« こんな漫画を読みました~「築地魚河岸三代目」 | トップページ | フローリスの梔子 »

2007年3月19日 (月)

ミシュラン東京版

フランスの著名なグルメガイド、「ミシュラン」が日本に進出、今年11月にレッドガイド(表紙が赤いのでレッドガイド)の東京版が初出版されるそうです。

現在ミシュラン社の覆面調査員が東京23区内のレストランを調査中だそうで、どんなお店が三ツ星(わざわざ訪れる価値がある卓越した料理)に選ばれるのか、興味津々ですね(*^。^*)。
ホテルやレストランの方々は、「この客はひょっとして調査員!?」と戦々恐々としていらっしゃるのではないでしょうか。

何せミシュランガイドにのるだけで名誉、いくつ星がつくかはお客の入りを左右する重大な問題で、フランスではミシュランの星を落とされたことで自殺したシェフも報道されています。

どんな人がミシュランの覆面調査員をやっているのか、すごく興味があるのですが、ほとんどがホテル学校を出たサービスや料理のプロだそうです。
東京版は日本人中心にヨーロッパ人とのチームで調査に回っているそうです。

パッと見ても調査員とはわからないように、恋人や家族のフリをしたりするのでしょうか(^◇^)?お料理やサービスをチェックする眼が厳しくて、バレたりしないのかなあ?

グルメガイドの調査員が主人公のミステリ、パンプルムースシリーズを読んでいると、調査員さんは朝昼晩とおなかが壊れそうなほどたくさん食べてワインを飲んでいました、胃腸が丈夫でないと出来ない職業ですね(^_^;)。

今までアメリカ版(ニューヨークとサンフランシスコ)では、フランス風のお店が高く評価されていたそうですが、日本版はどうでしょうか?

東京にフランス料理のレストランは数え切れないほどありますが、日本人の口にあうようにアレンジされたフレンチが多いですよね・・・そういうお店を評価せずに、デュカスやロブションといった有名フランス人シェフのお店だけがのったガイドブックでは、あまり面白くなさそうです。

一方、和食だと一見さんお断りの高級料亭のお料理が素晴らしいのでしょうけれど、一般人を装った覆面調査員がそういうお店を評価するのかどうか・・・。

何にせよ、美食の国で長年愛されてきたガイドブックですから、今日本で発売されているようなグルメガイドとは一線を画したものが出来上がるはず、とっても楽しみです(^○^)。

お料理の星だけでなく、サービスを評価したスプーンとフォークマークも要注目ですね。
いくらお料理が美味しくても、サービスしてくれるスタッフが気がきかなかったり、要領が悪かったり、お掃除が行き届いていなかったりすると、またそのお店に行きたいとは思いませんから。

|

« こんな漫画を読みました~「築地魚河岸三代目」 | トップページ | フローリスの梔子 »

コメント

へぇぇぇスゴイ!
都内のお店、特に高級店にはあまり縁がありませんが^^;どんなお店が載るか興味はありますね~。
サービスも大事ですね。先日のイタリア料理の店は感じは良かったのですが料理を出すタイミングが悪かったみたいです。主人は「次に行くときに潰れてなければいいけど」と言っていました(A^-^;)

投稿: ofuu | 2007年3月20日 (火) 18時41分

>ofuuさん
なかなか飲食店も栄枯盛衰が激しくて、長く続けるのは大変ですよね。美味しくてサービスのいいお店には残ってほしいものです。

投稿: うさみ | 2007年3月22日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14314358

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン東京版:

» 手作りパン [手作りパン]
市販の美味しいパンもいいけれど、ご家庭で手作りパンに挑戦してみたいと思ったことはありませんか?道具と材料を揃えていざ挑戦!今は、ホームベーカリーも普及してきました。生地作りは機械にお任せでもいいでしょう。成形は粘土細工のようでおもしろそう?同じ大きさ、形…パン屋さんに並んでいるパンってどうしてみんな同じにできるんだろう?なんて…さすが、プロ!と実感したりして。さあ、あなたも挑戦してみませんか!... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 21時23分

» この飲食店ガイドですぐにニーズにピッタリの飲食店を探せて、あなたの口座に料金の10%がキャッシュバックされます。しかも、無料で・・・ [幹事さんがお得な飲食店ガイド]
初めまして、記事楽しく拝見させていただいております。この度サイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者の方には非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 00時00分

» NYの最新情報をお届けしているサイトです。 [はい、こちらニューヨークです!]
ニューヨークの話題のスポット、グルメ情報、イベント開催情報から街角の出来事など、生きてるNYを報告中です。手撮り写真も頑張ってますので、よかったら今のNYを身近に感じてください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 12時52分

« こんな漫画を読みました~「築地魚河岸三代目」 | トップページ | フローリスの梔子 »