇^)。

インターネットでこういう風に便利になるのはいいわね♪と思いつつも、ネットが使えない納税者は今でも同じ手間をかけさせられているのは不平等なのでは、と考えてしまいました。

デジタル・ディバイド(情報格差)というやつですね・・・。
うさみの払った税金は、オリンピック誘致より、そういう格差を解消するために使ってもらえるといいなあ。

|

« 体重と朝食抜き | トップページ | この本を読みました~「ゴッホが欺く」 »

コメント

お疲れ様でした~
昔確定申告したとき、給与を2箇所からもらったためややこしくて、税務署のおじさんがぜ~んぶ電卓で計算してくださり、あっという間にすんじゃったことがあります。
申告用紙がダウンロードできなかったころのお話です。
最近は申告用のソフトもたくさん出回っているようですね。
時代は変わったもんだとつくづく思います。
還付された税金って「雑収入」になって翌年申告しなくちゃいけないんですってね。それを聞いたとき、自分の払いすぎた税金を返してもらっただけなのに、不公平だなぁと思いました。

投稿: アラベスク | 2007年3月 7日 (水) 12時22分

>アラベスクさん
ソフトも本もたくさん出回ってますよね。みんな少しでも節税しようと頑張っているんですね(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年3月 7日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14161324

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告終了~♪:

» 株 確定申告 [lovie]
休日に学生時代の友人を夕食にでも誘おうと電話をしたら、 その日は確定申告で忙しいからと断られてしまった。 彼はごく普通のサラリーマン。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 21時46分

» 税金対策に関する情報満載です! [損したくない!税金対策]
税金が気になる、税金について知りたい方のための税金対策の情報サイトです。皆様に少しでもお役に立てればと、「損したくない!税金対策」では税金に関する様々な意見や情報のブログを集めています。ぜひご覧になってください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 11時45分

» 歯科衛生士の給料について [歯科衛生士の給料っていくら?]
「歯科衛生士の給料っていくら?」では、歯科衛生士の給料を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 14時21分

» 歯科技工士の給料について [歯科技工士の給料っていくら?]
「歯科技工士の給料っていくら?」は、歯科技工士の給料に関する情報を集めたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 16時19分

« 体重と朝食抜き | トップページ | この本を読みました~「ゴッホが欺く」 »