« 暖かい日曜日 | トップページ | 確定申告終了~♪ »

2007年3月 5日 (月)

体重と朝食抜き

今日は年に1回の健康診断(半日人間ドック)の日でした。

うさみの会社は、よりによって一年で最も寒い1月中旬から2月にかけてが健康診断シーズンにあたっています。

歩いて10分弱とは言え、寒い中クリニックまで歩いて診察着に着替えるだけで冷え冷えになってしまいますし、その時期は風邪やインフルエンザの患者さんがたくさんいて、かえって菌をもらって具合が悪くなりそうな場所なのです。

今年は、クリニックに連絡して、期間中最後の方の日程に入れてもらいました。
今日は風は強かったものの暖かくて、普通の患者さんにも会わず、ラッキーでした(^○^)。

検査の結果はまだわかりませんが、体重が減っていました\(^o^)/。

ここ数年来うさみは、体重には目をつぶるとしても、体脂肪率が高いのは健康に良くないから何とかしなきゃ~、と、他力本願なダイエット法をあれこれ試しては失敗して来ました(今よくCMを見かける○乳クッキーダイエットとか、耳ツボダイエット、インドエステダイエット、ゲルマニウム温浴、○イクロダイエット、等等・・・。)

運動をすればいいのだとわかっていても、生来の運動音痴&・ものぐさ太郎&あきっぽい性格で、何か始めても続かず挫折。
何とかこれ以上数字が増えないようにするだけで精一杯でした。

それがここ3ヶ月ほどで体重・体脂肪とも少しずつ減っています。
消化カロリーを増やせないなら、摂取カロリーを減らせばいい、というのが答えでした(^_^;)。

朝は何も食べず、残りの2食も食べ過ぎないように心がけています。
もともと胃弱で朝はたいしてお腹が空いていないのに、「朝食が肝要。朝を抜くと元気が出ない。」という説を信じて食べていましたが、「朝食抜き健康法」というのもあるのを知り、うさみの体質にはその方が合うかもと思い、始めました。
お腹が空いていれば食べることもありますが、大体はココアか紅茶1杯で朝はおしまいです。

間食も出来るだけ控えようと思っているのですが、そちらはまだまだ・・・頭が疲れるとつい甘いものを摘んでしまいます(T_T)。

ストレスにならない程度に間食も減らし、このまま順調に体重&体脂肪を減らして、疲れたおばさんから元気なおばさんになりたいなあと思っています。

|

« 暖かい日曜日 | トップページ | 確定申告終了~♪ »

コメント

会社勤めの方は定期的に健康診断が受けられますが、主婦となるとその限りにあらずで、縁遠くなってしまいます。

私は持病がありますから、病院とは縁が切れませんが、がん検診とかは受けたことはありません。歳を考えるとそんなことは言ってはおられないのですが。

うさみさんはダイエットに成功、この先も無理をなさらないで、元気なおばさん(失礼をお許しください)でいて下さいね。

投稿: ぷりちゃん | 2007年3月 5日 (月) 21時50分

げげ減量おめでとうございます!!(言葉が震えてしまった・・・)
朝食は炭水化物を摂るのとをやめてヨーグルトと牛乳のみにしています(骨粗しょう症を防ぐにはカルシウムは必須と親に散々言われ・・・)
果たして効果はあるのでしょうか???
結果は秋のお楽しみ・・・(笑)

投稿: アラベスク | 2007年3月 6日 (火) 10時32分

減量の苦心、わかります。成果があがって、よかったですね!わたしは「毎日体重を計る」ダイエット法実施中です。毎晩寝る前に体重を計るだけなのですが、一日の食生活や、どのくらい体を動かしたかを意識するようになり、少しずつ体重が減ってきました。筋力をおとさないよう、ゆっくり時間をかけて、なんとか5キロくらい落としたいと思っています。

投稿: ぴの | 2007年3月 6日 (火) 18時04分

摂取カロリー、わかってはいるけれど、なかなか減らせないですよね^^;
うさみさんはダイエットに成功したのですね。スゴイ!
自分に合ったやり方を見つけるのが先決ってことでしょうか?
私は散歩で現状維持できているんですが・・主人は最近また太り気味みたいで困っています。夜食食べてちゃダメですよね~(-_-;)

投稿: ofuu | 2007年3月 6日 (火) 19時27分

>ぷりちゃんさん
そうですね、会社で決められた健康診断でさえ億劫に思ってしまうので、強制でなければなかなか行こうという気にならないと思います。検査も楽ではありませんし・・・
まだダイエット成功とはとても言えませんが、のんびりと続けたいと思います。

>アラベスクさん
減量成功なのかなあ?と自分でもあまり実感はないです。まあ今までが重すぎたから・・・大学時代に比べて10キロ増えてたので・・・まだそこまでは戻ってません(-_-;)
ダイエット法も巷にありすぎて、何が自分にあっていて健康にやせられるか、判断するのが難しいですね。

>ぴのさん
それ前にテレビでやっているのを見ましたよ。ほんとに効果があるんですね~。
私もここのところ、毎日の食事や体調などを簡単に日記につけてます。何がどう自分の体調に影響あるのか、ずっとつけているとわかってくるかなと期待してますが・・・・

>ofuuさん
ダイエットにはリバウンドというやつがつき物なので、まだまだ成功とは言えません(-_-;)
旦那様はお忙しくて大変ですね。忙しいとお食事時間も不規則になってしまうし、ストレスで甘いものやアルコールが欲しかったりしますものね。うまくお食事で体重管理できるといいですね。

投稿: うさみ | 2007年3月 6日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14144343

この記事へのトラックバック一覧です: 体重と朝食抜き:

» ダイエットエンド フィットネス [ダイエットエンド フィットネス]
ダイエットエンド フィットネス最新情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 23時24分

» エステ ダイエット [エステ ダイエット  目に見えて美しくなるパーフェクト情報]
エステ ダイエット [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 23時57分

» ダイエット情報を色々集めました☆ [楽しくダイエット]
美容・健康・ダイエットの色々な情報を集めました ダイエットする為に便利なグッズや食べて痩せる食品など 色々いち早く情報を取りたいなら見てみてね♪ ダイエットに関するRSSを集めておりまして、TBさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 19時23分

» インスパイリングエクササイズの本、第2弾! [産後ダイエットでスリムボディ@産後ダイエット情報]
産後ダイエットをお考えの皆さん、こんばんは。 最近話題になっているインスパイリングエクササイズについての本がありましたが、そのインスパイリングエクササイズ本の第2弾がでるそうですね。 インスパイリングエクササイズは産後ダイエットに効果的として、女優の「竹内結子」さんも実践しているエクササイズです。 以下は http://store.yahoo.co.jp/smooch/a1daa5ab... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 22時44分

» 胃腸風邪と食事 [胃腸風邪の症状]
胃腸風邪の症状って、皆さんはどういう体験がありますか。私はまだ胃腸風邪にお目にかかったことがありません。激しい嘔吐と下痢が突然やってくるそうで、とても不安です。胃腸風邪って昨年からやたらと流行ってますね。抵抗力のない子供や老人は死ぬこともあるなんて報道されてますしね。胃腸風邪の症状の1つである下痢はひどいといわれています。トイレに行った後にスッキリしたと思ったら、そのそばからまた腹痛がして絶え間なくトイレに行くそうです。トイレの往復ばかりを繰り返す場合もあるとか。胃腸風邪とも...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 13時03分

» 豆乳クッキーダイエット おからクッキーダイエット 豆乳おからクッキ−ダイエット"が人気 [豆乳クッキーダイエットとは? 豆乳クッキーダイエットの効果は?]
豆乳クッキーダイエットのご紹介。 豆乳クッキーダイエットでらくらくダイエット [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 19時24分

» ブートキャンプで減量 [ブートキャンプで減量ダイエット]
[続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 03時02分

» 産後ダイエット!インスパイリングエクササイズ [産後ダイエット!産後ダイエット成功法]
女優の竹内結子さんが痩せて話題になった産後ダイエット「インスパイリングエクササイズ」という体操があります。インスパイリングエクササイズというのは、インスパイリングのMicacoさんが考案したエクササイズで、そのエクササイズをやることで、体の中心部を刺...... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 22時14分

» もう春です!ダイエット全開のシーズンです! [ダイエット法]
やっと暖かくなってきました。春ですね~!ダイエットしなくちゃ~って思っているのは私だけではないは... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 18時37分

» 産後ダイエットでの間食【産後ダイエットに励む!】 [産後ダイエットに励む!【頑張れ!産後ダイエット】]
こんにちは、産後ダイエットの情報です! ☆コウ☆産後ダイエットでは、間食はダメ!って思っている人が多いみたいですけど、そんなことないんですよ☆お昼食べた後に、何も食べないで夕食まで我慢するのは結構たいへんですよね(汗)フルーツを食...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 19時45分

» 続♪自分で出来る骨盤矯正体操★の巻 [骨盤矯正ダイエット☆彡]
こんにちは美香です [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 19時12分

» 簡単に痩せる!春までに痩せる!驚愕のダイエット効果!!「失敗しようがないダイエット特集」 全額返金保障キャンペーン実施中! [ダイエット! - 「失敗しようがないダイエット特集」]
管理人様TB失礼します。効果がなかったら全額返金保障!の「失敗しようがないダイエット特集」。短期間でかなりのダイエット効果が見込める画期的なダイエット方法です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 16時18分

« 暖かい日曜日 | トップページ | 確定申告終了~♪ »